プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access(VBA)で「App.path」を使用しようとしたところエラーになりました。

Call fnFileWrite2("d:\test110.txt", …
上の形だと上手くいくのですが、下の形だと上手くいきません

Call fnFileWrite2(app.Path & "\test110.txt", …

Access(VBA)で「App.path」の代わりになる命令はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

近いのは、

Currentdb.Nameですね。
これによりMDBのフルパス名が手に入りますので、そこからコードでフォルダ名の部分だけを切り出してやります。

Call fnFileWrite2(GetDir(CurrentDB.Name) & "test110.txt", …

Public Function GetDir(strPathName As String) As String
'ファイル名も含めたパス名からディレクトリ部分抜き出す
 Dim i As Long
 Dim strS As String * 1
 For i = Len(strPathName) To 1 Step -1
  strS = Mid$(strPathName, i, 1)
  If strS = "\" Or strS = ":" Then
   GetDir = Left$(strPathName, i)
   Exit For
  End If
 Next i
End Function
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて済みません。回答ありがとうございます。
実は先輩のSEの方にも同じ方針でコードを教えていただきました。

SQLのconvert(SQLServer)とto_Date(Oracle)の様な形で
「App.path」にもそのままで使える似たような命令があればと
期待していたのですが、残念ながら無さそうですね。

「App.path」が使えるのは当たり前だと勝手に思いこんでいただけに
回答していただいて助かりました。