プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在RPGをはじめて3ヶ月程度のものです。

全体の流れ:
1.品目マスタを「作成日、注文番号、納期、品目番号」の順番で読み取る。
2.1をサブファイルレコードとして一覧表示する。
3.2の際に選択項目を設け、修正レコードを選択できるようにしてある。
4.選択項目を指定して実行すると修正画面に移動する。
5.修正項目は納期と納品数のみで、それ以外は表示のみを指定。
5.修正して実行すると、品目マスタが修正されて一覧の画面に戻る。
6.戻ってきた後の一覧画面は修正したレコードは修正した内容を表示して、
  修正していないレコードはそのままにする。

という流れです。

上司のアドバイスではCHAINを使って、
再度品目マスタをユニークキーで読み取って、
修正した内容のみを読み取ればよいといいますが、
いまいちやり方が分かりません。

ただイメージとしては、
サブファイルを表示する際にS1という件数を表示する為の仮のフィールド?があり、
それをS1SEQNというサブファイル上のレコード件数を表示するフィールドとして使っています。
(Z-ADD S1 S1SEQN という具合です。)

で、品目マスタ内のフィールドとしてE1SEQNというのがあります。
ですので、最初に順次アクセスする際に
(Z-ADD S1 S1SEQN )の以外にも
(Z-ADD S1 E1SEQN )を使って(現在はしていない)、UPDAT 品目マスタを行っておいて、

修正画面から戻ってきてから、S1SEQNと品目マスタ内のE1SEQNを引っ掛ければいけるのかと思っています。

ところがCHAINを使った場合の、このやり方がさっぱり分かりません。

もしかすると私のイメージ自体が間違っている可能性は凄く高いのですが、
どなたかアドバイスの程お願いします。

A 回答 (1件)

かななか回答が付かないですね^^;



私は画面系は苦手なのでAS/400系の掲示板などのサイトをご紹介します。(全て日本語のページです)
教えてgooはAS関係の技術者が少ないのか質問も回答も少ないです。AS/400会議室で聞けば一発で答えて貰えると思いますよ。

【AS/400会議室】
http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/as400/inde …

【AS-400 Tips&Techniques】
http://www.as400-net.com/

【HRM】
http://hrm.fixa.jp/

【くっすんの最強リンク集】
http://kusuda777.web.infoseek.co.jp/links/59.htm
http://kusuda777.web.infoseek.co.jp/links/61.htm

ご検討をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
自己解決できましたのでお知らせします。
わざわざすみませんでした。

お礼日時:2006/05/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す