1つだけ過去を変えられるとしたら?

来月30歳を迎えようとしている者です。
本当の大人(変な表現ですみません)への入り口であり、お肌の調子や体力がだんだん下降していくのでは・・・などと、期待感や不安な気持ちなどを感じています。
そこで人生の先輩方に質問です。
20代と30代、いい意味でも悪い意味でも、何か違いはありましたか?
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

30も後半に差し掛かってきた♀です。

私は女性の大厄と言われるあたりである
31~34歳くらいの間に急に健康面で
問題が出てきました(>_<)

*咳が喘息のように止まらない
(これは会社の環境が原因でした)
*顔のあっちこっちに赤いカサカサができて
皮が剥けてきたりする脂漏性湿疹

咳の方はほこりアレルギーだったようです。
元々持っていた体質が出てしまったとの事。
2年間苦しみましたが今は全然大丈夫です。

顔の湿疹の方も元々の体質のようです。
今はほとんど大丈夫ですが数箇所治りきらない
ところがあります。

ちょうどこのあたりの年齢はホルモンバランスが
変わってくると言われているようですが、本当に
その通りだな~と実感してしまいました。
隠れていたアレルギーなどが出てきやすいお年頃
なんだそうです。一時的なものが多そうですけどね。
今は風邪もひかず、インフルエンザの主人や母を
看病しても感染しないし・・・元気すぎ!

お肌の面で言うと昼間の太陽の下とかはあまり
アップで見られたくないですね。
お化粧がのってないので・・・(´Д`lll)

30代になって気をつけているのは、間違っても
20代の若い女の子と張り合おうとしない。
かといって子ども扱いをしすぎると「おばはん」
っぽいのでそれも気をつける。
だんだん無理が出てくる洋服とかも出てくるので
大人の女性スタイルにシフトしていったり・・・。

私なんかは20代の時よりも30に入ってからの方が
なぜかもてたりしました。肩の力が抜けてきたの
かな?30代って結構楽しいですよ(*´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

「ちょうどこのあたりの年齢はホルモンバランスが
変わってくる」
そうなのですか。初めて聞きました。確かにここ最近、突然花粉症になったり、顔の一部分がカサカサになったりとトラブル続きです。
chikabon様もいろいろ経験されたのですね。今は健康そうでなによりです。
「間違っても20代の若い女の子と張り合おうとしない」
はい!私も気をつけます。大人の女性を目指して頑張りたいです!

chikabon様ご回答ありがとうございました!

20代の頃には40代というとものすごく歳のように感じていたものでしたが、とうとうその40歳になってしまいました。

20代半ばまでの頃はなんといっても受験勉強の苦しみが思い出。そして女子大に進学したら部活に合コンに旅行、それにけっこうモテモテでデートもひっきりなし。いつ勉強していたのだろう。そして就職活動ととにかく大忙し。就職したらしたで仕事に追われてと、たしかに一番いろいろなことを経験した時代かも。

なのに、楽しかった、精一杯やったネ・・・・と懐かしむ一方で、これまでの人生で一番苦しい思いもして来たようにも感じます。この頃には意外なほど体調は変化しやすく、体力もあまり自信が無かったように感じるし、お肌は弱く荒れやすかったし、あちらの方も周期が乱れやすくかなり苦痛だったし、よく電車の中なんかで貧血を起したり。つまり、身体についてのことではけっこう不安定でそれを悩んでいたみたい。

その点では20代の後半から30代の初め頃、今思えばとても充実していた時期だったかもしれません。あれほど悩んだ体調が、なぜかこの頃には次第に順調に。ことにお肌が一番いい調子だったのもこの頃。友達なんかは目尻の小じわが気になるとか化粧品を変えなくてはとか、とかくお肌の曲がり角を意識していたみたいだけれど私には全然。お仕事もまあまあなら、通勤の途上で気持ちが悪くなるといったこともいつの間にかなくなっていました。

それに、この頃の私、物事への考え方がとても落ち着いてきたように感じます。その点では今のほうがワガママかも。とかく何処かで起きる女同士のゴタゴタも上手に乗り切るコツを覚えたし、仕事の面でも一応先輩格らしかったと思うし。それに本をよく読んだのもこの時期。部活以来のハードなスポーツもサークルで続けていたし。

ただひとつ当時は結婚という二文字だけが不安のタネ。ボーイフレンドだけは沢山居たけれど本物の恋愛の経験がひとつもなかった私。本音では男性恐怖症気味で、このサイトでよく見るような恋人同士のセックスなんて一度も。これで結婚できるのだろうか、その相手は何処に・・・とそればっかりの日々。なのによくしたもので、ある日白馬に乗った王子様・・・・とまではいかないけれど、今の主人が目の前に。愛し合ってセックスする・・・・ということを初めて経験したのがなんと30代になってからだった私。

で、今40歳。40といえば、自分ではなにひとつ身を飾るものも買わず、外の華やかな世界とも縁がなくなり、忙さにかまけてあまり愛してくれそうにない亭主と一番難しい年頃の子供をかかえて、日々を地味~に暮らしている専業主婦、良くてサザエさんのお母さんのおフネさんみたいかなあといったイメージを持って諦めていた私。

でも、今の私は違っていました。まず、まだとても若いんだと自覚できること。体型が心配したほど崩れていないし、脚もすんなりで足首もキュッと締まったままだし、お腹もスンナリしているし、今のうちならヌード写真にだってまだ耐えられると密かにニンマリできるぐらい。
体力も意外なほどあって、いまだにスポーツやダンスも楽しんでいるし、クラス会や主人の仕事の関係のパーティーなんかにも着飾って出席したりも。更年期がせまっているとはいえ体調もベストなら月のものも順調だし。ただ、やっぱり<ドッコイショ>と言うことがクセになっては来たけれど。

さすがに、たまに白髪を見つけることもあるけれど、お肌もまあこんなものかなという程度。ただ、化粧品だけはいいものでないとうまく乗らなくなったことは確か。着るものも、ここまで来るとさすがに無理してもちょっとはいいものを選ばなくてはサマにならなくなったし、その上にセンスというものがとても大きく評価の対象になることの悩みも。

でも、この高齢化の時代の中では40歳の女ってまだまだ若い方に見られます。もちろんクラス会なんかに出てみると人によってずいぶんオバサンになっちゃった方も居るけれど、でもまあ全体に若いころに心配したほどでもなくてホッといったところ。だってこの歳でまだ知らない男の人からナンパされたりもしますから・笑。us1976さん、まだまだ大丈夫、今の女性は歳を取りませんから、ご心配なんかいりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

Nannette様はかなりの美人、マダムな方とお見受けします。心身ともにお若いのですね。羨ましいかぎりです。

「まだまだ大丈夫、今の女性は歳を取りませんから、ご心配なんかいりませんよ」
ありがとうございます。私もNannette様のように、充実した毎日を送れる女性になりたいです。
やはり体を動かすのは大切ですよね。

Nannette様、ご回答ありがとうございました!

こんにちわ。

今年三十路に入った者です^_^;)
そうですね、20代は特に何もしていなくてもストレス
知らずでした。が、ここ最近は多少体を動かさないと
すぐに滅入ってしまいます-_-;)ストレスに弱く
なりましたね(涙)。引きこもる時間が多いので、
寝る前に必ず筋トレはしています。 それから肌は....
毛穴が広がるようになり、大人のニキビができやすく
なりました-_-;)  心身的に本当に無理がきかなく
なりましたね(苦笑)。でも20代の頃より性格的には
素直になってきた気がします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお肌の衰えは感じるのですね・・・。
一番心配しているところです。

「心身的に本当に無理がきかなくなりました」
そうなのですか。やはり年齢が関係しているのですかね?

「20代の頃より性格的には素直になってきた気がします」
私も意地をはらずに甘えたり、素直になれたりできるでしょうか・・。

serisari333様、ご回答ありがとうございました!

私はまだ24ですが 33歳の彼氏さんについてです。

彼氏さんが25歳の時 知り合ったのですが,
最近は 体力の回復が遅く お休みの日は ずっと寝ています。
5月の連休は 1度 食事に出掛けた程度で ただただ寝ていました。

あと 食が細くなりました。
時々 「胃が痛い」と言って まともに夕食を食べませんし
胃薬(←病院処方)を 手放せない生活をしています。
更に調子が悪い時は 病院のお薬と サクロンを一緒に飲んでいます。

良くなった事は すぐキレなくなった事 位ですね。
すぐ手が出るタイプなんですが 最近は 回数が減りました。
もともと 気配りや心遣いはきちんとしているタイプでしたが
それに 磨きが掛かっています。

客観的に見て まだ 30代だからでしょうか,
“衰えている”というより“ちょっとガタがきている”という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さん、お体の調子があまり良くないようですね。以前はもっと健康体だったのでしょうか?
やはり年を重ねるごとに体力の回復も遅くなるようですね。
「すぐキレなくなった事」
性格がまるくなられたのですね。年齢も関係あるかと思いますが、きっとasakusacologne様との愛情も深いものになったんでしょう。

いつまでもお幸せに!
ご回答ありがとうございました!

30前半は全然感じなかった40になって急にそんなことも思うようになった。

個人差じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人差はありますよね。
私も40歳を目前にしたら、もっと複雑な気持ちになるのでしょうね・・・

31歳♂です。

仕事は建築業です。
体を使っているせいかパワーや体系はインドアの仕事をしている人と違いあまり変化はないです。
ただやはり体力や回復力はずいぶん落ちてきました。
とはいっても25歳くらいから徐々に来た感じではありますが。
特にっていうのは無理がききませんね、昔は寝ずに遊んで仕事いってもなんともなかったのに最近じゃちょっと。
容姿的には結婚しておらず格好も若め?なため初対面の女性には外見では23.4歳にしかみられません。

なんやらまとまりませんが衰えはやはり気からくるのが一番です、無理に鍛えたりするのは私はあまり好きではないですがやはり日々の運動なんかはいるんじゃないかなって思います。
自分がまだまだっておもってるうちは何歳になっても大丈夫、内面からくるもののほうが大きいって思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も20代前半の時は終電まで残業、早朝出勤を繰り返したことがありますが、今ではそんなことできません・・。
inotan様は力仕事なのですね。きっとムキムキで日焼けもされて、女の子におもてになるのでしょうね。

「自分がまだまだっておもってるうちは何歳になっても大丈夫、内面からくるもののほうが大きい」
まさにそうですね!私もいつまでも若々しい人間でいたいと思います。