dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
楽天市場の店舗で、編集作業などを担当しているものです。

店舗編集機能にあるCSVファイルをつかっての商品一括登録について質問です。
「商品ページ」の一覧をダウンロードし、Accessで編集したいのですが勝手がいまいちよく分からず悪戦苦闘しています。
汲 たりの文字数が多くHTMLソースが書き込まれている「商品ページ」などはAccessを使わざるを得ない状況で、非常に困っています。
以下に行いたい処理を箇条書きいたします。
Accessでは列・行・セルのような言い方はしないと思うのですが、大目に見てください…(スミマセン)

エクセルみたいに
○列を指定して名前順に行を並べ替え
○特定の文字列を検索&置換
○セルをコピーして複数のセルにまとめてペースト

あと運営上、関数を使って多数の商品ページ名などの頭に同じ文言を付け加えたりなどの作業が多く発生します。HTMLソースが入っていない(もしくは少ししか入っていない)列ならば、エクセルにコピペして、そこで処理して再びAccessに戻す、というように無理矢理処理しているのですが、説明文の部分などソースがたっぷりの部分をエクセルに移すと文字が欠けていたりなど、不都合が起きてしまいます。
これも回避できる方法があるのならとても助かります。Access上で同じような作業が出来るのならなお助かります。

以上になりますが、皆様のお知恵を拝借したいと思います。
そもそもアクセスはこういった処理の為にあるソフトではないと思いますので難しいのかも知れませんが、これができればとっても楽に編集できるようになります!

アクセスについて全くの無知なので、皆様何卒よろしくお願いいたします。

※数時間前に同様の質問をしていたのですがアクセスの綴りが違ったので訂正して再質問とさせて頂きました

A 回答 (2件)

ちょっと回答が遅かったかもしれませんが、マクロなどを使用せず、

マウスとキーボードで対応するとしたら、ということで参考までに:

>○列を指定して名前順に行を並べ替え
 並べ替えたい列を右クリックしたときに表示されるショートカットメニューから
 「昇順で並べ替え」「降順で並べ替え」を選択。

>○特定の文字列を検索&置換
 検索や変換をしたいデータを表示させた上で、キーボードで
 Ctrlキー+F(=検索)、Ctrl+H(置換)を押し、表示されたダイアログで
 検索・置換する文字列などを指定。

>○セルをコピーして複数のセルにまとめてペースト
 コピーしたいセルの左端にマウスカーソルを持っていくと白十字になるので、
 そこでマウスをクリック&ドラッグすると、領域が選択できます(白黒反転表示)。
 この状態でキーボードでCtrl+Cを押してコピーしたら、貼り付けたい領域を
 同じように選択(反転表示)させて、Ctrl+Vを押して貼付。
 *Excelと違い、Ctrlキーと組み合わせたマウス操作をしても、飛び地のセルは
  選択できません。

>多数の商品ページ名などの頭に同じ文言を付け加えたり
 これについては、残念ながら私は方法を知りません。
 (更新クエリでの処理なら可能です)

・・・ご質問の意図を取り違えていましたら、ご容赦下さい。
    • 0

HTML云々については質問からだけではどうしたいのかよく分かりませんが

CSVファイルをということなら、Accessにテーブルとしてインポートしていろんな処理を加えることが可能です

ただし、Accessはデータベース、Excelは表計算ですから
>エクセルみたいに
>○列を指定して名前順に行を並べ替え
>○特定の文字列を検索&置換
>○セルをコピーして複数のセルにまとめてペースト
このようなことはできません
並べ替え、検索は抽出クエリ、置換、ペーストは更新クエリで行うことになります

ExcelもAccessも見た目は同じような表なので
同じように出来ると考えるExcelからの転向者が多いですが
全く異なるジャンルのソフトですからそのような考えはいたずらに回り道をするだけです

きちんと1から勉強されることが結局は近道ですよ
特にAccessはExcelのように触っているだけでなんとなく分かってくるという様な訳には行かないソフトです
何冊か参考書を読破するぐらいの覚悟が必要です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、アクセスではエクセルのように処理する事は難しいのですね…。
パッと見の構成が同じようなのでつい同じようにできるものなのかと…(汗)
そうですね、参考書などで勉強したいと思います!
この度はありがとうございました。