京王線高尾駅から南側に見える新興宗教が立てたような建物はなんですか?

A 回答 (2件)

高尾みころも霊堂のことじゃないかな?



参考URL:http://www.rofuku.go.jp/kanren/mikoromo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.cec.co.jp/CEC/freeway/mikoromo_reidou …
写真も探してみました。これです。
高尾みころも聖堂でした。ありがとう。
新興宗教かと思ったら労働省の特殊法人が作ったのですね。
内部に入った人がいたら教えてください。

お礼日時:2002/02/11 19:38

 慰霊塔のことでしょうか?オレンジというか、赤茶色の丸くてとがった屋根の建物ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みころも聖堂という名前であることがわかりました。
ありがとう。

お礼日時:2002/02/11 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐用年数を過ぎた建物の減価償却費の計算

平成25年1月1日から個人事業主となりました。これに伴い現居宅を事務所兼住宅として使用します。
将来、青色申告する際に経費として建物の償却費を計上することを考えていますが、
問題は建物の法定耐用年数が今年で終了することです。
以下の内容について教えていただけませんか。

前提条件
(1)建物の内容     建物構造  軽量鉄骨ALC造3階建
(2)建築年月      1986年1月(27年経過)
(3)建築費        4000万円

教えていただきたい内容
 1.来年確定申告時(青色申告)に建物の減価償却費を計上するための税務署への申請
  手続きその他。
 2..上記の条件で計算される減価償却額の実額と計算過程。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

償却資産を取得し非業務(家庭)用から業務用に転用した場合
1.非業務用期間における減価の額を計算します。
2.転用後の減価償却費の計算をします。

国税庁>タックスアンサー>No.2109 新築家屋等を非業務用から業務用に転用した場合の減価償却の具体的な計算
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2109_qa.htm


1.転用時迄の非業務期間の減価の額・転用時の未償却残高の計算
(この計算は常に旧定額法で計算します)
非業務期間の減価の額=取得価額×0.9×旧定額法の償却率×非業務用期間。
非業務用の耐用年数、法定耐用年数の1.5倍とし、1年未満の端数は切り捨て。
非業務用期間の1年未満の端数は、6か月以上は1年とし、6か月未満は切り捨て。

転用時の未償却残高=取得価額-非業務期間の減価の額。

国税庁>質疑応答事例>非業務用資産を業務の用に供した場合
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/04/17.htm

軽量鉄骨ALC造・住宅用の法定耐用年数が27年の場合、
非業務用の耐用年数、法定耐用年数27年×1.5=40.5年(1年未満の端数は切り捨て) → 40年、
旧定額法40年の償却率は0.025。
非業務用期間は取得年月1986年1月~転用年月の前月2012年12月=27年0か月 → 27年。

非業務期間の減価の額=40,000,000×0.9×0.025×27年=24,300,000円、
転用時の未償却残高=40,000,000-24,300,000=15,700,000円。


2.旧定額法の計算 (平成19年3月31日以前の取得に適用)
償却費=取得価額×0.9×旧定額法の償却率×使用月数÷12。
本年分の必要経費算入額=償却費×事業専用割合%。(←事業用と家庭用に兼用する時は、按分比%を入れ計算)
期末残高=取得価額又は転用時の未償却残高-償却累積額。

取得価額の95%に達する迄は上記の計算式で計算します。

前年の期末残高-取得価額の5%の金額が前年の償却費を下回る年が95%に達する年です。

償却累積額が取得価額の95%に達する年の、
償却費=前年の期末残高-取得価額の5%、
期末残高=取得価額の5%。

95%に達した翌年より、残り5%より1円を控除した金額を5年間で均等償却します。
尚、5年間の均等償却時の「償却の基礎になる金額」は取得価額の5%の金額です。

均等償却費=(取得価額の5%-1円)÷5年≒取得価額の1%、
均等償却5年目の期末残高に1円(備忘価額)を残します。

国税庁>タックスアンサー>No.2105 旧定額法と旧定率法による減価償却(平成19年3月31日以前に取得した場合)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2105.htm


1986年1月に4千万円で軽量鉄骨ALC造・住宅用・法定耐用年数27年を家庭用として取得し、
平成25年1月に事務所兼住宅用・事業専用割合?%に転用した時の償却額の計算例。
旧定額法27年の償却率0.037。

H25年~H34年の償却費=40,000,000×0.9×0.037×12か月÷12=1,332,000円。(10年間同一金額)
H25年~H34年の本年分の必要経費算入額=1,332,000×?%=?円。(10年間同一金額)

H25年の期末残高=15,700,000(転用時の未償却残高)-1,332,000=14,368,000円、
H26年の期末残高=15,700,000-1,332,000×2=13,036,000円、
H27年の期末残高=15,700,000-1,332,000×3=11,704,000円、
H28年~H33年の期末残高は計算して下さい、
H34年の期末残高=15,700,000-1,332,000×10=2,380,000円。

H35年、前年の(期末残高:2,380,000円-取得価額の5%:2,000,000円)が前年の償却費:1,332,000円を下回り95%に達する年です。

H35年の償却費=2,380,000-2,000,000=380,000円、
H35年の本年分の必要経費算入額=380,000×?%=?円、
H35年分の期末残高=2,000,000円。

尚、H36年分~H40年分の「償却の基礎になる金額」は取得価額の5%:2,000,000円です。

H36年~H39年の償却費=400,000円、(1%均等償却、4年間同一額、摘要欄へ「均等償却」と記入)
H36年~H39年の本年分の必要経費算入額=400,000×?%=?円、(4年間同一額)
H36年~H39年の期末残高=160万円(H36年)、120万円(H37年)、80万円(H38年)、40万円(H39年)。

H40年の償却費=400,000-1円=399,999円、(摘要欄へ「均等償却」と記入)
H40年の本年分の必要経費算入額=399,999×?%=?円、
H40年の期末残高=1円。

償却資産を取得し非業務(家庭)用から業務用に転用した場合
1.非業務用期間における減価の額を計算します。
2.転用後の減価償却費の計算をします。

国税庁>タックスアンサー>No.2109 新築家屋等を非業務用から業務用に転用した場合の減価償却の具体的な計算
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2109_qa.htm


1.転用時迄の非業務期間の減価の額・転用時の未償却残高の計算
(この計算は常に旧定額法で計算します)
非業務期間の減価の額=取得価額×0.9×旧定額法の償却率×非業務用期間。
非業務用の耐...続きを読む

Q新宿駅から京王電鉄(京王線)で分倍河原までの行き方

来週、出張で東京の分倍河原というところに行きます。一度も東京へ行ったことがないのでよく解らないのですが、新宿から京王電鉄(京王線)の乗場までは近いのでしょうか?新宿駅構内図を見てもよく理解できませんでした。どの出口から出てどういけばいいのか解りません。分倍河原駅からまたバスに乗らないといけないのでスムーズに行きたいのですが。。。困っているので教えてほしいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JRの新宿駅から京王線の乗り場は、隣接しています。
但し、いくつか乗り換え口がありますので、ちょっと分りにくいかもしれません。下記の構内図で説明します。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

(1)アルプス広場の横を通っている地下通路から、西口改札を出ます。
 左手に歩いていくと、小田急線と京王線の乗り場があります。
 案内板に「京王線」と書いてありますから、分ると思います。

(2)中央地下通路を中央西口に向かっていきます。小田急線・京王線乗換え口という案内がありますから、分ります。
 その突き当たりに、下がっていく階段があります。これが京王線に繋がっています。
 この先の改札を出れば、直ぐに京王線の乗り場になっています。

(3)南口から出て、乗り換える方法もあります。
 (2)と同じ所に繋がっていますが、ちょっと分りにくいですね。

(4)京王線には、南口から乗り入れている地下鉄も使えますが、もっと複雑です。

以上の内、(2)が一番分りやすいですが、中央地下通路を通ったのか分らなくて(1)に出ることもありそうです。
どちらにしても、「京王線」への案内が分りやすいので、問題ないでしょう。

(3)(4)は、迷子になる危険もありますので、「南口」に行かず、とにかく「西口」に出るように注意しましょう。これが一番のポイントですから、頭に入れておけば、迷うことはないですよ。

京王線では、「準特急」に乗れば20分で「分倍河原」に着きます。

JRの新宿駅から京王線の乗り場は、隣接しています。
但し、いくつか乗り換え口がありますので、ちょっと分りにくいかもしれません。下記の構内図で説明します。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

(1)アルプス広場の横を通っている地下通路から、西口改札を出ます。
 左手に歩いていくと、小田急線と京王線の乗り場があります。
 案内板に「京王線」と書いてありますから、分ると思います。

(2)中央地下通路を中央西口に向かっていきます。小田急線・京王線乗換え口という案内があ...続きを読む

Q青色申告の減価償却と耐用年数について

H25に店舗を建て、貸し始めました。
H26に白色申告にて、
建物と建物に付属するものの減価償却耐用年数を申告会場にて、教えてもらい申告しました。
建物に付属する物のうち、減価償却費を計上しないよう言われた物が4つありました。
今年も、その4つは減価償却費を計上しないよう言われましたが
なぜ計上できないのか、わかりません。
教えて下さい。今年は青色申告しようと思っています。


1.エアデッキ購入額¥1,010,000:耐用年数8年
2.長尺シート購入額¥345,000:耐用年数3年
3.パーテーション購入額¥175,000:耐用年数3年
4.網戸購入額¥34,000:耐用年数3年(こちらは10万未満なので、購入年に消耗品処理でしょうか)

Aベストアンサー

>昨年、経費にはしていないが償却している ということ…

そうなります。

昨年、一昨年に経費にしなかった分を経費にしたかったら、昨年分、一昨年分の確定申告をそれぞれ年ごとに訂正しなければいけません。
税金が安くなる方向での訂正を「更正の請求」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>青色申告の特別控除は¥100,000しか控除…

1棟だけでは事業的規模ではないので、10万円しか取れません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm

それから、建物自体と一体化されているのでない限り、建物付属設備として建物本体とは別に減価償却することは、ごく自然なことです。
耐用年数も 8年と 3年で合っていると思いますよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2015/pdf/35.pdf

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>昨年、経費にはしていないが償却している ということ…

そうなります。

昨年、一昨年に経費にしなかった分を経費にしたかったら、昨年分、一昨年分の確定申告をそれぞれ年ごとに訂正しなければいけません。
税金が安くなる方向での訂正を「更正の請求」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>青色申告の特別控除は¥100,000しか控除…

1棟だけでは事業的規模ではないので、10万円しか取れません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm

それから、建物自体と一体化さ...続きを読む

Q中央線、京王線、横浜線で住むのにお勧めの場所は?

こんにちは。
今現在10カ月の娘と旦那と私の3人で、暮らしています
急に旦那が転勤になり、八王子に通うことになりました。
なので、その付近に引っ越そうと思うのですが、そのへんに住んでる友人も 知人もいないのでまったく無知なのです。おすすめの駅はありますか?
希望とする条件は、八王子駅から、30分以内の場所(電車で。なるべく急行がとまるところ)スーパーやディスカウントストアが多いところ 。
子供と生活するのにいい場所(公園がある。大きな病院がある(小児科)
この区は子供に優しい制度があるよ!たとえば医療費は6歳まで無料・児童館が多く、育児サークル活動が多いなど)それと肝心なのが、坂道が少ないところ。です。このような無理な条件をいっぱいだしてしまってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私のおすすめは中央線の「吉祥寺」です。
ここならば、買い物には不自由しません。
しかも、近くに「井の頭公園」があり、そのまた近くに
「三鷹の森ジブリ美術館」があります。
病院ならば大きな所は「杏林大学付属病院」ですが、やや遠いです。
住みやすいですよ~。有名人も多く住んでいます。
子供にやさしい制度はどうなのか?なのですが、育児サークルなど
は盛んそうですね。でも家賃が少し高いかも?でも中心地でなけれ
ばどうかしら?と思います。
あと、京王線ならば、「府中」です。
病院は都立病院があった気がします。(すみません、はっきりしなくて)
大きな百貨店などもあり買い物は楽しいですよ。
東京競馬場があるので開催日は込み合う街ですが、「大国魂神社」
のお祭りが盛んでいいところです。
公園は「中央公園」や、「府中の森公園」そして、多摩川緑地など
ありますね。育児のことなのですが、
たぶんここの府中市は都内の中では潤っている「市」なので、
(競馬場などがあるし)子供の制度についてはいい所では
ないかと思います。
あと、横浜線なら、#1さんがおっしゃっている「相模原」、
そして、「町田」などです。

結構にぎやかなところばかりすすめてしまいましたが、
ここに住んでいる方は私は羨ましく思っています。
友人が府中に住んでいます。また、相模原に住んでいた友人も
いました。吉祥寺は私が住んでいた所に近かったところです。
それなので、知っているところしかあげていませんが、
京王線、横浜線、中央線ならば、どこに住んだとしても、
すごく不自由なところはあまりないと思います。
が、横浜線沿線は場所によっては、とても郊外を感じられる所が
おおいかな?と思います。

こんにちは。
私のおすすめは中央線の「吉祥寺」です。
ここならば、買い物には不自由しません。
しかも、近くに「井の頭公園」があり、そのまた近くに
「三鷹の森ジブリ美術館」があります。
病院ならば大きな所は「杏林大学付属病院」ですが、やや遠いです。
住みやすいですよ~。有名人も多く住んでいます。
子供にやさしい制度はどうなのか?なのですが、育児サークルなど
は盛んそうですね。でも家賃が少し高いかも?でも中心地でなけれ
ばどうかしら?と思います。
あと、京王線ならば、「府中」...続きを読む

Q耐用年数を経過しいた公用車の減価償却について

会社で使用している公用車が、耐用年数の6年を経過しました。減価償却費を計算する場合、耐用年数を経過したので減価償却費は計上しなくてもよいのでしょうか?それとも、使用している限り減価償却費を計上するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

95%まで償却できますから、実際には 6年よりもう少し長く償却できることになります。
その車を使っている限り「未償却残高」として、残りの 5%をずっと帳簿に記載しておくことになります。この間の減価償却費はゼロです。
廃車したとき、残っていた 5%は、「除却損」として経費になります。

Q京王線・西武新宿線・総武線の通勤しやすさと住みやすさ(長文です)

1月に都内への引っ越しを予定している20代女性です。

不動産の方と色々とやりとりし、3件にまで絞りました。
特に何線沿いに住みたい!という希望がないので、
とりあえずは新宿に行きやすい事を基準で決めました。
(他には表参道や六本木などその界隈の駅を利用する可能性があります)

そこで、一体どの線がいいのだろうと迷ってしまっているので、利用した事ある方、住んでいる方にご意見を伺いたいです。


決めた3件は…
(1)京王線/つつじヶ丘駅から徒歩10分
(2)西武新宿線/新井薬師前駅から徒歩5分(15分くらい歩けば中央線/中野駅も利用できるそうです)
(3)総武線/亀戸駅から徒歩10分(サンストリート側)
…です。


新宿に朝9時15分~30分くらいに着く電車というのは、どれもラッシュは過ぎていますか?
帰りは22~終電利用になると思います。

新宿ならば素直に(1)京王線かなぁとも思ったんですが、
5~6年前に小田急線の狛江(つつじヶ丘は近いですよね)に住んでいた事があり、朝のラッシュにぐったりしていた記憶があって…。
急行でのトロトロ運転により長い時間外の空気が吸えないこと、新宿駅に着いてから乗り換えのホームに行くまでの階段が詰まること等が辛かったんです。
つつじヶ丘も新宿まで狛江からと同じくらいの距離だと思うのですが…京王線も似たような感じですか?

(2)西武新宿線の新井薬師前は(1)(3)に比べれば一番近いですよね。
その分(1)(3)に比べて7千~1万円ほど家賃が高いので、
2つが利用しづらければココかなぁ…くらいの気持ちでいます。

(3)総武線の亀戸だったら新宿まで1本で行けていいかなぁと思ったのですが、やはりラッシュは酷いんでしょうか?
調べてみたら錦糸町~飯田橋間が混むとの事…。
ピーク時間は何時でしょうか?


他に、治安や買い物(スーパー等の日用的な)のし易さなど、実際住んだ事がある方のご意見を伺いたいです。


まとまりのない文章ですみません。
些細な事でも良いのでよろしくお願い致します。

※色々事情や理由があり、この3つ以外から選ぶ事になりそうなので、他の沿線や駅の方がおススメといったご意見はご遠慮願います※

1月に都内への引っ越しを予定している20代女性です。

不動産の方と色々とやりとりし、3件にまで絞りました。
特に何線沿いに住みたい!という希望がないので、
とりあえずは新宿に行きやすい事を基準で決めました。
(他には表参道や六本木などその界隈の駅を利用する可能性があります)

そこで、一体どの線がいいのだろうと迷ってしまっているので、利用した事ある方、住んでいる方にご意見を伺いたいです。


決めた3件は…
(1)京王線/つつじヶ丘駅から徒歩10分
(2)西武新宿線/新井薬師...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、西武新宿線住まいでつつじヶ丘の不動産屋に勤務している不動産営業マンです。

まず、西武新宿線をお薦めします。理由は
1:帰宅時の座れる可能性
西武新宿線下りは山手線高田馬場駅から混みます。
西武新宿駅からの乗車であればかなりの確率で座って帰ることができます。

2:出社時の混み具合
朝の西武新宿線は鷺宮以西からの乗客は鷺宮駅から急行、準急に乗り換えます。鷺宮以東からの乗客も多いですが、区間が区間なので比較的楽です。

3:中野駅からの近さ
中野駅は私自身がしょっちゅう遊びに行くのですが、バスなどに乗らず新井薬師駅から徒歩です。よっぽどの大雨や雪の場合はキツイものもありますが、中野駅の利便性(日常品も、それ以外の買い物もでき、飲食店や娯楽も多い)も京王線つつじヶ丘とは比較になりません。
つつじヶ丘の場合はひとつ新宿よりの仙川が若者(特に女性)向けの街ではありますが、坂道もありますし、やはり中野には及びません。
しかし、日常の買い物という面だけならつつじヶ丘が断然便利です(深夜まで営業しているスーパーがあるだけですが)。

また、京王線のラッシュは西武線に比べてもキツイものがあります。
以前総武線の市ヶ谷で働いていたことがありますが、さらにキツイです。私は男性で身長もかなり高い方ですからまだ楽ですが、女性には耐え難いかも知れません(皆さん我慢しておられますが)。

治安面では
つつじヶ丘>新井薬師前>>>>>>>亀戸 といったところでしょう。
しかし、つつじヶ丘は駅から10分、新井薬師は駅から5分という立地を考慮すると
新井薬師前(5分)>>>つつじヶ丘(10分)>>>>>>>>>>亀戸(10分)になります。

新井薬師は中野方面までずっと商店街が続きますが、つつじヶ丘は10分も歩くと東西南北全て「何もない住宅地」です。
特に南北方面の場合は街灯も少なく、道も細いので若い女性だと夜道が心配ですね。

最後の一押しというわけではありませんが、新井薬師駅の利点として六本木方面へ直通する地下鉄大江戸線中井駅が隣にあります。
女性の足でも徒歩圏内ですし、通勤定期があれば中井までは実質無料です。更に、残業や飲み会で終電を逃してもタクシーで二千円もしない、頑張れば歩ける距離という意味でもお薦めできます。

こんにちは、西武新宿線住まいでつつじヶ丘の不動産屋に勤務している不動産営業マンです。

まず、西武新宿線をお薦めします。理由は
1:帰宅時の座れる可能性
西武新宿線下りは山手線高田馬場駅から混みます。
西武新宿駅からの乗車であればかなりの確率で座って帰ることができます。

2:出社時の混み具合
朝の西武新宿線は鷺宮以西からの乗客は鷺宮駅から急行、準急に乗り換えます。鷺宮以東からの乗客も多いですが、区間が区間なので比較的楽です。

3:中野駅からの近さ
中野駅は私自身がしょ...続きを読む

Q減価償却 耐用年数

白色申告です。
収支内訳書で車を減価償却していますが、耐用年数とは、減価償却できる期間なのでしょうか?
13年2月取得の車は、耐用年数4年ですので、今年度の申告では2ヶ月分しか償却できないということなのでしょうか?
おわかりになるかた教えてください。

Aベストアンサー

そもそもは、耐用年数というか、償却率は、取得価額の9割に達するまで償却するように率が設定されていますが、税法上では、取得価額の95%に達するまで、償却できる事とされていますので、耐用年数を過ぎても、取得価額の5%になるまでは償却できます。

ですから、今回も、引き続き使用されている車であれば、月数は12ヶ月で計算して、その結果、未償却残高が、取得価額の5%を下回ってしまう場合は、前年からの繰越残高と、取得価額の5%の差額について、本年の減価償却費として計上して、結果的に、所得価額の5%が未償却残高となる事になります。
(もちろん、当たり前に償却しても、なお取得価額の5%に達しなければ、当たり前の金額で償却する事となりますし、もし5%まで達すれば、来年以降は、資産そのものは残しておかなければなりませんが、減価償却費は0円となります。)

Q京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅について

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分くらいの場所(多摩市)に住むことになるかも知れないのですが、この辺りってどんなところなのでしょうか・・?
この辺りに住んでいると、気軽に都内に遊びに行けないという事はないでしょうか・・
聖蹟桜ヶ丘駅自体行った事ないのですが、路線図で見る限りでは、かなり遠そうなので。。
この駅に住んで、勤務先が東京都内(渋谷とか)の場合は、やはり通勤時間は、かなりかかりますよね?
また、仕事の都合上、終電で帰宅したりする事もあるので夜道が非常に心配です・・(20代女です)
聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分も歩くと、かなり人通りは少なくなる感じですよね・・
高級住宅地らしいから、治安は悪くはなさそうですが、逆に閑散としてて夜は人通りが少なくて襲われやすいって事はないでしょうか・・
聖蹟桜ヶ丘駅に行って、実際に駅から住む予定の家まで歩いてみるのが一番なのですが、今京都に住んでるので今はまだ出来ないんです
ですので、教えて頂けると助かります・・
仕事で帰宅がかなり遅くなるのは確実なので、そこが心配です。。

Aベストアンサー

しつこくすみません(笑)

総合体育館ですか・・・あそこを「徒歩15分」とは誇張しすぎでないかい・・・まぁ、ショートカットしていけば、かなり短縮されるでしょうけど、途中家も何も無いところを通らないといけないし・・・

大きな道路ですと、川崎街道を西に進んで、最初の大きな交差点を左折し、野猿街道(やえんかいどう・これも片側2車線で街灯もあり)を通って行く、となりますが、これだと20分でも着くかどうか怪しいですね。

和田のあたりは、アパートが多く、雰囲気は閑静な住宅街、という感じです。少々多摩丘陵にも入って行きますので、高低差も出てきますね。買い物はコンビニは近くにありますが、その他は駅に出て、でしょう。自転車は必携の場所です。

行ってみられればわかりますが、駅周辺の密集地帯から、しばらく空白地域があり、それから和田近辺の住宅地域がある、という感じになってます。

野猿街道には、駅発のバスも通ってますので、雨の日とかはそれに乗ればいいですね。

私はすでに離れてしまっていますが、せいせき周辺は、もう一度住んでも良い、と思える場所です。

それと京王の「雪に強い」が魅力です。降雪時にJRや小田急などの私鉄各線が軒並みStopという時でも、京王だけはきっちり動いていました、ということが、何度もありますから。

しつこくすみません(笑)

総合体育館ですか・・・あそこを「徒歩15分」とは誇張しすぎでないかい・・・まぁ、ショートカットしていけば、かなり短縮されるでしょうけど、途中家も何も無いところを通らないといけないし・・・

大きな道路ですと、川崎街道を西に進んで、最初の大きな交差点を左折し、野猿街道(やえんかいどう・これも片側2車線で街灯もあり)を通って行く、となりますが、これだと20分でも着くかどうか怪しいですね。

和田のあたりは、アパートが多く、雰囲気は閑静な住宅街、とい...続きを読む

Q中古機械の減価償却(耐用年数)

こんにちは。
よろしくお願いします。

当方、法人にて町工場をしております。

・このたび中古の機械(NC旋盤1台・使用後12年経過)を購入いたしましたが、決算にあたり、減価償却費を計上する際に問題がおこりました。

・当方の考え
法定耐用年数12年を経過している機械なので、中古資産の耐用年数(簡便法・2年)で減価償却できるのでは?

・顧問の税理士さんの回答
機械については総合償却資産(一括して耐用年数が決められている)とされるので、法定耐用年数(12年)で減価償却しなければならない。

・疑問点
総合償却って?
1)プラントや生産レーンのように、全体として一つと考えられるものに適用されるのではないの?
今回は単品の機械、しかも中古。なのに総合償却なの?
2)総合償却は個別の減価償却費を計算しないやり方じゃないの?(グループとして計算するんじゃないの?)うちではちゃんと個別に計算しているのに・・・。

どうしても納得いきません。。。
誰か教えて下さいませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総合償却資産とは機械及び装置並びに構築物で、その資産に属する個々の資産全部を総合して定められた1つの耐用年数を適用して償却費を計算する資産を言います。

機械及び装置のような総合償却資産は、設備を構成する機械のうちの一部について中古資産を取得しても、その機械だけについて中古資産の耐用年数を適用することは認められません。

原則はこうなっておりますので顧問税理士さんが仰ることは正しいのですが、当該機械が単体で一体としての使用単位とみなすことが出来るものであれば、既に法定耐用年数の全てを経過しているものにも法定耐用年数を適用することは実情にそぐわないとお考えになる気持ちも分かりますので、税理士さんを通して税務署に意見(耐用年数2年)を伺ってもらえばどうでしょうか。顧問であれば、納税者有利になるようお話だけはしていただけると思いますが。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/sonota/700525/01/01_05.htm
1-5-8

http://nzeiri.sppd.ne.jp/syokyak/19/tutatu/taiyo/1-5-8.htm

総合償却資産とは機械及び装置並びに構築物で、その資産に属する個々の資産全部を総合して定められた1つの耐用年数を適用して償却費を計算する資産を言います。

機械及び装置のような総合償却資産は、設備を構成する機械のうちの一部について中古資産を取得しても、その機械だけについて中古資産の耐用年数を適用することは認められません。

原則はこうなっておりますので顧問税理士さんが仰ることは正しいのですが、当該機械が単体で一体としての使用単位とみなすことが出来るものであれば、既に法定耐用...続きを読む

Q京王線 つつじヶ丘駅周辺の不動産屋さん

京王線のつつじヶ丘駅周辺で、2LDKのマンション or アパートを借りたいと思っています。
この駅の周辺でお勧めの不動産屋さんはありますか?

・取り扱っている物件が多い
  子供の保育園の関係で、借りたいエリアが非常に狭いので、物件は多いに越したことが無いです。
・仲介手数料が安い
  10年ほど前に不動産屋さんで部屋を探した事があるのですが。その頃はどこも家賃1ヶ月分でした。
  最近は半月分のところもあるといいます。これも安い方が・・・。

また、部屋を探す場合、全国的に有名な会社と、地元に密着しているような会社とどちらがいいのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つつじヶ丘で有名な不動産業者といえば、
・烏山ハウジング:レコードも出しているという、川西杏さんの経営です。
・城南住宅販売:元コナカの後に開業しました。駅から数分歩きますが、物件は多そう。

いずれも、細かい仲介条件は知りませんが・・・

その他でも結構ありますよ。下記URLの店に電話で聞かれたらいかがでしょう。

全国的に有名なチェーン店でも、地元の業者でも、売買物件は共通の情報も多いですが、賃貸の場合は地元の業者の方が家主に密着した情報があります。

やはり希望の駅に行って探すのが鉄則ですし、老舗の業者の方が直接の依頼物件も多いし、手数料の面でも有利ですね。

参考URL:http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atweb/athomeweb/athomeweb.htx;start=AR_KaiRedirect_sub?gid=ar&Category=ar&S


人気Q&Aランキング