アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目にとめていただきありがとうございます。
GW辺りに成人式の前撮りをしようと思っているのですが、悩んでいることがあり投稿させていただきました。
ヘアと着付けをいつも行っている美容院でしてもらおうと思っているんですが、
普段カットやカラーをしてもらっている美容師さん(男)がいるので前撮り時のヘアセットもその方にやっていただきたいのですが、その方を指名すると着付けの担当もその人(男の人)になってしまうのでしょうか?
いつもの担当さんが男の人で、その方に成人式や友人の結婚式など出席の際にヘア・着付けなどお願いしたと言う方、それ以外でも美容院での着付け体験者の方、お答えお願い致します。

A 回答 (3件)

koko0720さんは女性ですよね?

だったら、着付けは普通女性がすると思いますよ。カットだけ、その担当の方で、着付けは女性がすると思います。
    • 0

こんにちは。

普通、着付けは女性の方がすると思います。
下着になりますからね。

ただ、帯だけは練習などでやらせて欲しいというかもしれませんね。
それは確認すれば良いですよ。
悪いことではありませn。
    • 0

こんにちは。

着付の仕事をしているものです。
成人式でも着付をしてます。
着付のときは、下着姿から始まりますし、身体を触るので着付担当は女性のはずです。
帯だけするというのも無いと思います。
効率が悪いし、胸の辺りをさわることになるからです。

また、男性のスタッフが多いようなオシャレな美容院は、着付けの仕事を外注しているところも多いです。
私たちが仕事をしているのも、そういったオシャレな美容院がメインです。
成人式などは、人数が多いので、美容院のスタッフはヘア、メイクをするだけで手一杯なようすです。
また、振袖着付の腕を維持するのは大変なので、月に1度もないような、わずかな着付のために労力を費やすより、美容師は普段から需要のあるカットやパーマの腕を磨いたほうが絶対に良いと考え、着付は全て普段から外注している美容院も多いです。

美容院次第なので、わかりませんが、男性が担当する事はないはずです。
    • 0