どうも、大学生で塾の非常勤講師をしているkumachikiです。

ボクには勉強の事や学校の事での悩みごとの相談や授業の質問についてなどよく聞きに来る
すごくなついてくれてる高校生の女の子の生徒がいてるんですね。
一緒に駅まで帰ろうって言ってきたり、「休みの日には遊びに連れて行ってよ」
って言われたりするんで
ボクも彼女を妹のように可愛がっていたんです。

先週、大学の期末試験の時間割の都合で塾に行けない日があったんです。
そしたら次の日にその子から「先生はどうして昨日来なかったんですか?」
というメールが着てたので行けなかった旨を伝えたところ、
「昨日は聞いて欲しい話が一杯あったからしゃべりたかったのに。先生と話したらどんなに落ち込んでても元気になれるから…」と言われてしまいました。
その子の素振りや態度からある程度好意を持たれてるとは思っていたのですが、
もしかしてボクは気づかないうちに彼女に特別な感情を抱かせてしまったのでしょうか?
あまりにも突然の事なんで戸惑っています。

あまり、と言うか女の子からこんな事言われた事ないんで
こういう子がどういう思いでこんな事言ってるのかがわかりません。
これだけの文脈からは判断できないとは思いますがどう思われているんでしょうか?
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



彼女は確かに貴方に好意を持っていますね。
とても積極的に貴方にアプローチしています。

でも、貴方が彼女に対して恋愛感情がないのなら。
先生と生徒の一線を態度に出すべきだと思います。
一人の男としてではなく、あくまでも『先生』という立場で
話しをするのです。
『先生』として彼女の話しを聞いてあげることは必要でも
『男』として話し(相談)を聞くことは不要です。
それさえ気をつけていれば大丈夫です。
もし、彼女から意思表示されてもきっぱり断りましょう。

学生の頃って一方的な感情を体当たりしてしまうことがあるのです。
別に貴方が特別な感情を抱かせてしまった訳でもないと思います。

貴方がきちんと『先生と生徒』と割り切ればいいのです。
どれだけアプローチされても、そんな気はないことを
きちんと伝えることです。
中途半端な対応することの方が彼女は結果として
傷つく事になるのです。

嬉しい反面、立場もあるので辛いですよね。
御仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

あくまで『先生』という立場、ですか。
僕の中ではどんな悩みでも相談するのがいいのだと考えていました。
もちろんムチャな事は別としてですけど。
この生徒に限らず結構相談役になることが多いのですけど、その時
女の子にはわからないであろう男の子のホンネ(ボクのホンネではないです)
を話してあげたりするんですけどこれがダメだったんでしょうか?

『先生と生徒』
そうですね、いい意味で気にしなければいいだけの話でしょうね。
これが大学の女の子とかなら手放しで喜べるんですけどね(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 03:29

こんにちわ



その彼女が女子校とかの出身なら、身近にいる男性が少ないこととか恋してしまうということはありますね。
ましてや独身のかっこいい先生なら、憧れ=好き でしょうね?
受験というイベントを控え、ナーバスになっているし、精神的重圧から逃れたいという気持ちが先生への恋心をつのらせているのかもしれません。

というのも、私も高校3年のときに通った、塾の英語の教師にもう、熱烈愛!してました。
もちろん、彼とは15歳以上離れていましたし、妻子もちでしたから・・

お弁当をつくってきたり、先生の写真をとってお守りにするとかいってましたね・・・

私は英語の成績がほんと最悪で5段階中2でした。
でも、その先生の授業を熱心に聞く(顔をみていた)だけで半年で成績は5になりました(嘘のようなほんとの話です)もちろん第一志望合格しました

老婆心ながら、kumachikiさんも男性です。彼女のことが気になるようなら、おつきあいもいいとは思いますが、やっぱり、受験が終って、彼女が大学生になった後のほうがいいですね。

彼女も、晴れて大学生になって、新しい世界、友達、サークル活動をするようになって、年相応のBFをみつけるかもしれないし。
そのまま彼女の気持ちを大事にして、その情熱を勉強にしむけるようにしたほうがよいのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

その生徒は共学で、出会いがないわけではないと思うんですが
なにせ年のわりには大人びたところがあって、
もしかしたら同年代の男の子には興味がないのかもしれません。
と言うか、彼女は高校1年生で、来年4回生になるボクとは6つも年が違います(汗)

もし高3生だったのなら単純に大学生になってしまえば問題ないと思うのですけど、
何せ高1だし、まだまだ彼女には可能性があるし、
そう考えるとボクが引くのが一番いいですよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 03:38

よく先生と生徒との恋愛がありますが、親はどう思うでしょうか?もちろん、当事者同士の気持ちが一番重要なのはわかります。

でも、保護者にとって、そういうことは予測できますか?塾や学校は、親が信頼して子どもを預けているのではないでしょうか、建前としては。あなたが、その女子生徒と恋愛に陥った場合、それが表ざたになって、非常勤講師の職を失ってもいいというのなら別ですが、こういうトラブル(経営者側にとっての見方ですから、気を悪くしないね)は、すぐに対処されちゃうんじゃないでしょうか。私は大手予備校に勤めていましたから・・。
彼女の気持ちがもっと大変なことにならないうちに、あなたは身を引いたほうが賢明です。
他の方がおっしゃっていたように、暗に彼女がいることをほのめかすのも有効だと思います。あまり深入りしないほうがいいですよ。彼女の人生をしょいこむつもりがないのであれば。
逆に、1度こじれた場合、あなたが、そういう立場を利用したと取られることもありうるのです。セクハラと取られたら、とんでもないことになりますよ。最近は、痴漢冤罪も横行していますから、どうか、充分、慎重に行動してください。
私の経験からいえば、思春期の女性は、同級生より、そういう立場の男性にあこがれる傾向が強いのかもしれません。
私は、恋愛は、同等の立場でするものだというポリシーを持っていますが・・。
とにかく、慎重にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

娘が「先生と付き合ってます」なんて言ってきたら…
両親は引くでしょうね、と言うかそんな事は申し訳ないです。
ボクの中では基本的に教えるものと教えられるものでの恋愛はご法度だと考えていますので。
もしボクが経営者なら、
間違いなくそんな人のクビは切っちゃうでしょう。
ヘンなウワサが立ってもらったら困るでしょうし。
と言うかそうですよね、普通に犯罪ですもんね(汗)

>思春期の女性は、同級生より~
よく耳にする事ですね。
肝に銘じておきます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 03:20

その女の子に、気があるのは確かなんじゃないでしょうか。


そうでなければ、塾に行かなかったことをわざわざメールで言ってきたりなんてしないと思うので。

あなたに特別な感情がないのであれば、
あなたがきっぱりと断った方が良いのかも・・・
でも告白されてもいないのにきっぱり断るのって難しいですよね。
そういうときは、ちらっと「彼女が・・・」とかいう話を出してみるとか。
(あなたに彼女がいてもいなくても。)

特別な感情があるor付き合っても良い というのなら、
別に今のその状況を甘受していても良いと思います。
彼女が高校を卒業したら付き合う、とかもアリだし。

友達に、
塾の教え子と付き合った人
家庭教師の教え子と付き合った人
などいろいろいます。
だから、そういうのもアリなんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、早速の回答ありがとうございます。

ボクが彼女に対しては本当に「かわいい妹のような」生徒だったので、
そうですね、異性としての認識はしてなかったつもりですけど。
彼女からハッキリと「好きだ」と聞いたわけではないし、
うかつな事は言えないんですね。
「もしかしてボクのことが好き?」とか聞くのも自信過剰なヤツみたいですし。

彼女が高校を卒業したら…
そうですね、高校生でなく生徒でもないのなら
単純に嬉しいんですけど彼女はそうじゃないし…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の先生からキスされました。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もともと潔癖なところがあり恋人からのキスさえ苦手だったのに、気持ち悪くて今後まともに指導を受ける自信がありません。
思い出さないようにしても、いつのまにかそのことを考えてパニックになり過呼吸気味になります。なんだかよくわからないけどとにかく辛いです。涙が出ます。
家族や友達は先生のことを信用しているため、誰にも相談できません。
先生は何を思ってキスしたんですか?既婚者なのにキスするって普通ですか。
ここまで騒ぐ私はおかしいですよね。でもほんとに尊敬していたのに悲しくてどうすればいいかわかりません。どうすれば思い出さないようにできますか。すみません、なんだか頭がぐちゃぐちゃです。相談にのってください。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言い、習い事をやめるのがいいと思います。強引にされることは恐らくないと思いますので、最後にお礼を伝えるのは直接でも大丈夫だと思います。今後まともに授業を受けられる自信がないのに通い続けるのは、お金の無駄であると共に、その先生にも迷惑になりかねないのではないでしょうか。

家族や友人に相談しにくいなら、無理に話さなくても構わないと思います。あなたは騒ぎすぎではありませんよ。恩師に突然キスされたら混乱するのは当然ですし、潔癖気味なら尚更です。ましてや相手が尊敬している方なのですから、自分が質問者様と同じ立場だったらと想像するだけで、こちらも怖くなります。

とにかく、お礼を伝えてそっと身を引き、新しい先生を探すことをおすすめします。パニックは時間が解決してくれると信じましょう。あれは魔が差しただけで、本当に尊敬できる先生だった、と思い出にできる日がくると思います。

まとまらない回答で申し訳ありません。この出来事が、質問者様の癒えない傷にならないことを心から願っています。

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言...続きを読む

Q塾の先生の事が好きです。 私は18才の学生で今塾に通っています。数人いる先生のうちの1人を好きになっ

塾の先生の事が好きです。 私は18才の学生で今塾に通っています。数人いる先生のうちの1人を好きになってしまい本気で付き合いたいと思っています。でも告白したあとの事を考えるとなかなか告白出来ません。先生は30代です。質問です。告白するならどんな感じで告白したら上手くいき気まずくなりませんか?塾の先生と生徒が付き合う事は犯罪になってしまいますか?塾の先生は生徒を彼女に出来ると思いますか?真剣です。塾講師や男性の方誰でも意見やアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

18歳ならいいんじゃないですか??
言わずに後悔するより、絶対言った方がいいかと思いますよ!
あなたが18なら、もう少しで卒業なので、それからなら全然付き合えると思います(#^^#)
アタックする価値はあると思いますよ!
応援してます!




http://www.serginiu.com/

Qマツモトトモ先生のキスについて...

最近マツモト先生のキスがすきです.以前、キスの楽譜がありそうです.
この楽譜の資料、皆さんがありますか?教えでください。

Aベストアンサー

こんにちわ。回答が遅くなってすみません。
楽譜のことですが、今販売されているか分かりません・・
曲は「カノン」「セイ・ユウ・ラブ・ミイ」「ダンシング・イン・ザ・ムーンライト」「アイ・ゴット・リズム」の4曲です。
お値段は2500円。movicというところから発売されていました。
いま、台湾に住まれているのでしょうか?通販などで買えると良いのですが・・・。

Q家を出て行けと言われた

現在16歳です。(高校には行ってません)
小5の頃から家族と話をしていません。

(故・父)母 姉 私の今は3人家族で、母と姉は喋りますが私とは喋りません。

口を開くと怒鳴り合いになります。
私が何かするたび否定し殴ってきて嫌になります。

今日母(母子家庭です)に「ここは私(母)と姉の家なんだからアンタは出て行きなさい」と言われました。

私は別に出て行った方が楽なのですが、バイトもしてないし、行くあてもありせん。
家に居ても本当にイライラするし、家に居ると分かっただけで親を殺したくなります。
なので私が家を出ればお互いイライラすることもなくすごせると思います。

親も私をよく思っていないし、私も母をよく思っていないので母の希望通り家を出て行きたいのですが私はどのような形なら家を出れるでしょうか?

Aベストアンサー

日本には児童福祉法という法律があります。
児童というのは18歳未満の人のことです。
18歳未満の人が親や親に代わる人(祖父母とか)にちゃんと育ててもらえない時は、この法律で保護してもらえるはずです。

市役所に「児童福祉課」という課があって、担当の人がいます。直接行くとかして、事情を話してみてください。
きっと、知恵を貸してくれます。

あなた自身が「家を出たい」と思っているなら、福祉施設で暮らし、仕事を見つけて自立できるよう助けてもらえると思います。
そういう自分の希望や気持ちをきちんと伝えてくださいね。この質問のような内容を伝えればいいんですよ。

決して、あてなしに家をでたり、友達の家を転々としたり、まして親を殺したりしてはいけません。

明日、市役所に行って、受付の人とか、そこらの窓口の人に「児童福祉課はどこですか」と聞いてみてください。
きっといい方法が見つかると思います。

まだ、自分で市役所へ行くのって、気後れしたり、知らない人に事情を話すのは辛いと思いますけど、貴女は文章もちゃんとしてるし、きっと、よい道が開けると思います。

日本には児童福祉法という法律があります。
児童というのは18歳未満の人のことです。
18歳未満の人が親や親に代わる人(祖父母とか)にちゃんと育ててもらえない時は、この法律で保護してもらえるはずです。

市役所に「児童福祉課」という課があって、担当の人がいます。直接行くとかして、事情を話してみてください。
きっと、知恵を貸してくれます。

あなた自身が「家を出たい」と思っているなら、福祉施設で暮らし、仕事を見つけて自立できるよう助けてもらえると思います。
そういう自分の希望...続きを読む

Q中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

Aベストアンサー

やめときなさい。
大好きだけでとめておきなさい。

妻子持ちは結局不幸になる・・・。あきらめなさい。

Qボクは18歳の高校生、男子です。双子の妹がいます。(妹と言っても双子な

ボクは18歳の高校生、男子です。双子の妹がいます。(妹と言っても双子なので上下関係はありませんが)

最近、ボクは彼女に恋をしているのではないかと思い始めました。

気が付くと彼女のことを考えていたり、一緒に話すとドキドキしたり、ほぼ恋心です。

兄妹の仲は良いと思います。昔から喧嘩も無いです。よくメールもします。

ちなみに、同じ高校に通っています。会うと目で挨拶してくれますが、必ずドキッとしてしまいます。

ボクは就職し、彼女は進学する予定なんですが、大学に入って彼氏とか出来るのかな…とか考えると胸が痛くなります。まだ彼氏は出来たことないそうです。

優しくて、おとなしく上品な彼女に、去年辺りからこんな気持ちを持ち始めました。

でも、この気持ちを伝えると兄妹としての関係が崩れてしまいそうで怖いです。でもモヤモヤします。

ボクは今まで誰かを好きになったことが無かったんですが、これが初恋なのかもしれません。

双子の妹に恋をするっておかしいですよね。こんなのボクだけですよね。

好きだと伝えるのはやっぱりマズいですかね?

Aベストアンサー

好きだと伝えるのは、もう少し我慢したほうがいいと思います。

君は高校生で、恋愛エネルギーや性的エネルギーが、コントロールできないくらいある時期だと思います。そして、そばにとても魅力的な妹がいる。
もともと互いに兄弟として愛情をもっている相手であるし、双子であれば、なおさら絆は強いでしょう。
そんななかで、恋愛感情が芽ばえてしまっているのでしょう。
高校生くらいの爆発的エネルギーが、そうさせているように思います。

兄弟姉妹で、恋愛に近い感情を抱く人も珍しくはないと思います。
独占欲が恋愛のようになってしまっている場合が多いのかなと思います。
だから他の男と付き合うのが辛いみたいに。
でも、必ず、どこかで線を引かなければならなくなるでしょう。

好きと言ったところで、何が始まるのか、兄弟としてもやっていけなくなる未来が想像できます。
好きな気持ちを、受け入れてくれたとして、どう付き合っていくのでしょうか。

辛いですが、しばらく我慢です。

そして、生活環境自体をしばらく別にしたほうがいいのかもしれません。就職を機にひとり暮らしできませんか。離れたうえで、他に目を向けられる環境を作るということが最善だと思います。

10年単位くらい我慢をして、それでも、というのなら、兄妹関係を崩す覚悟でいくしかないのでしょう。
とにかく、今は、早急すぎます。心の高まりで、行動してはいけない時期だと思います。
大切な妹さんです、10年単位くらいで考えるべきです。好きと伝えた瞬間に、もうこれまでの家族の関係には戻れません。互いに、心に深い傷と溝ができてしまいます。

好きだと伝えるのは、もう少し我慢したほうがいいと思います。

君は高校生で、恋愛エネルギーや性的エネルギーが、コントロールできないくらいある時期だと思います。そして、そばにとても魅力的な妹がいる。
もともと互いに兄弟として愛情をもっている相手であるし、双子であれば、なおさら絆は強いでしょう。
そんななかで、恋愛感情が芽ばえてしまっているのでしょう。
高校生くらいの爆発的エネルギーが、そうさせているように思います。

兄弟姉妹で、恋愛に近い感情を抱く人も珍しくはないと思います。
独...続きを読む

Q先生の変な行動【担任と間接キス】

先生の変な行動【担任と間接キス】


文化祭でカップのアイスをスプーンで食べていたら担任の先生(30才・未婚彼女なし)に

「○○~それちょっと食わせて~」

と言われ食べてたスプーンで食べられてしまいました。

普段からいろいろ可愛がってもらっててお土産も私だけにくれるのですが、先生は特に間接キスと考えずにしたのでしょうか?
ちなみに高3です。

私も高3なので少し謎の気持ちになり、不安です。

しかし、断るわけにもいかず食べてもらいましたが…

そんなに深く考えなくていいのでしょうか…?

Aベストアンサー

意識はしていると思いますが。
断るわけにはいかず…ってなんで?興味ないなら断れば?

似たような質問を繰り返していますが、一体どうしたいんですか?

Q21歳。長年の鬱が大分回復してきたが、親に出て行けと言われショックです。どうしたらいいのか...(T_T)

鬱で高校中退。大検とって今は通信の大学1年生。

今は親と同居で4人兄弟長女、音楽活動をしていて、(鬱が最近やっとなくなってきたのに,その中)ライブをするためのお金や、ボイトレ代(有名な先生なのでかなり高い)、セラピー代(ずっとかかっていて、それがやっと終わりそうなところ)、心療内科の薬代、大学の学費(通信)、交通費から何から全て親に経済的にも依存しています。

だって、仕事をする力というか身体が動いてくれないし、やってみても倒れたり、すぐに動けなくなって、辞めることになってしまったりで皆に迷惑をかけるから。

でも何もやらないよりましということで甘えてやらせてもらっています。

しかし、最近ここ半年、家庭内暴力をしてしまい、
解離している状態だったので後から聞かされて
「そういうことをしてしまったんだ...」という感じなのですが、
親の頭を殴って硬膜下出血を起こさせてしまったりしたおかげで、母親は私に対して恐いと言い、お酒が入ると(母)私への憎まれ口をたたき、「あんたとはもう二度と会いたく無い。早く出て行ってください。その方が貴方のためにもなります」といつも正気で言われ(酒は入っているが...酒が入っていない時はそこまで憎まれ口というか被害妄想的ではない)困っています。

私が甘ったれてるだけなのかもしれないけれど、食って行ったり自分でお金出す程身体がいうことを聞いてくれないし....やりたいことも成功したいこともあるし。。。

もう泣叫びたいくらいに不安で心細くて、仕方ありません。

長くなりましたが、読んでくれてありがとう。
何でも結構ですので、アドバイスを頂ければ幸いです。

鬱で高校中退。大検とって今は通信の大学1年生。

今は親と同居で4人兄弟長女、音楽活動をしていて、(鬱が最近やっとなくなってきたのに,その中)ライブをするためのお金や、ボイトレ代(有名な先生なのでかなり高い)、セラピー代(ずっとかかっていて、それがやっと終わりそうなところ)、心療内科の薬代、大学の学費(通信)、交通費から何から全て親に経済的にも依存しています。

だって、仕事をする力というか身体が動いてくれないし、やってみても倒れたり、すぐに動けなくなって、辞めることになって...続きを読む

Aベストアンサー

お母様にもセラピーが必要かと思います。
お母様が精神的に疲れ果てておられるようだというのも理由のひとつですが、
家族の問題は誰か一人のせいでおきるというケースはまれで、大概は家庭そのものが病んでいる場合が多いからです。

それと、今の状態でもできる仕事があれば月数日でもいいのでしてみたらどうですか?
もちろん月数日の仕事で得た収入では自立はできませんが、やってみる事に意義があるというか。。
友人が質問者さんと似た境遇にありますが、友人の知人が好意で雇ってくれ、月2日ほど単純作業の仕事に就きましたところ、かなり精神的には落ちつきました。
結局2年くらい続けたところで人間関係でリタイヤしてしまったのですが、少しは自信がついたようです。

Qキスマークつけられた時の言い訳教えてください! 絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

キスマークつけられた時の言い訳教えてください!
絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

Aベストアンサー

しっかしりたキスまーくでなければ、爪でかゆいところをかいた痕に似ているので
ちょっと痒くてかいたとか引っ掛けたとかでごまかせるかと。

Q皆さんは人と人の絆とはどう言う事だと思いますか?

こんにちは。

閲覧頂いた方有難うございました。

自分は、人と人の絆と言うものはお互いに喜びも悲しみも楽しみも分かち合える事だと思って生きてきました。

ところが最近になって、自分がすべてにおいて上手くいかなくなった時にそれまで、強い絆で結ばれていた人だと思っていた人達が自分の周りから消えていきました。

そこで皆さんにとって絆と言うものは、どう言うものですか?

そしてもし良ければ具体的に強い絆を感じた時があれば教えて頂けませんか?

下らない質問だと思われるかもしれませんが至って自分は、本気ですのでもし良かったら回答を頂けたら有り難く思います。

Aベストアンサー

>そこで皆さんにとって絆と言うものは、どう言うものですか?

自分がどん底の時に、さりげなく手を差し伸べてくれる

知人や友人、家族かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報