こんにちは
いつもお世話になっています。
環境説明から
PC1:P3ー600Mhz
MEM 128MB-CL2
M/B ASUS P3BF
HDD 20GB
EtherCard Melco PCI Fast Ethernet(100BASE) 
OS Win98SE
TA OMRON MT128S-D/U2

PC2 CELERON300A
MEM 128MB-CL2
M/B ASUS P2BF
HDD 20GB
EtherCard NE2000Compatible(10BASE)
OS Win98SE

EtherHUB pci_ FX-05SC(5Port Fast Etherenet Switching HUB)

上記の環境ですが
昨日PC1に以前付けていたHDD(Linux RedHat7J)を外しました
するとMBRにLILOが残っていたためWindowsを起動できなくなってしまいました
しょうがなく起動ディスクを使ってWin98SEの再インストールを試みたのですがWin98SEはアップグレード版の為
DOSからはインストールできませんでした。

仕方なく始めにWin98をインストールしてその後にWin98SEをインストールしました
すると、PC1とPC2の間でのデータ転送速度がめちゃくちゃ遅くなりました(不安定です)
HUBを入れる前はPIA to PIAでクロスケーブルで接続してPC1をインターネットに接続してPC2は「インターネット接続の共有」で接続していました。

HUBを入れたのは昨日ですが、HUBとイーサネットの相性とか関係あるのでしょうか?
それとも設定のどこかが悪いのでしょうか?
原因がわかりません
PC2の方は設定は全く変えていません
PC1は「インターネット接続の共有」を再インストールしました
PC1のイーサカードのIPアドレスとサブネットマスクは
設定したほうがいいのでしょか?
その他、「ココとココをチェックしてみて」というのをご指導お願いいたします
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

Duplexモードについて補足します。


Full Duplex = 全二重
Half Duplex = 半二重
とも言います。

一般的に「HUB(正確にはリピータHUB)」は半二重で動作し、「Switch(正確にはスイッチングHUB)」は全二重/半二重のどちらでも動作します。
したがって「pci_ FX-05SC」は Switch ですので、全二重/半二重のどちらでも動作するため、オートネゴシエーションという機能で Full or Half いずれかで自動認識します。
(正しく動作すると 100 Full > 100 Half > 10 Full > 10 Half の優先順位)
この自動認識が Switch と PCのNIC でズレるケースがあるのです。
そのズレを防止するために自動認識ではなく Full or Half(ついでに10or100も)を固定にします。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/76/007646.html

この回答への補足

初歩的な質問で恐縮ですが

>そのズレを防止するために自動認識ではなく
> Full or Half(ついでに10or100も)を固定にします。

は、どこから設定したらよいのでしょうか?

補足日時:2000/12/22 16:04
    • good
    • 0

障害切り分けから・・・


クロスケーブルで直接つなぐとうまくいって、Switchを介すとうまくいかない。
これはおそらく PCのNIC ~ Switchポート 間の障害ですね。
PCのNIC ~ Switchポート のケーブル不良(可能性小)か、オートネゴシエーション・エラー(可能性大)の疑いがあります。

ケーブル不良を確かめるには、ケーブルを新しいものに交換してみてください。

オートネゴシエーション・エラーかどうかを確かめるには、
今の環境であれば NIC の設定を "10Mbps/Half Duplex" で固定にすると良いと思います(PC2は10Mbpsですしね。)

#本当は、Switchのポートも同様に "10Mbps/Half Duplex" に固定できると良いのですが、「pci_ FX-05SC」はオートしかできない(というより設定のしようがない・・・)ですよね?

参考) 上記のDuplexモードがズレている(片側がFullで、もう片側がHalf)と、「つながるけど不安定な状態」になりがちです。
これはFull側で輻輳(パケットがきちんと送信できずに、再送処理が発生してしまう)が頻発しやすく、結果としてパフォーマンスが著しく悪くなってしまうためです。

御参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/06/000681.html

この回答への補足

適切なご解答有難うございます

PC2の方はEthereCardをpci_FNW-9702-Tに変えてみましたが
結果は同じでした、
初歩的なチェック、いろいろとPJ-45ポートを差し替えたり
ケーブルを入れ替えてみたりとしてなかったので
チェックしてみます。
「灯台下暗し」になってるかもしれないので・・・

補足日時:2000/12/22 15:28
    • good
    • 0

PLANEXのFX-05SCでしたらNICとの相性はそれほど考えなくても良いと思いますがマニュアルにもあるとおりケーブルのカテゴリーは結構問題になることがあります。

マニュアルにあるとおりの規格の物を使った方がよいです。
もし何らかの理由でマニュアルがなければ下記アドレスで見ることも出来ますので確認してください。

参考URL:http://www.planex.co.jp/support/inst_sw.htm

この回答への補足

解答有難うございます
ケーブルのカテゴリーですがケーブルのパッケージ(包装)は
「10BASE/100BASE OK!」とありましたので購入したのですが
カテゴリー3とかカテゴリー5とかを見分ける方法はありますか?
パッケージは捨てちゃいました。

補足日時:2000/12/22 15:23
    • good
    • 0

IPアドレスは設定の必要があると思います。


PC1 192.168.0.2
PC2 192.168.0.3
あたりにしてサブネットマスクは255.255.255.0
あたりで良いと思います。

192.168.0.1は将来ルータを入れた時用にあけておくと良いと思います。

その後ハブの電源を入れ直した後、各PCの電源を入れてみて動作を確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます
大変参考になります
早速、試してみます。
他の方の回答に補足を入れたのですが
ネットワークドライバ(Ethernet)をいったん削除して
入れなおすのはマズイでしょうか?
また、カードとHUBの相性などもあるのでしょうか?

補足日時:2000/12/22 09:15
    • good
    • 0

スイッチングハブを使っているあたりが臭いですね。


PC1のTCP/IPを10BASE固定に出来ませんか?
それで試してみてください。

ハブの設定あたりも見てみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
HUBは電源とLANケーブルに繋ぐだけなのですが
何処の設定を見たら良いのでしょうか?
Ethernet Cardは、やはり同一メーカーで揃えるのがいいのでしょうか?(相性なんてあるのかな?)

ケーブルの品質とかも関係するのでしょうか?
ショップでイチバン安いのを買いましたが・・・

補足日時:2000/12/22 09:19
    • good
    • 0

不安定・・・というのはどういうことでしょう?


途中で失敗することがあるのでしょうか?
そうなら、ケーブルを変えてみてはいかがでしょうか。

もし、ルーターがあるのでしたら、各PCから
ルーターにpingを打てばどちらのケーブルに異常があるのか
発見できると思います。
両方から打って遅いなら、ルータとHUBを結ぶケーブルでしょう。
TAしかないならこの方法は使えませんが。

この回答への補足

タイトルは「HUBを入れたらレスポンスが悪くなりました」の誤記です
失礼しました。

不安定というのは、たとえばPC1からPC2に3MBくらいのファイルを送ると途中で送り元がフリーズします。
PC2のほうはインターネットに接続してブラウジングしてるとMSNのトップページの半分ほど読み込んでフリーズです。
pingはPC1とPC2と両方から打ってみましたがどちらも問題ないようです。
原因はPC1にあるように感じられるのですが・・・
どこの設定でしょうか?
ネットワークアダプタのドライバを全部削除してPnPで読み込ませるのはどうでしょうか?
危険ですか?

補足日時:2000/12/21 23:23
    • good
    • 0

タイトルのルーターが、スイッチングハブとはまったく別物なのは


ともかくとして…

そのハブをはずしてクロスケーブルでの接続に戻すことはできない
のですか?それをやったら、元の安定した状態にもどるんでしょうか?

この回答への補足

失礼しました、誤記です。
ルーターではなくTAで接続しています
タイトルは「HUBを入れたらレスポンスが・・・」と解釈してください
元のピア・ツー・ピアに戻すと、問題なくサクサク行きます

補足日時:2000/12/21 23:19
    • good
    • 0

的確な機器構成の説明で良いのですが、なんかルーターが見当らない……(^^;



> PC1のイーサカードのIPアドレスとサブネットマスクは
> 設定したほうがいいのでしょか?

ということは、現在は設定していないという事ですね?
Win98の自動設定に頼るよりもやはり手動で固定的に設定してみると良いのではないでしょうか。
あと、一応念のためですが、Ethernetケーブルは正しく繋がれていますか?
見間違いでストレートケーブルをカスケード端子に刺してしまっているとか。(もしそうなら全く通信できませんけど)
あとは試みとしてPC1のNICをオートネゴシエーションではなく手動で10Baseに設定してみるとかでしょうか?
でも、この程度はもうやっていますよねぇ?今の所どこまで試しましたでしょうか?

P.S.
今更なのですが、LILOの削除はDOSで「fdisk /mbr」ですが、駄目でした?

この回答への補足

始めに「ルーター」ではなく「TA」の誤りです・・・
失礼しました。

ケーブル類は再三チェックしました
PC2のEthernetカードをpci_ のFNW-9702Tに差し替えましたが
結果は同じでした、
LILOの削除は再インストール後に知りました・・・
PC2の症状が
・インターネットに繋がるのですがブラウジング途中で固まる
・PC2でメールチェックが出来ない(POP3)に繋がらない
です

補足日時:2000/12/21 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリアファイルから書類をすばやく抜き取る方法

クリアファイルから書類を抜き取る作業をしています。
作業の流れとしては、
(1)台帳番号と、クリアファイル表紙の番号をチェック
(2)クリアファイルから書類を抜き取る
(3)所定ボックスへ収納
★番号順にならんでいるので順番はくずしてはいけない
★クリアファイル内には、2~60枚の書類がバラバラに入っている。
★書類は、すべてA4サイズ
★クリアファイル100セット~200セット位を1度に処理しています。

この(2)の作業に、かなり苦戦しています。
とても作業効率が悪く、クリアファイルから書類を抜き取る際に、
なにかいい方法がないかと模索しています。

たとえば、指サックをしたらいいよ、など小さな事でも結構ですので、
アドバイスして頂けたら、とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の事務所ではクリアファイルも再利用するため不要な中身を抜くこともありますが・・・

女の子たちは、掃除機の排気をホースから出して風と一緒に抜き出しています…
うちは抜き出した書類は全てシュレッダーに掛けますので、逆さにして下から送風して抜いています。

書類を揃えるには二度手間ですが…ご参考まで

QWin98seとMacOS10.3をLAN接続するときの、Win側の設定

ファイル共有というのをしたいのですが、ネットワークは初めてです。Mac側の設定は本にあるとおりに、アカウント作成と共有パネルの「Windowsファイル共有」にチェックいれました。Winのほうは、どういった設定をすればいいのでしょうか?今の本は、XPとの共有としての説明ばかりなので、古い98の分厚い本を引っ張りだしてきて読んでも、よくわかりません。試しに、Macのネットワークアドレスを、エクスプローラーのアドレスに入れてみましたが「見つかりません」とエラーがでてしまいました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もう一つ、ADSL24Mbps接続で、2台のPCからきたEthernetケーブルをハブで集めて、そのハブにレンタルモデムをつないでいます。
これらは、常時接続の環境でないときは、一切ファイル共有できないものなのでしょうか?

初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(_“_)m。

ファイル共有というのをしたいのですが、ネットワークは初めてです。Mac側の設定は本にあるとおりに、アカウント作成と共有パネルの「Windowsファイル共有」にチェックいれました。Winのほうは、どういった設定をすればいいのでしょうか?今の本は、XPとの共有としての説明ばかりなので、古い98の分厚い本を引っ張りだしてきて読んでも、よくわかりません。試しに、Macのネットワークアドレスを、エクスプローラーのアドレスに入れてみましたが「見つかりません」とエラーがでてしまいました。
-----------------...続きを読む

Aベストアンサー

共有の仕方は

http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share.html

を参考にしてみて下さい、

それとADSLモデムがルータタイプで、
各PC(Mac)にモデムのDHCPからIPアドレスを自動発行させている環境では、
モデムの電源が入った状態でないとIPアドレスが正しく認識できない場合があるので共有ができないかもしれません、

各PC(Mac)に固定IPアドレスを指定している場合は、
モデムの電源が入って無くてもHUBが動作していれば共有は可能なはずです。

参考URL:http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share.html

Qクリアファイル返さない企業

応募書類返送してくる時なんでクリアファイル返さないんですかね?
書類なんて捨てるだけだからクリアファイルのほうが必要なのに

Aベストアンサー

クリアファイルは感覚的には消耗品ですね。
郵送で応募いただいたときに、その時の封筒を含めて返送するか?普通はしないでしょ?
これと同じ感覚です。

他に理由をあげるなら、受領した書類を常にそのクリアファイルに入れて取り扱っているわけではないので、どのクリアファイルが誰のだったかなどわかりません。
また、返送する際にもクリアファイルなしで書類を定型封筒(ながっぽそいやつ)に入れて送る方が、クリアファイルを含めて返送するよりも封筒代、切手代ともに安く済みます。

応募書類は個人情報だしコストがかかるにしても返送しますが、消耗品のために余計な手間や費用をかけようとは思わないという感じですね。

Qapacheのインストール(Win98SE)

OSがWin98SEのマシンに、「apache_1.3.20-win32-no_src-r2.msi」をインストールしました。
その後、スタートメニューからapacheを実行したのですが、コマンドライン(MS-DOSプロンプト)が一瞬立ち上がるだけで、すぐに消えてしまいます。
雑誌では、立ち上がったままになると書いてあったのですが・・・。
もちろん、NNでもIEでも、「http://localhost/」とアドレス欄に入力すると、エラーになってしまいます。
試しに、「apache_1_3_14_win32_r2.exe」に変えてみましたが、やはり、一瞬で消えてしまいます。
Ver.1.3.14のインストールでは、設定などを一切していないので、設定ミスなどはないと思います。
どこか設定する必要があるのでしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

くまです。
ATX自作なら大丈夫です。NICを買いましょう。安いのなら、PCIで950円程度でショップにあります。ドライバーがついているものならいけます。自作されているなら、大丈夫です。自信持ってください。

1.PCIバスにNICを差し込んで、このとき電源ケーブルを抜くこと!!。ケーブルが刺さっているときは、電源を切っていてもメインボード上には電気が流れている。

2.電源を入れる。ドライバーの要求がある。また、OSのCD-ROMの要求もある。

3.これをクリアすると、ネットワーク環境の一部が実装されます。また、ネットワークコンピュータアイコンから、TCP/IPのプロトコルを追加してください。このとき、再度OSのCD-ROMが必要になります。これで、欲しい環境は整うはずです。
お試しください。解消まで待っています。

Qクリアファイルでラミネートは可能でしょうか?

クリアファイルでラミネートは可能でしょうか?

ラミネーターはあるのですが、専用フィルムを切らしてしまい、あるもので代用できないかなあと思ってるんですが、普通のクリアファイルに紙を挟んでラミネーターに通しても大丈夫でしょうか?

専用フィルムは非常に薄いから、それより分厚いクリアファイルが溶けたりする事はないと思うのですが、詰まったりしたらコトなので教えてほしいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ラミネートの内側には熱で溶ける化学糊が塗ってあります。
クリアファイルには化学糊が塗っていません。
なので内側がくっつきません。
通すことは可能です。

QWIN98SEでインターネット表示が出来ない

【現象】
 ブラウザー インターネットエクスプローラ5.00 で表示しない
       Firefox 1.5 でも 表示しない

【確認事項】
 ・PC→モデムの応答:OK
 ・PC→ DIONホームページの応答:OK
 ・インターネットエクスプローラの設定などカスタマーズセンターに設定確認してもらいました。

 上記の確認はPINGコマンドで応答することを確認しました。
 これらの操作は DIONカスタマーズセンターにて相談しながら確認しました。

【システム状態】
  OS: WIN98SE
 ADSL環境:LANボード挿入(バッファロー:LGY-PCI-TXD)
  ブートモードでWIN2Kを使用しておりますが、こちら側では問題なくインターネット表示は出来ます。
  

今のところ DIONカスタマーズセンターには PCのシステム側に問題があるのでは?といわれました。
どなたか、よきアドバイス願います。

Aベストアンサー

ブラウザの問題かどうか切り分けましょうか?

コマンドプロンプトから、
telnet 211.5.1.243 80
というコマンドを実行したとき、真っ黒い画面の左上にカーソルが
点滅している状態になりますでしょうか?

もし、点滅しているのであれば、ブラウザ固有の問題ということに
なりますので、ブラウザを最新バージョンにバージョンアップする、
もしくはOSから再インストールするしかないのではないでしょうか?

何らかのエラーが表示されたりして点滅しない場合は、OSの問題だと
思いますので、OSの再インストールをしたほうが良いのではないで
しょうか?

Qコピーのインクが写ってしまったクリアファイル

A4とかの大きさの柔らかいタイプのクリアファイルに、
コピーした書類を入れておくと、文字の部分がクリアファイルに
写ってしまいますよね・・・
硬いタイプのクリアファイルだと大丈夫なんですが。

クリアファイルを再利用したいので、インクが写ってしまった
クリアファイルの文字を消す方法なんてありますでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アルコールでふき取ってください

QSkypeはwin98SEでは利用できませんか?

私は、国際電話をよく利用しているんですが、最近Skypeというソフトをパソコンにインストールすれば国際電話が格安で利用できると知りました。
そこで質問ですが、
(1)パソコンのosは98SEではどうしても無理でしょうか?何か方法はないでしょうか?
(2)Skype outの支払いには、クレジットカード以外に銀行振り込みとか他の方法はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私はSkypeユーザーではありません

1)以下がSkypeの見解です。その内容は妥当だと思うので難しいでしょうね・・・

http://support.skype.com/intl/ja/index.php?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=60&nav2=Skype%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

2)
日本のサイトでは以下のようにクレジットカードの情報しか出ていませんが
http://support.skype.com/intl/ja/index.php?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=309&nav=+%26gt%3B+%3Ca+href%3D%27index.php%3F_a%3Dknowledgebase%26_j%3Dsubcat%26_i%3D16%27%3E%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%83%BB%E8%AB%8B%E6%B1%82%E9%96%A2%E9%80%A3%3C%2Fa%3E
米国用のサイトだと
http://www.skype.com/help/faq/skypeout.html
支払方法としてMoneyBookers.comを通じての銀行振り込みの方法が追加された、という記述があります。この方法が日本で使えるかどうかわかりませんが・・・・

私はSkypeユーザーではありません

1)以下がSkypeの見解です。その内容は妥当だと思うので難しいでしょうね・・・

http://support.skype.com/intl/ja/index.php?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=60&nav2=Skype%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

2)
日本のサイトでは以下のようにクレジットカードの情報しか出ていませんが
http://support.skype.com/intl/ja/index.php?_a=knowledgebase&_j=questiondetails&_i=309&nav=+%26gt%3B+%3Ca+href%3D%27index...続きを読む

Qビザ面接書類のクリアファイルについて

明日、面接があるのですが、「ビザ申請書をクリアファイルに入れて提出して下さい」とのことなのですが、クリアファイルは透明じゃなくカラーでも大丈夫なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

クリア=透明ですよ。

100歩ゆずって白っぽい半透明のまでです

QWin98(SE?)→WinXPマシンの乗り換え

思い切って乗り換えを決めました。
しかしながら、外部記憶装置はFDのみで
CD-Rはついていないので、データをPCからPCに移すこと自体
やった経験がないので、詳しい方にお聞きしたいと思い、
投稿いたしました。
ただいまのマシン
FMVDESKPOWER C4/66L3V(コジマオリジナルモデル)
OS:Win98(プロパティにはSecondEdition4.10.2222 Aと表記
CPUはPentium(3)667Mhzです

乗り換えるマシンは
FMVDESKPOWER CD35E5K(コジマオリジナルモデル)
OS:WinXP Home Edition
CPUはAMD Athlon TM XP 2400+です。

以前買い換えた時はFDに入れて乗り換えしていたのですが、
いい加減それはやりたくない、と思って、
PCを購入した時に、Arvel社のUSBネットワークケーブル
型番LKC05-USBを購入しました。
WEBに細かいマニュアルがあるのかと思って行ってみたの
ですが、それもないし、どうしたらうまくデータを移せるかと思っております。

富士通の購入相談ダイヤルに電話したところ、アウトルックのデータなどは階層などが違うこともあるので
データの移し替えはOSの違いで出来ないかもしれない、と
の回答でした。

また新PCには乗り換えガイドというデータの移し替えのソフトがインストされており、ネットワークケーブルのデバイスを入れて設定すればそれで出来るのかな?と思っております。

まだPCが到着しておらず、6日に到着予定で、7日は1日仕事で9日に下取りの予約を取ったので、出来るだけ短時間で済ませたい、と思っているのですが・・・

それから、USBのインターフェースが全部で4つしかないのですが、付属のキーボードは使いづらく(今のマシンでもそうなので使っていませんが)足らなくなることが必至なので、増やす必要がありそうなのですが、HUBを付けるという対処になるのでしょうか?
色々と分からないことがあり、質問が長くてすみませんが、回答お願いいたします。

思い切って乗り換えを決めました。
しかしながら、外部記憶装置はFDのみで
CD-Rはついていないので、データをPCからPCに移すこと自体
やった経験がないので、詳しい方にお聞きしたいと思い、
投稿いたしました。
ただいまのマシン
FMVDESKPOWER C4/66L3V(コジマオリジナルモデル)
OS:Win98(プロパティにはSecondEdition4.10.2222 Aと表記
CPUはPentium(3)667Mhzです

乗り換えるマシンは
FMVDESKPOWER CD35E5K(コジマオリジナルモデル)
OS:WinXP Home Edition
CPUはAMD Athlon TM XP ...続きを読む

Aベストアンサー

私のやり方で・・・。

データのやり取りは外付けHDDを使っています。
LAN構築とか、リンクコードとかいろいろ手段はあるんですが、HDDはバックアップ用や今後のデータが莫大に増えた場合の「入れ物」としても活用できるので100M程度(以上)のHDDを購入しましょうよ。

USB端子ですが、USB2.0になりましたが、私は有電源タイプのHUBを使用したらHDDに不具合が発生したという経験があり、急遽USBボード購入に至りました。
なのでボード増設での対応をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報