どぉやって自分のブランドのお店って出せるの?自分がデザインしないといけないの?今まだ自分高校生だけどぉどんな大学いったほうがいいとか専門学校いったほうがいいとかあるの?誰か教えてー!

A 回答 (3件)

自分がお店のオーナーになるならば、特に専門的な勉強はいりません。

自分でお店を借りて、商品を仕入れ、それを自分、もしくは雇った販売員に売ってもらう、といった仕組みです。まぁ知っておいて損が無いのは、経済・経営に関する知識でしょうか。

逆に、自分のデザインした洋服を売るには、自分でブランドを立ち上げるのと、どこかのアパレルメーカーのデザイナーとして就職してデザイナーとして働く、と言う方法があります。一般的に多いのは後者です。
どちらもまず、服飾専門の勉強をしておくことが必要でしょう。前者は特に勉強して無くても出来ますが、最低限の知識は必要です。自分で服を作って、コレクションなどを開き、色んなとこに売り込んだり、自分でお店をオープンさせたりします。

洋服に関する仕事は山のようにあります。できればどれもこれも服飾系の学校を出ていたほうがいいですね。職種に寄っては出て無くてもOKですけど。
しかしその中でも「自分のブランドを立ち上げる」というのが一番難しい仕事だと思います。

この回答への補足

なんかちょっと詳しそうだったのでもぉちょっと質問↓
私の考えてるのは、自分でお店のオーナーをして、店員さんとかデザイナーさんとかいる中で、いっしょにデザインしちゃうみたいな。。。。

EX:GAPのBOSをしながら、GAPのデザインナーさん達にまじって自分(BOS)もデザイナーをする。。。。

現実的に、GAPなどの店舗のでかさまでいくと、なかなかBOSがデザインの一部を手がけるのは難しいとおもいます。でも私の考えはあくまで自分の思ってるような店を持つことで、店舗を拡大することではないんですけど。。。ちょっと微妙なトコだと思います。でもちょっとm2_mの意見が聞きたいです。ヨロシク!!!

• 0

私は服飾関係で販売員のアルバイトをしてます。

しかも、かなり大企業です。聞けば誰もが知っているような(あえて名は伏せさせてもらいます)
m2mさんの言う通り、アパレル業界はかなり厳しいです。今のバイトで2社目ですが、どこへ行っても大体同じです。
言葉使い、機敏な動き、笑顔などなど、読んだだけでは何でも無いことでしょうが上の方からかなり厳しいことを言われます。
まして、店を出すとなると…
SHOPに置いてもらうのが良い方法とm2mさんはおっしゃってますが、たいていの店のオーナーは拒否してきます。
やはり、今の社会は不景気。どの店も売れるかどうか分からない服などおいてくれるわけはないです。夢をつぶすようなことを言ってますが、これがこのアパレル業界の厳しさなのです。
真剣に頑張ってる人でも花咲く人はほんの一握り。

m2mさんの言う通り、まずはアルバイトをしてみると良いと思います。
待遇もそれほど良くないですよ。
この業界のことをもう少し知った上で考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分、どのくらい大変なのかとかも聞いたことしかないし、とりあえずバイトがんばって探してみます!!質問に答えていただいてありがとうございました!

補足を受けたので、もう少し詳しく解説しますね。

実際お店のオーナーが自分でデザインした服も作りながら、お店にも立つ・・・と言うのは本当にまれです。店頭に立たないならば、ありえるかもしれません。

そこそこ大きなブランドでも、オーナーとして存在する人がデザインにかかわり、店舗の経営は他の人にさせればいいことですから。
ただGAPとかまで大きなブランドになると、「デザインをする部署」「販売をする部署」「経営に関することを考える部署」「役員(オーナーはここ)」など細かく分かれてきますね。

大きくすることを考えないならば、まず「インディーズブランド」としてブランドを立ち上げ、それをどこかの店に置いてもらうなり、自分で店を持って売るなりするのが良いと思います。ただ自分が店頭に立ってしまうと、作る時間がなくなっちゃいますから、どっちかに専念しないときついですね。
もしくは店頭に立つことを主としたいならば、自分のお店を持って、商品は自分が買い付けをする・・・と言った具合にも出来ます。これはすでに出来てある商品を卸してもらって、それを販売する方法です。普通は「自分の店を持つ」というと、このパターンのほうが多いと思いますよ。

ちなみに私は自分の作った服をネット上で販売しています。実際に店舗を構えなくていいぶん経費はかかりませんし、販売に時間を割かない分製作のほうにも没頭できます。しかし手にとって見てもらえないのは大きなネックです。こんなやり方もあります。

しかしながら、やはり洋服関連の仕事をするならば、やはり服飾関係の学校をでるか、その業界に勤めてみるのが一番だと思います。今高校生ならまだバイトとかは無理かもしれませんが、卒業したら、洋服屋さんなどでバイトしてみては?内部の仕組みも少しずつ分かってくると思います。

ちなみに・・・おせっかいかもしれませんが。まだ高校生なので仕方ないのかもしれませんが、洋服販売の世界は「敬語」が命です。こういう場所でもきちんとした敬語が使えるよう、日頃から訓練しておいたほうがよいですよ。(~みたいな、とか、~どぉ・・、といった言葉遣いではファッション業界で生き残るのはきついですから。最近の若い子向けの洋服屋さんでも、きちんとしたお店の販売員さんは、目上の人に対してはきちんと敬語は使える人がほとんどですので・・・。販売の時タメ口でしゃべられているのは、皆さんの警戒心を無くすためでもあります)

ファッションの世界は厳しい世界ですが、とても楽しい世界でもあります。まず自分がファッションのどの部分に一番関わりたいかを考えて、進学はそれに見合ったところへ行くと良いですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言う前にまず→失礼しました!すっかりタメ口に。。。
私自信、店頭に立ってお客さんと接したい派のものなので、私の微妙な敬語ももう少し勉強する必要があるかと。。。

今非常に"店頭に立ちながらのデザインはきつか、やっぱ"というのが頭の中でクルクル回ってる感じなんですけど、まあまず、すぐとはいかなくともできるだけ早くどこかのお店で雇ってくれるところなど探してみようと思います。
補足まで答えてもらってホントありがとうございました!!(^O^)