プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのA列に
1,3,4
1,2
1
4
2,3
という数字があるとします。これから結果として
それぞれの数字の個数を数えたいのです。すなわち、
B列に
1 3個
2 2個
3 2個
4 2個
という結果を得たいのですが、どうすればいいのでしょうか?

基本的な質問ですみません。countifを試したのですが、
条件に1と設定すると、(複数の数字が入力されたセルが無視されて)1個という結果になってしまいます。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すみません、完全に勘違いしておりました。


No.4の変形、少々強引ですが、以下でいかがでしょう?

=COUNTIF($A$1:$A$5,B1)+COUNTIF($A$1:$A$5,B1&",*")+COUNTIF($A$1:$A$5,"*,"&B1)+COUNTIF($A$1:$A$5,"*,"&B1&",*")

この回答への補足

ありがとうござしました。冗長なのは別にしても
一番望みどおりの形です。再投稿していただけたのも
ありがたかったです。はじめからエクセルに対する
入力方法を間違えたのかもしれないと思いつつも、
エクセルは結構奥が深いですね。

補足日時:2006/06/01 00:34
    • good
    • 4

#4>1の時だけ、結果(C1)が+1されてしまいます。

他の数字は正解の結果がでるのですが、なぜでしょうか??
#4>ちなみに、実際表で扱っている数値は1から20まであります。
おそらく、1nの数でおかしくなるのでしょう、
#4は、数値が一桁であることが前提となっています。
VBAを使った方がいいかも・・
    • good
    • 0

A列は文字列になっている


B列に
1
2
3
4
と入力されている

C1
=COUNTIF($A$1:$A$5,"*"&B1&"*")
として下にコピー

この回答への補足

ありがとうございました。この方法が一番簡単なのでよかったのですが、ひとつだけ不思議な問題があります。
1の時だけ、結果(C1)が+1されてしまいます。他の数字は正解の結果がでるのですが、なぜでしょうか??
ちなみに、実際表で扱っている数値は1から20まであります。

補足日時:2006/05/30 00:04
    • good
    • 0

データー区切り位置で、各行のデータを、カンマで区切り、別列のセルの値に分離して、


範囲を全数字セルを含んだ四角形指定して、COUNTIFを使う。
セルの値の状況に持ち込まないと、関数は値としてカウントできないでしょう。
VBAでやれば別ですが。
セル分離後
A列  B列  C列
134
12
1
4
23
E列  F列
13
22
32
F1は=COUNTIF($A$1:$C$5,E1)
下方向へ式複写

この回答への補足

ありがとうございます。きちんと結果を得られました。
ただ、もしできれば、列を分割しないで結果が得られるとすばらしいんですが・・・。

補足日時:2006/05/30 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答も早くて非常によかったのですが、ポイントはより理想に近い関数を提示してくださった人に送ります。ごめんなさい。参考になりました。

お礼日時:2006/06/01 00:39

3、4行目はなぜ2個なのですか?


基本的な疑問です。

この回答への補足

A列に現れるすべての数字の出現回数をカウントしたいのです。

補足日時:2006/05/30 00:09
    • good
    • 0

これでいかがでしょうか?


セルA1の個数なら、
=LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,",",""))+1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています