どぉやって自分のブランドのお店って出せるの?自分がデザインしないといけないの?今まだ自分高校生だけどぉどんな大学いったほうがいいとか専門学校いったほうがいいとかあるの?誰か教えてー!

A 回答 (3件)

自分がお店のオーナーになるならば、特に専門的な勉強はいりません。

自分でお店を借りて、商品を仕入れ、それを自分、もしくは雇った販売員に売ってもらう、といった仕組みです。まぁ知っておいて損が無いのは、経済・経営に関する知識でしょうか。

逆に、自分のデザインした洋服を売るには、自分でブランドを立ち上げるのと、どこかのアパレルメーカーのデザイナーとして就職してデザイナーとして働く、と言う方法があります。一般的に多いのは後者です。
どちらもまず、服飾専門の勉強をしておくことが必要でしょう。前者は特に勉強して無くても出来ますが、最低限の知識は必要です。自分で服を作って、コレクションなどを開き、色んなとこに売り込んだり、自分でお店をオープンさせたりします。

洋服に関する仕事は山のようにあります。できればどれもこれも服飾系の学校を出ていたほうがいいですね。職種に寄っては出て無くてもOKですけど。
しかしその中でも「自分のブランドを立ち上げる」というのが一番難しい仕事だと思います。

この回答への補足

なんかちょっと詳しそうだったのでもぉちょっと質問↓
私の考えてるのは、自分でお店のオーナーをして、店員さんとかデザイナーさんとかいる中で、いっしょにデザインしちゃうみたいな。。。。

EX:GAPのBOSをしながら、GAPのデザインナーさん達にまじって自分(BOS)もデザイナーをする。。。。

現実的に、GAPなどの店舗のでかさまでいくと、なかなかBOSがデザインの一部を手がけるのは難しいとおもいます。でも私の考えはあくまで自分の思ってるような店を持つことで、店舗を拡大することではないんですけど。。。ちょっと微妙なトコだと思います。でもちょっとm2_mの意見が聞きたいです。ヨロシク!!!

補足日時:2002/02/05 07:25
    • good
    • 0

私は服飾関係で販売員のアルバイトをしてます。


しかも、かなり大企業です。聞けば誰もが知っているような(あえて名は伏せさせてもらいます)
m2mさんの言う通り、アパレル業界はかなり厳しいです。今のバイトで2社目ですが、どこへ行っても大体同じです。
言葉使い、機敏な動き、笑顔などなど、読んだだけでは何でも無いことでしょうが上の方からかなり厳しいことを言われます。
まして、店を出すとなると…
SHOPに置いてもらうのが良い方法とm2mさんはおっしゃってますが、たいていの店のオーナーは拒否してきます。
やはり、今の社会は不景気。どの店も売れるかどうか分からない服などおいてくれるわけはないです。夢をつぶすようなことを言ってますが、これがこのアパレル業界の厳しさなのです。
真剣に頑張ってる人でも花咲く人はほんの一握り。

m2mさんの言う通り、まずはアルバイトをしてみると良いと思います。
待遇もそれほど良くないですよ。
この業界のことをもう少し知った上で考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分、どのくらい大変なのかとかも聞いたことしかないし、とりあえずバイトがんばって探してみます!!質問に答えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/02/06 09:13

補足を受けたので、もう少し詳しく解説しますね。



実際お店のオーナーが自分でデザインした服も作りながら、お店にも立つ・・・と言うのは本当にまれです。店頭に立たないならば、ありえるかもしれません。

そこそこ大きなブランドでも、オーナーとして存在する人がデザインにかかわり、店舗の経営は他の人にさせればいいことですから。
ただGAPとかまで大きなブランドになると、「デザインをする部署」「販売をする部署」「経営に関することを考える部署」「役員(オーナーはここ)」など細かく分かれてきますね。

大きくすることを考えないならば、まず「インディーズブランド」としてブランドを立ち上げ、それをどこかの店に置いてもらうなり、自分で店を持って売るなりするのが良いと思います。ただ自分が店頭に立ってしまうと、作る時間がなくなっちゃいますから、どっちかに専念しないときついですね。
もしくは店頭に立つことを主としたいならば、自分のお店を持って、商品は自分が買い付けをする・・・と言った具合にも出来ます。これはすでに出来てある商品を卸してもらって、それを販売する方法です。普通は「自分の店を持つ」というと、このパターンのほうが多いと思いますよ。

ちなみに私は自分の作った服をネット上で販売しています。実際に店舗を構えなくていいぶん経費はかかりませんし、販売に時間を割かない分製作のほうにも没頭できます。しかし手にとって見てもらえないのは大きなネックです。こんなやり方もあります。

しかしながら、やはり洋服関連の仕事をするならば、やはり服飾関係の学校をでるか、その業界に勤めてみるのが一番だと思います。今高校生ならまだバイトとかは無理かもしれませんが、卒業したら、洋服屋さんなどでバイトしてみては?内部の仕組みも少しずつ分かってくると思います。

ちなみに・・・おせっかいかもしれませんが。まだ高校生なので仕方ないのかもしれませんが、洋服販売の世界は「敬語」が命です。こういう場所でもきちんとした敬語が使えるよう、日頃から訓練しておいたほうがよいですよ。(~みたいな、とか、~どぉ・・、といった言葉遣いではファッション業界で生き残るのはきついですから。最近の若い子向けの洋服屋さんでも、きちんとしたお店の販売員さんは、目上の人に対してはきちんと敬語は使える人がほとんどですので・・・。販売の時タメ口でしゃべられているのは、皆さんの警戒心を無くすためでもあります)

ファッションの世界は厳しい世界ですが、とても楽しい世界でもあります。まず自分がファッションのどの部分に一番関わりたいかを考えて、進学はそれに見合ったところへ行くと良いですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言う前にまず→失礼しました!すっかりタメ口に。。。
私自信、店頭に立ってお客さんと接したい派のものなので、私の微妙な敬語ももう少し勉強する必要があるかと。。。

今非常に"店頭に立ちながらのデザインはきつか、やっぱ"というのが頭の中でクルクル回ってる感じなんですけど、まあまず、すぐとはいかなくともできるだけ早くどこかのお店で雇ってくれるところなど探してみようと思います。
補足まで答えてもらってホントありがとうございました!!(^O^)

お礼日時:2002/02/06 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOSFETのgm-Vgs特性

MOSFETのgm-Vgs特性のグラフを書きたいのですが、
gmの求め方が分かりません。分かっている値は、Id,Vds,Vgsです。
お願いします。

Aベストアンサー

>>>
そのときのgmは求まりましたが、gm-Vgs特性のVgsの値はどうすればいいんですか。

Vgsは横軸です。

一例を挙げますと、
Vgs=0~0.1のときのΔIdを、Vgs目盛が0.1のところの真上にプロット
Vgs=0.1~0.2のときのΔIdを、Vgs目盛が0.2のところの真上にプロット
Vgs=0.2~0.3のときのΔIdを、Vgs目盛が0.3のところの真上にプロット
・・・・・

あるいは
Vgs=0~0.1のときのΔIdを、Vgs目盛が0.05のところの真上にプロット
Vgs=0.1~0.2のときのΔIdを、Vgs目盛が0.15のところの真上にプロット
Vgs=0.2~0.3のときのΔIdを、Vgs目盛が0.25のところの真上にプロット
・・・・・

本当は後者のほうが良いのかもしれませんが、通常、前者のほうを採用します。


これにて退散・・・

Qイオンとかユニクロとか安いTシャツは同じサイズでも他のブランドより丈が

イオンとかユニクロとか安いTシャツは同じサイズでも他のブランドより丈が短い傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

定番商品を取り扱っているユニクロやイオン系は、着丈は基本的なJIS規格に元付いたサイズ展開だと思います。デザイナーブランドはあえて長くしたり短くしたりして居ますが、極端にユニクロ、イオン系はサイズ展開を崩して無いと思いますね。標準の着丈ですが微妙に若干時代の流行に合わせ着丈や身幅の長短、大小を変えて居るでしょうね。

QVG2ファイルの再生

Windows_XP Personalです。 以前、再生可能だったVG2ファイルの再生が出来なくなりました。 Wmp10でVG2Fileを再生出来なかったので、Spack 2をインストールしてWmp11にしても、やはり、再生出来ませんでした。 Real Playerは試しておりません 以前、VG2ファイルの再生不能のときに、Micro Soft社のホームページに案内されて、そこから何かをインストールして再生出来たことがあった記憶があります。

Aベストアンサー

VG2ファイルについて調べたところ、XVDで圧縮したファイルのようですね。コーデックをインストールすればWindows Media Playerで再生できるようになりますよ。コーデックのダウンロードページを書いておきます。ちなみに再生ソフトが一緒に入ってるみたいです。

参考URL:http://xvd.bha.co.jp/download/xvd_player.html

Qコーディネートのアドバイス求むーーーー!

条件があります。

・スカート禁止(ショーパンも禁止)
・靴はローファーかスニーカー

考えたコーデ添付しておきました。ご覧ください。
パンツは普段あまり着ないのでコーデに困っています。
このTシャツは後ろがセーラー服の襟みたいになってます!
全体的にだらっとし過ぎかなって思うんですが…
どうしたらいいかわかりません ヽ(・∀・)ノ
他にもアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

上着の丈が長いですね。長い場合はボトムはもう少しスリムなモノか短いショーパンで。

それと、中途半端にソックスが出てます。ショートのスニーカーソックスにした方がいいです。

このままの服装で行くなら、トップスはパンツの中に片方入れて、入れている方のサスペンダーの紐は
方に掛けます。
左右非対称になりますよね?
ボトムは後一折折り返してみてくださいね。

本来ならこのコーデは、ちょっとだぼっとし過ぎているので、やはりボトムを変えるかトップスを変えるかした方が
すっきりします。
できればトップスはもう少しタイトなTシャツで。

後はどこに着て行くか?ですね。

ご参考になれば幸いです。

QVGSとFOMAの通信方式が一緒ならば

 VodafoneのVGSとDocomoのFOMAの通信方式は両方とも同じ「W-CDMA」ということですが、そうなると、FOMAの
電波をVGS機種は使えることができるし、また、VGSの電波をFOMA機種が使用できるということでしょうか?よってFOMの通信エリアとVGSの通信エリアは同じということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモのW-CDMAの基地局、ボーダフォンのW-DMAの基地局とそれぞれ電波を供給しているので、同じエリアではありません。

例えばドコモのmovaとボーダフォンのV6シリーズやV3,4シリーズの電波が共有できないのと同じです。

Qボトムスの選び方(ブランドとか季節とか) 男です。

ジーンズ以外のボトムスがないので、買おうと思いますが、大学生の男にお勧めなブランドを教えてください。

また、今まで服装には関心がなかったので、夏ものとか秋ものとかがよくわかりません。

夏や秋冬では、何か違うのでしょうか?

夏はハーフパンツだ、とかではなく、素材とかについてです。

夏にはふさわしくない素材、秋冬には避けるべき素材なんかがあるのでしょうか?
多分気温との関係でしょうが、自分にはさっぱりです。

おねがいします!

Aベストアンサー

僕も大学生でファッションデビューしたクチです
…とはいえ、10年近く前のはなしですが。
今の大学生向けのブランドはよく分かりませんが、
僕がファッションに目覚めた頃、服装にこだわりを
持っていた友人が僕にアドバイスをくれました。
「本当にお洒落をしたいなら暑さ寒さは我慢すべし」
僕も友人も細身のラインにこだわっていたので、
冬でも薄着で頑張ります。夏も気分によっては
暑さに負けずに長袖です。
ちなみに僕は主に海外のブランドを好んで着ています。
ラフシモンズ、キャロルクリスチャンポエル、マルタンマルジェラなどを
特に気に入ってきていますが、ちょっと学生には高価でしょうか。
参考になればと思います。頑張ってセンスを磨いてくださいね。

QNTT ビジネスフォンVG420について

現在、NTTのひかり電話を使用しております。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/voip/vg_office/index.htmlに載っているVG420iを購入すればCTUからVG420iにLANケーブルを接続して設定さえすれば実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?

Aベストアンサー

 >実際にISDN回線があるかのように使用できるのですか?
1.ひかり電話からひかり電話オフィスタイプに契約は変更になります。
2.1番号3CHが標準で使えるようになります。
3.S/Tバス配線で動作確認の取れたビジネスホン・PBXに繋ぎますので
家庭向けのISDN用TA(ターミナルアダプタ)では、使用が難しいと
思います。
4.工事・設定に当たっては、NTT側の有料工事・設定となります。
家庭向けTAのように、個人が設定出来るものでは有りません。

Qリングのブランド名がわかりません。誰か教えて下さい!

ずっと探しているシルバーリングがあるのですが、ブランド名がわかりません。
形は、コブラ(蛇かも・・・)がとぐろを巻き、指にはめると、まとわりついた感じになり、中心に1つブラックストーンが埋め込まれています。
どうやら以前、木村拓哉さんが愛用されていたみたいです。(確かな情報ではないかもしれません。愛用されていても4~5年以上前だと思います。というのもコピー品をカタログで見た事があり、そこに「キムタクモード」と書いてありましたので・・・勝手に想像してしまいました)
あと以前、フジTV系列で放送されていました鈴木京香さん主演の「熱烈的中華飯店」というドラマの第1話で、共演の石黒賢さんの指にそのリングを発見しました。局に問い合わせたのですが、俳優の衣装についての質問は受け付けていないと言われました。
このリングをずっと探しています。どなたかご存じの方がいらっしゃれば、ぜひご回答宜しくお願いします。長い文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

もしかしたら、「ロイヤルオーダー」かもしれません。

参考URL:http://royalorder.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=RO&Category_Code=R

QNEC水冷PC PC-VG24SVZME soundcard driver

NEC 水冷パソコンVALUE STAR VG24S/E PC-VG24SVZMEについて教えてください。
 このpcを使っている方に教えて欲しい事があります。
 デバイスマネージャーで、soundの項目の表示がどうなっているか、教えてください。それが分かれば、soundcardのdriverを探すことができると思います。121ware.comでは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

何故、サウンドドライバをお探しなのでしょうか…

サウンドドライバでしたら
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200310/mate/webupxppro1.htm
に含まれているサウンドドライバ(D:\DRV\ADI1)が使えると思います。
PC-VG24SVZMEと同じチップセット(865G)同じサウンドチップ(AD1981B)と言う組み合わせのMate用ドライバなので…

Qローリーロドキンっぽいデザインでプラチナ・ダイやを使っているネックレスのブランド名は?

ローリーロドキンっぽいデザインでプラチナ・ダイやを使っているネックレスのブランド名を知りたいのですが、お心当たりのある方、いらっしゃらないでしょうか?

クロスのヘッドで、プラチナ使用 ダイヤ入り

チェーンはボールチェーン プラチナ

チェーンはもしかしたら、別で用意したものかもしれません。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

先日聞いた話なのですが、アルページュの場合、年2回くらいスペシャルオーダーフェアがあるのですが、その時なら、下記のデザインのクロスのものならプラチナとダイヤに変更してオーダーできるようです。ですが、金額をきいたのですが、プラチナにした場合50万以上するそうです。プラチナの単価的にこのくらいの大きさのクロスを作った場合だいたい妥当な金額のようです。

質問者様がお探しのクロスもプラチナ製だった場合それに近い価格の恐れがあるので、サンプル品で数点のみ作られたものだったのかもしれないなと話を聞いて感じました。なにかの雑誌でみたのでしょうか?!ちなみに、過去プラチナでオーダーされたお客様はいらっしゃつたそうですよ!

もとからローリーロドキンもシルバー製品なのでプラチナでこの大きさのトップとなると作っているメーカーは希少なのかもしれなですね。トップの大きさと重さ、厚みを考えると確かにそれぐらいの価格はすると話を聞いていて感じました。プラチナはだいたい1g/2~3000円するそうなので大きさと厚みと重さ、あと生産コストを考えると確かに適当な金額かと納得してしまいました。
もしくは、デザインが類似しているが、厚みがあまりないタイプのデザインだったのかもしれないなと感じました。例えば、クリスマス限定でロイヤルオーダーの王冠のペンダントトップが販売されていますが、価格は約3万。ですが、立体で重みのある定番のデザインの王冠は10万以上。雑誌で見た場合厚みや大きさなどの違いから価格がだいぶ変わってくると思うのですが、実際にみた時に厚みがないものは印象がだいぶイメージと違ってくると思います。

またまた、参考にならない情報で・・・失礼しました。

先日聞いた話なのですが、アルページュの場合、年2回くらいスペシャルオーダーフェアがあるのですが、その時なら、下記のデザインのクロスのものならプラチナとダイヤに変更してオーダーできるようです。ですが、金額をきいたのですが、プラチナにした場合50万以上するそうです。プラチナの単価的にこのくらいの大きさのクロスを作った場合だいたい妥当な金額のようです。

質問者様がお探しのクロスもプラチナ製だった場合それに近い価格の恐れがあるので、サンプル品で数点のみ作られたものだったのかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報