アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

共学の大学に通う21歳女性です。

小学生の時から男子にイジメを受けてきました。

小学校6年生のとき、意を決してラブレターを出したら、次の日机の上にグシャグシャになり「気持悪い」と書かれた手紙がおいてありました。
今でも、その瞬間は昨日の様に覚えています。

中学生のとき、自転車の中に「スキです」という手紙が入っており、ノボセあがっていたら、男子のイタズラで「キモイお前に告るヤツなんてこの地球上にいない」といわれました。

それから、私は恋というものをしていません。
高校も女子高に通い、大学でも、友達の中に彼氏のいる子はいません。
だから焦りがないというのか・・・。

相手は別に男性でも女性でも良いんですが、恋のトキメキがこのまま一生ないのではないかと思い、苦しいです。

多分、誰かから告白されても「こんな私を好きになってくれるはずない。またイタズラ?」と思うと思います。実際、中学時代にもう一度あった手紙はその場で引きちぎりました。
普段、私はどちらかと言うと自意識過剰地味だというのに、恋愛という面では、あまりにも臆病です。

焦らないのが一番だと思うのですが、こんな悩みを抱えているのは私だけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3で回答させていただいた者です。

たびたび、すいません。

「多分・・・覚えていないのでしょうね。
ただ、成人式の同窓会で、普通に接してくれて
「ああ、忘れなきゃいけなないんだ。時が止まっているのは私だけなんだ」って思いました。
でも、でも、あの人達には無理です。」

ひとをいじめておいて、すっかり忘れてしまっているなんて、都合の良い人たちですね。でも、いくらか人間的に成長して、少なくとも今は人をいじめなくなったのでしょうか。

「忘れなきゃいけない。」というのは、yuikotloveさんの方が彼らより人間的にはるかに上だからだと思います。人間的に未熟だった私だったら、思いのたけを手紙に記して、相手が謝るまで出し続けると思います。それでも、こういう人間は分からないかも知れませんが、いつかは反省するでしょう。
    • 0

No.2で回答させていただいたayaです。

yuikoさんのお返事、とてもうれしくまた真剣に拝見させていただきました。

社会に出るとおわかりになると思いますが
世の中では恋愛以外でもさまざまな問題が転がっています。
例えばyuikoさんのおっしゃる
「キモイ奴に告白されてキモイ」という出来事が仮にあったとしても
はっきり言ってそんな出来事は社会ではほんの小さな出来事として扱われます。
(オトナの世界ってもっと話題性のある悪いコトがいっぱいありますから^^;)

もちろんそんな小さい出来事を身近な人に言う頭の悪い男性もいますが
その話しを聞かされる方はそんな出来事には関心を持ちません。
むしろ
そんな低レベルな話題を出す人を軽蔑するのがオトナの社会です。

某法律TV番組で似たような事例の紹介があったようですが
それはあくまで「お話し」です。ひどく低レベルなケースですね。
頻繁にあることではありません。

社会に出ると職場や環境の変化などで年齢の違う方々とのお付き合いが増えます。
大学生に囲まれた今の価値観はガラッと変わり視野が一気に広がります。
もちろん男性に対するイメージも変わります^^

私も14~15歳の頃、イジメに会いました。
思春期のイジメは心に深く大きな傷を残しました。
私の場合、異性からのイジメではなく同性からのイジメだったので
その精神的ダメージは大きかったですよ。自分を全否定されてしまった感じで…。

私は20代半ばになるまで、恋愛はもとより、人間関係すべてに消極的でした。
10年…イジメの記憶を過去のものと整理するのに私は10年かかりました。
でもそのイヤな記憶を正してくれたのは
職場の人であったり、私を想ってくれる異性だったり、年上の友人だったりで…。
結局「人」に助けられたんですよね。

yuikoさんに、今すぐ何かをしろ、とは言いません。
きっと時がくれば自然と気持ちが変化するはずですから^^
ただ、できれば、時間薬を待つより
少しでも自分を変えるよう努力した方が回復は早いかな…と思い
No.2ではあのようにコメントさせていただきました。

>私は極端にファッションに興味がないわけでもなく過小評価しているわけでもないんです。
>そんな人間でもいつかは恋をするものでしょうか。

ご自分のこと、よくわかっていらっしゃるじゃないですか^^
恋というものは「する」ものではなく「落ちる」ものです。

…と、いうか、現実的に
男性はyuikoさんを放っておかないと思いますよ♪
その時がきたら自然と「落ちちゃって」下さい^^

若いお譲さんの将来はとても楽しみですね。
    • 0

こんにちは(^^

私も小中の頃、いじめられていました。
自分にとってもずっと男子は恐い存在で、「恋というものは自分にとってはありえない」と思っていました。
今でも初対面の人に会うときは、わずかながら「嫌われないだろうか」という不安もあります。

そんな私ですが、今では付き合っている彼氏もいます(もてるほうではありませんが)。
また、男性と接することも、恐怖心を感じなくなりました。
趣味などを通して男性の友達ができ、「男性=いじめ」のイメージが薄らいだのもありますが、自分で自分を好きになり、コンプレックスや過去に動じなくなってきたのが、一番大きいように思います。

過去にいじめを受けた人は、心に大きな傷を残し、往々にして自己評価が低くなってしまいます。
#その一方で、いじめた方は特に何とも思っていない場合も、実に多いのです・・・。
しかしyuikotloveさんは、一方的にいじめによって傷つけられたにも関わらず、今まで自分自身でつらい思いを引き受けながら生きてきた、・・・それだけでも、すごいことじゃないでしょうか。
そして、心に傷を受けたからこそ、他人の心の痛みも感じとることができ、誰よりも優しくできると思うのです。

私は特に外見などを、変える必要はないと思います。
それでつらい気持ちから逃れられるなら、「するな」とまでは言いませんが、何よりも今までつらい思い出と戦ってきたのですから、そんなに無理をする必要はないと思うのです。
今まで頑張ってきたyuikotloveさん自身を認め、どうぞ好きになってあげてください。
そして、過去のいじめに負けない自分を持てたとき、きっとyuikotloveさんの内面から、魅力があふれ出てくることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年て、ある人には長く、ある人には短いのでしょうね。
私の中でもある場面で長く、ある場面で短すぎます。
無理すると体壊すのは分かりきっている体なので、できるところまでやって、出来なければ回り道を考えます。

ありがとうございました。

大変な経験をされたのですね。

子供というのは本当に残酷ですね。

いじめというのは、相手が気に入らないのでいじめてしまう場合と、逆に相手のことが好きなので、いじめてしまう場合もあるようです。だから、誰でもいじめのターゲットになる可能性はありますし、被害にあった本人は全然悪くないです。

実は私の姉も小学校の時に、男の子にいじめられたそうです。しかし、大人になって、その内の1人に会ったら、「子供の時に君をいじめて、悪かった。いつか会っても、謝りたかったんだ。」と言われたそうです。

貴姉をいじめた男の子たちも、今、大人になって分別がついて、そのことを深く反省しているように祈ります。

そして、貴姉に素敵な恋が訪れるにように祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分・・・覚えていないのでしょうね。
ただ、成人式の同窓会で、普通に接してくれて
「ああ、忘れなきゃいけなないんだ。時が止まっているのは私だけなんだ」って思いました。
でも、でも、あの人達には無理です。
私には、私を知らない世界が必要なのかもしれません。

33歳の女性です。

オバサンですがコメントさせてくださいね^^

No.1の方もおっしゃっていますが
まずは自分の外見を変えてください。
内面の変化はその後に自然とついてくるはずです。

スタイルに自信がないのならダイエット。
ファッションに気を遣うよう、
マメにコンビニに行きファッション雑誌の立ち読み。
スタイルを維持するためのトレーニング。
…ふぅ~…女って自信を維持するためには
いろいろと大変ですね^^;
でも、モチベーションをつねに高く持っていれば
かならずイイコトがあります☆

それと、質問者様の精神面ですが。
「こんな私を好きになってくれるはずない。またイタズラ?」
私は一応オトナなので確実に言えますが
20歳を過ぎてそんな子供っぽいイタズラをする男性はいません。
皆さん、本気で恋愛を求めています。

質問者さんはまだ学生さんなので
世間に対する視野が狭くて当然です。
身の回りにいる友人も年齢が近く環境に変化がありません。

お察しするに来年あたり社会人になりますね。
社会人一年目の新人さんは
「付き合ってください」の告白ラッシュですよぅ^^
う~ん、ステキですね☆
質問者様のような純粋で汚れていない女子は
男性は放っておきませんよぅ^^

来るべきデビューの日に備え
今からチェンジモードで準備を始めてくださいね。

イジメの時代はもう終わりました。
そろそろ脱皮して新しいアナタを造りあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

>20歳を過ぎてそんな子供っぽいイタズラをする男性はいません。
皆さん、本気で恋愛を求めています

とは言いますが「あんなキモイ奴に告白されて気持悪い」くらいは思われるのではないでしょうか。
そして、それを身近な人に話してしまうのでは?

男性っていつまでも子供っぽい。というイメージが、大学に通っていてもあるんです。
社会に入ると違うかもしれませんが、行列のできる法律相談所などで「告白してふられたことをいいふらされた」などデリカシーのデの字もない行いが紹介されると、やはり人間って怖い。という感情があります。

#1にも書きましたが、私は極端にファッションに興味がないわけでもなく過小評価しているわけでもないんです。恋愛面だけ。

そんな人間でもいつかは恋をするものでしょうか。

辛い経験をされましたね。

私も質問者さん程ではありませんが、中学時代にいじめを経験しました。
質問を読んでいて、私?と思ったくらいに似ています。

(性格は別として)お洒落に興味がなかったこともあり、同級生と比べるとあまりに子供、田舎っぽい子だったと思います。
今でも昔の写真を見るのは嫌です。
外見は男子生徒に決して好かれるようなものではなかったと思います。
キモイと言われたことも当然あります。(笑)

でも、二十歳を迎えてこれではいけないと思い、ファッション誌を見たり、髪型を変えたり、自分を変えようと努力しました。
整形はしていません。(笑)
外見が変わると、自分に自信がつきました。
自信がついて性格も多少変わったかもしれません。

その結果、昔の私を知る人は再会すると全員驚いて綺麗になったといいます。
昔はキモイと言われていたのに、今ではかわいいと言われます。
「飲み会で、社内でかわいい人は誰?という話題が出た時、○○(私)の名前が出ていたよ」という昔の私では考えられないようなことを聞かされることもあります。
男性から何度も告白されましたし、彼氏もいます。

もし、お気を悪くされたらごめんなさい。
はじめて告白された時には、あの壁の向こうに誰かが隠れていて騙されている私を笑っているのではないかと本気で考えていました。
初デートの時もまだ信じられなくて、誰かが後ろからついてきて、いつか「ドッキリ」と書いた看板を見せるのではないかとキョロキョロしていたくらいです。
でも冷静に考えれば、20歳を超えてそのような悪戯をする人はいませんよね。

子供の頃に受けた心の傷は簡単に消えるものではありません。
かわいいと言われるようになった今でも、ふとした瞬間に「私キモイ?」と不安になることもありますよ。
そんな時は、「私は変わったから大丈夫!」と何度も心の中で自分で自分に言い聞かせています。

まだ21歳なら焦る必要はないと思います。
自信を持って!
私も恋愛は自分に一生関係ない世界だと思っていました。
努力次第で今の状態を変えることは十分可能です。
私は変えることができました。
質問者さんもがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、実はお洒落好きなんです。
スタイルも良いという訳ではありませんが、私自身がモデル体系にはなりたくない(少し位肉が着いている方が良い)ので、自分では問題ないと思っています。
毎月エステには通って、美容室でメイクを勉強しました。
質問文にもありますが、普段は自意識過剰気味なんです(笑)
しかし、恋愛になるといっきに臆病になります。
やはりこれはイジメの影響なんでしょうね・・・。
それと、ファッションについては一般的に「ゴスロリ」と呼ばれるファッションが好きで大衆受けするファッションではありません。
恋を取るか、好きなものをとるか、隠し通すか、極少ない同じ世界にいる男性を探すか、一生を捧げても良い!という気の合う女性を見つけるか・・・。
割と選択肢は多いですが、一つ一つが難しいですね。