こんにちわ。

私の中で勝手に思ってたことなんですけど、
どんなに歌が上手かろうが下手であろうが、
やっぱり原曲がカバーに越されることはそうそうないんじゃないかなぁと。

ほんと勝手に思い込んでたんですけど(笑)

でも、最近作詩家の森雪之丞トリビュートアルバム『Words of 雪之丞』という
CDの中の
布袋さんが歌っている『POISON』をポルノグラフィティが
カバーしているんですけど、、、
まったくの別の曲というか
すごくポップなアレンジになっていて、
もちろんボーカルの昭仁さんの歌の巧さもあるのですが、
アレンジの妙もすばらしくて、、、
わたしは原曲より好きになりました。(布袋さんのももちろん好きなのですが、、、)

そこで皆さんにお伺いしたいのですが(前置き長くてスミマセン。。。)
皆さんの中でこれは原曲を超えた(アレンジなども含め)もしくは、原曲より好き、
というカバー曲はありますでしょうか??

おまちしてます!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

デーモン小暮閣下の「ヒーロー」・・・絶品です。

    • good
    • 1

こんばんは!!



平原綾香さんが、大好きな30代男性です~

彼女が昨年発売したカバーアルバム「From To」。
お勧めですよ~v(^^)v

特に「いとしのエリー」はボサノバのアレンジがGoodです!!(今年のツアーでもやりましたです)
是非、聞いてみてください!!
    • good
    • 0

私も普段はあまりカバーに関心はありませんが・・。



小柳ゆきの「会いたい」を聞いたときには驚きました。
(小柳ゆきの曲をそれほどイイと思ったことがそれまでなかったので)
原曲が沢田知可子のです。

沢田のがしょうゆなら
小柳はソースという感じでテイストが異なっているのですが、
みごと自分のものにして歌い上げていました。

それを聴いて以来、原曲だとなんだか物足りなくなってしまったほどです。
かなりイイと思います
    • good
    • 0

こんばんは。



>やっぱり原曲がカバーに越されることはそうそうないんじゃないかなぁ

全く同意する者です。
よろしければ、過去の拙い回答もご覧下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1946865

そういうわけで、カバーには関心薄いのですが、
#1さんが書かれた「元気を出して」については同意です。
カラっとした島谷カラーが、オリジナルや薬師丸バージョンの意図を良い意味で裏切っていて好印象でした。
もちろんオリジナルも薬師丸ver.も非常に雰囲気があるのですが、
島谷ver.の場合はただ焼き直しただけのカバーとは違って自分のものにしているという点でも、他の国内同世代アーティストと一線を画すものだったと思います。
音楽に少しこだわりはある方なのですが、実際、「オッ」と思ったカバーはこれしか思いつかないのです。

あと、洋楽ならPet Shop Boysの「Always on my mind」とか。
    • good
    • 0

尾崎豊の僕が僕であるためにカバー曲をmrchildrenがしたやつ

    • good
    • 0

B’zの稲葉浩志さんがカバーしてる「勝手にしやがれ」です。

元々B’zが好きだっていうのと、世代的に原曲をよく知らないっていうのも大きな要因だと思いますが・・・・。
あと、セルフカバーだと福山雅治さんの「Squall」です。あの曲は確か最初は女の人に提供して(名前忘れました・・・)その後、御自信で歌われたんだったと思います。
    • good
    • 0

小泉今日子さんの「学園天国」。


フィンガー5という世代ではないので、キョンキョンの方が印象が強いです。

少し変わったところだと、丹下桜さん(声優)の「少女時代」。
原曲は、ご存じ原由子さんですが、桜さんの声だと現役女子高生に聞こえて
原さんのボーカル以上にタイムスリップできます。
    • good
    • 0

思いついたので再度失礼します、No.9です。



原曲を超えた・・・と言うのは違う気もしますが、

リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ(リッキー・マーティン)

をカバーした、郷ひろみの「GOLD FINGER’99」。

細部はまったく別の言葉なのに、なぜか全体の雰囲気だけは共通するすごい訳詞だと思います・・・「アチチアチ」って、どうやって思いついたのでしょう。

実を言うと私は原曲のほうが好きですが、日本語版の「GOLD FINGER’99」は、もうほとんど「郷ひろみのためにある曲」のような強いインパクトがありましたので、推薦してみます。


あと同じように洋楽の日本語カバーで

ダズント・リアリー・マター(ジャネット・ジャクソン)

をカバーした、島谷ひとみの「パピヨン」。

原曲も良いのですが、やわらかくアジアンなイメージをもった日本語詞は素敵な訳です。

たしか、ゴールドフィンガーと同じ訳者さんだったと思うのですが、いったいどうしてこの訳を思いついたのか・・・本当に、曲の雰囲気に合っているし。

あと最後に、No.4様、No.7の回答もNo.4様だったのですね・・・IDは確認しておらず、失礼致しました。

また、「まちぶせ」については私もおぼろげな記憶だったので、No.13様の丁寧な回答でとてもすっきりしました。No.13様、ありがとうございました。

ついでに、私の回答中の「宇崎竜堂さん」は「宇崎竜童さん」の間違いです・・・お恥ずかしい。
    • good
    • 0

宇多田ヒカルとRIZEがカバーしたスチャダラパーの「今夜はブギーバック」が好きです。


ノリノリでいてかわいくてゆったりしてるのは同じ感じなんですが、ちょっときゅんとくるんですよね。
あとは寺尾あきらさんの「ルビーの指輪」を福山雅治さんがカバーしたものです。
本物を越えてないとは思いますけど、福山さんのもまたいいです!
    • good
    • 0

No.4,7です。


「デイドリーム・ビリーバー」モンキーズを忌野清志郎が!!
清志郎、なんだな。

そういえば、テイストというかオーラというか、清志郎と甲本ヒロトって似てませんか?
私だけ?

No.9さん、詳しくありがとうございます。

No.13さん、そうでした、そうでした^^ 三木聖子、顔わかりませんが、その話前聞いたことあった・・・!
そうすると「まちぶせ」って変遷のある曲なんですね~。コワイ歌ですけどね^^;

偶然を装い~ 帰り道でまつわ~♪
・・・気を付けないと、ストーカーです^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qx-アプリへとりこんだ曲のアーティスト名の編集

借りてきたCDをウォークマンで聞けるように、
x-アプリを使って転送しようとしています。

x-アプリに取り込んだまでは良いのですが、
アーティスト名「The ○○○(全てアルファベット)」が
『T』で始まるところではなく『○○○』の頭文字の所に表示されてしまっていました。
例:「The ABC」なら、「A」で始まるアーティスト一覧の中にある、という意味です。

調べてみると、曲のプロパティのアーティスト(カナ)の部分が「ABC」だけになっていました。
そこで手動で修正しようとしたのですが、何度やっても勝手に「The」が消えてしまいます。

苦肉の策として、アーティスト(カナ)のところだけを「TheABC」とやったら、ちゃんとTの所に移動したのですが、
カナの部分で「The」が消えてしまうのは仕様なのでしょうか?
表示にはちゃんと付いていますし、Tの所に移動もしたので、
問題ないといえば無いのですがどうも釈然としません・・・。
個人的にはカナの部分も正確な名前(The ABC)にしたいのですが、
解決策が判る方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

x-アプリ ver.5.0.01.11141
OS Vista 32bit SP2

借りてきたCDをウォークマンで聞けるように、
x-アプリを使って転送しようとしています。

x-アプリに取り込んだまでは良いのですが、
アーティスト名「The ○○○(全てアルファベット)」が
『T』で始まるところではなく『○○○』の頭文字の所に表示されてしまっていました。
例:「The ABC」なら、「A」で始まるアーティスト一覧の中にある、という意味です。

調べてみると、曲のプロパティのアーティスト(カナ)の部分が「ABC」だけになっていました。
そこで手動で修正しようとしたのですが、何度やっても勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

私の環境では『the beatles』がちゃんと『the』も表示されます。
私の場合はx-アプリ単体でインストールしたのではなくauのlismo portを使用しています。
バージョンは5.1.00.12122です。

Q原曲を超えたカバー曲(邦楽)

カバーアルバムやトリビュートアルバム等が流行りだして久しいようですが、あなたが明らかに「原曲を超えた」と思えるカバー曲がありましたら、お教え頂けますでしょうか?
なお、申し訳ないですが、邦楽限定とさせてください。

Aベストアンサー

ちあきなおみ/朝日のあたる家 (朝日楼)
(浅川マキ)
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157347
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NX6R/

QX-アプリで曲の編集を行いたい

youtubeの音楽(音声のみ)をパソコンに落としてitunesに保存しています。ところがこの音楽ファイル、曲の初めと終わりに長~~い空白が挿入されてしまっている場合があります。itunesではプロパティから「開始時間」「停止時間」を入力する事ができますよね。
ところが今回sonyウォークマンNW-S644を購入したので、itunesを使わずX-アプリを使っていますが、itunesで出来た「開始時間「停止時間」の入力ができません。とっても長い空白が邪魔なので消したいのですが、イイ方法はありませんでしょうか?
ここはひとつ、知恵を拝借させてください。
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/se/freeaudiodub.html
これあたりがいいじゃないでしょうか?
使ったことがないのでこのサイトを参照してください。

Q認めるカバー曲、認めないカバー曲

ってありますか?
ファンだからこそのあり・なし、特別ファンじゃなかったけど、カバー曲を聴いて見直した…とか。


自分は後者です(汗)。
認めるカバー曲では、
水樹奈々の『76th star』 原曲はレベッカ。
中川翔子の『エンジェルナイト~天使のいる場所』原曲はPSY-S。

認めないカバー曲は、
これまた中川翔子の『フレンズ』。
原曲はレベッカ。


みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

すばらしかったカバー曲、中森明菜「瑠璃色の地球」

ちょっと困ってしまったカバー曲、忌野清志郎「君が代」

Q音声編集のアプリを探してます

2つの曲を組合して編集することのできるAndroidのアプリを探しています。1曲だけの編集ではなく2つを組み合わせて、曲を編集したいなと思っています。なにか、オススメのAndroidアプリがありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

「2つの曲を組合して編集することのできるAndroidのアプリ」というのは、単純に曲あのあとに曲Bをくっつけて1曲にするという意味でしょうか?

それとも例えば二つの曲を画面上に並べ、曲Aの始め5秒のあとに曲Bの10秒目から17秒目を、さらにその後また曲Aの20秒目から23秒目・・・・と曲A,Bのあちこちの部品を切り出しならら細切れに繋ぎ合わせたいという意味でしょうか?

前者ならば「音楽 結合」「音楽 combine」あたりで検索していただくといくつもヒットします。

後者だと、画面上に曲A、曲B、そしてつなぎあわせてできあがった曲Cと表示編集できるようになっていなければならず、画面表示も編集処理も高度な処理能力を求められ、スマホでは難しいかと思います。
パソコン用ソフトならいくつかありますが。

Q原曲よりカバーの方が好きな歌

サザンの「夏をあきらめて」は名曲ですが、研ナオコさんがカバーしてるのを聴いて、個人的にはサザンの原曲より研さんのカバーの方がより琴線にふれる感じで好みでした。(研さんはてっきりお笑いの方とばかり・・・これほど歌唱力のある歌手とは・・・)

原曲よりカバーの方が好きな歌はありますか?

Aベストアンサー

「亜麻色の髪の乙女かな」♪
前の人は全然知らないんだけど

なかには いますよねカバー曲で
「やめて歌わないで!」って言う下手な人
その点サザンの桑田さんは、上手いですね
人の歌を歌うのが。 本人より いい。^^

Q曲の編集。 itunesで購入した曲2つを編集して1曲にしたいです。(1番と1番をつなげるみたいな

曲の編集。

itunesで購入した曲2つを編集して1曲にしたいです。(1番と1番をつなげるみたいな)
iPhoneでやりたいのですが、いいアプリありますか?

もしくはこの場合は、パソコンで行った方がいいのでしょうか?
ソフト教えていただきたいです!

Aベストアンサー

DRMフリーの曲なら可能かも知れませんが、DRMの曲は無理かも。
まあ、アプリにも寄ると思いますが。
DJ系のアプリだと2曲スタンバイ出来るので、1番聞いてからもう1つの1番という事は出来ると思います。
完全に編集して書き出しするんだったら、GarageBandに取り込んで編集かな。だけど上記理由でやってみないと解らない。

Q曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

こんにちは。
ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。

(1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。
皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。

※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね

(2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。

※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)
『セルフカバー中心の音楽wiki』というサイトに詳しくまとめてあるので、ご参考にされてはいかがでしょうか。

(2)
どんな曲でもセルフカバーなら聴いてみたいです。

参考URL:http://selfcoversongs.wiki.fc2.com/

Qandroidアプリでムービー編集

アンドロイドのアプリで、撮ったムービーを編集するアプリを探しています。
iphone用のroad moviesのような自動で編集してくれるアプリではなく、自分で編集するアプリを探しています。

編集済みのムービーの時間制限が無く、複数のムービーから必要な箇所だけ繫ぎあわせたり、途中で画像を挿んだり、自分の好きな曲を挿入でき、ムービーに文字を入れる事もできるような、本格的なものを探しています。
そして完成したムービーを保存出来るものです。

有料でも構いません。上記のようなアプリをご存知でしたら教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての要望に添えられるかわかりませんが、

ビデオメーカープロフリー
https://play.google.com/store/apps/details?id=yong.app.videoeditor&hl=ja

V-Edit
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.w6soft.vedit&hl=ja

WeVideo
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wevideo.mobile.android&hl=ja

文字挿入はできなさそうですが、simple textなどで画像を作って挿入するという手段があります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.redphx.simpletext&hl=ja

Q質問します。カバー曲で、好きな曲を教えてくださいね。わたしは、ジッタリンジンが、歌っていてホワイトベ

質問します。カバー曲で、好きな曲を教えてくださいね。わたしは、ジッタリンジンが、歌っていてホワイトベリーがカバーした、夏祭り、が好きな曲です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・タイマーズ「デイ・ドリーム・ビリーバー」
個性が強すぎてもはや彼の曲としか思えません。
https://www.youtube.com/watch?v=KfAZRkKm5kM

大ヒットした元曲も良いんですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=nU615FaODCg


人気Q&Aランキング