それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

こんにちわ。

私の中で勝手に思ってたことなんですけど、
どんなに歌が上手かろうが下手であろうが、
やっぱり原曲がカバーに越されることはそうそうないんじゃないかなぁと。

ほんと勝手に思い込んでたんですけど(笑)

でも、最近作詩家の森雪之丞トリビュートアルバム『Words of 雪之丞』という
CDの中の
布袋さんが歌っている『POISON』をポルノグラフィティが
カバーしているんですけど、、、
まったくの別の曲というか
すごくポップなアレンジになっていて、
もちろんボーカルの昭仁さんの歌の巧さもあるのですが、
アレンジの妙もすばらしくて、、、
わたしは原曲より好きになりました。(布袋さんのももちろん好きなのですが、、、)

そこで皆さんにお伺いしたいのですが(前置き長くてスミマセン。。。)
皆さんの中でこれは原曲を超えた(アレンジなども含め)もしくは、原曲より好き、
というカバー曲はありますでしょうか??

おまちしてます!!

A 回答 (23件中21~23件)

個人的にあまりカバーは好きじゃないのですが、


井上陽水の東へ西への布袋カバーは好きですね。

あとアレンジ、リミックス物は結構何でも好きかな。原曲が好きなものは。
大抵の方は好きなジャンルにアレンジされたものは結構、超えたというか、好みとして感じるんじゃないでしょうか。

最近では一般楽曲がアニメやドラマに使われて、
そのサントラでしか聞けないアレンジとか有ったりするので、
それらを含めるとかなりの数あるんで、なかなか決められないですねぇ。

そこから一例を引っ張ってくると
INVOKE(phase shift armoured version) T.M.Revolution
などは個人的に原曲より好きなアレンジですね。

あと、同人のアレンジなんかも侮れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井上陽水の曲を布袋さんがカバー!!??
想像がつきません。。。

わたしもリミックスものはすごく好きです!!
アレンジをちょっと変えたものから、
原型がなくなるまでリミックスしちゃったものまで、
なんでも♪♪

電気グルーヴとか好きなんで、
よく彼らがセルフリミックスをした曲を聴いて
リミックスのすごさを感じてます。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/26 17:26

ザ・ビーナス「キッスは目にして(原曲:エリーゼのために)」は衝撃的でしたね。


でも他にもクラシックをカバーした曲がいっぱいあります。
http://www.nhk.or.jp/kimakura/kiss01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いたことアリマス=
ザ・ビーナスが歌っているところではないのですが、
何かの歌番組で聞いたことあります!!
クラシックもアレンジ一つで変わるんだな=と
思った覚えがあります!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/26 17:24

島谷ひとみの


 「亜麻色の髪の乙女」
 「元気を出して」

鈴木亜美の
「Be together」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

『亜麻色の髪の乙女』は
カバーの方が私も好きです。
『元気を出して』は
私は原曲の方が好きですね。。。
『Be together』は
原曲を聴いたことが無いので何ともいえないのですが、
「これもともと鈴木あみの曲だよ」と言われても納得しちゃうくらい
合ってると思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!