かつての番組『8時だよ、全員集合!』の中で、
志村けんが、
「ひがっしむらや~ま~~・・・」っていう短い歌を独自の踊りを踊りながら、歌ってたと思うのですが、
その歌詞(?)を知りたいのですが、
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

志村けんバージョンが知りたいのですよね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%9D%91% …
をご覧になればわかりますが、オリジナルと志村けんバージョンは歌詞が違います。

で、志村けんバージョンですが、
http://homepage2.nifty.com/nepper/gyagu167to172. …
の中の、JGDB-171 に歌詞があります。
    • good
    • 0

#1さんがご紹介されているのは元歌ですね。


志村けんの歌っていた東村山音頭の歌詞はこちらからどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/nepper/gyagu167to172. …

ちなみに、4丁目は元歌と同じメロディに若干歌詞をアレンジ、
3丁目はいかりや長介が作曲。歌詞は元歌から一部使用。
1丁目は作詞・作曲とも志村けんの完全オリジナルです。
    • good
    • 0

間違えました、オリジナルを貼ってしまいました。


こちらをどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/nepper/gyagu167to172. …
http://www.charm.gr.jp/parapara.evm/ondo.htm
    • good
    • 0

志村けんの歌っていたのは歌詞が違います。


そして3丁目と1丁目は曲(といえるのかどうか...笑)も違います。

http://homepage2.nifty.com/nepper/gyagu167to172. …
    • good
    • 0

検索すれば一発ですよ^^;


東村山市商工会ホームページ
http://www.shoukoukai.or.jp/profile/profile04.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志村けんの一週間の歌が思い出せません

昔、志村けんが何かの番組で歌っていた曲が思い出せません。

月曜日はうんじゃらげ?
火曜日はもんじゃらげ?

日曜日は???

最後の方は滅茶苦茶にスピードアップして
各曜日のキーワードを連呼していた気がします。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
DVDで市販されていたら嬉しいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
補足ですが志村けんさんが歌っていた番組は「志村けんのだいじょうぶだぁ」ですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A0%E3%81%81

ちなみに志村さんバージョンの「ウンジャラゲ」も発売されていたようですが
残念ながら現在廃盤のようです。↓

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/142098/s

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E8%82%87%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%84

Q志村けんさんがインスパイアーされた人について

 私の世代は”志村けんさん”の影響を非常に受けている世代です。そこで一度雑誌か映像で志村さんが影響されたアメリカのコメディーを紹介されていた気がします。
 ウル覚えですが、そのコメディーの飛行機内のコントをみて面白かった。様なことを仰っていた気がします。

 「○○ジャック?」「ジャック○○?」というコメディアンが出演されていたような・・・。

 わかられる方、ご一報願います。

Aベストアンサー

ジャック・タチ?

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~eiga-kan/cineast_Jacques_Tati.htm

Q志村けんの番組が・・

この前志村けんの名物キャラ(変なおじさん、ひとみばあさん、いーよなーおじさんなど)が総登場する番組の宣伝がやってたんですが、その番組ってもう終わっちゃいました??もし終わったとしたらYOU●ubeとかにアップされてないですかね・・・

Aベストアンサー

終わっちゃいました
残念ですね
私は録画してましたが、、、

Q志村けんがいかりやさんとの不仲説について答えた内容

ドリフターズの志村けんさんは、昔からリーダーのいかりや長介さんのことが嫌いで仲が悪かった、と言われてきましたが、
本当のところについて、志村さんご本人が語った内容、について知りたいです。

確か今年5月くらいの雑誌?かなんかのインタビューで
志村さんが答えたらしいのですが、見逃してしまったので、もし読んだことのある方教えてください。

2000年に撮ったドリフ6人が集まった最後のCM(お正月を映そうのCM)のメイキング映像で、いかりやさんと加藤さん志村さんが
3人一緒にいる場面があって、
そこでは志村さんは笑いながらいかりやさんと喋ってたように
みえたので、もう当時は仲悪くなかったのではと思うのですが・・・。
実際に志村さんご本人がどうその事を方っていたのかが気になりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雑誌のインタビューは見ませんでしたが、
「みんなで平等にギャラを分けるといっていたのに、みんながやっと
食べれるようになったころ、新車を買っていた。」
など、おもにギャラの独り占めなどがあったようです。
また、メンバーが失敗するとすごく怒るのに自分はせりふを
間違えたり、覚えられなっかったり、、、、
TVで加藤茶、しむけん二人でトークのゲストで呼ばれ、
ぼろくそに言ってました。
確か、しんでせいせいした、、、様なこともいっていたような、、、、

Qビートたけしと志村けん

ビートたけしと志村けんのそれぞれの芸暦は今年で何年なのでしょうか?
前にテレビで志村けんさんの芸暦は40年といっていたのですが、そんなに長かったでしょうか(間違っているように思います)。
それと、二人が共演する時は、どちらが敬語を使って話しているのでしょうか?

Aベストアンサー

再び失礼します
>浅草のフランス座でやっている時、すでにプロの芸人だったのでしょうか?
初期はエレベータボーイでしたが、深見千三郎氏に弟子入り後は舞台に上がったりタップも習ったりで、私は疑問なくそう捉えてますし、ご本人も間違いなくそう捉えていらっしゃると思いますよ(逆に、その時代を「素人」などと指してしまったら激怒されるかと思いますよ)。
まぁ「プロ」かどうか(無論わずかですが収入もあり)というよりも、ここから北野武青年の芸人人生が始まった、というところではないのでしょうか。

>実際にはデビュー前から芸暦を考えるのか、デビューした時から芸暦を数えるのかどちらが正しいといえるのでしょうか?

もちろん私は別にその種の専門家ではないのですが、結論から言えばその分野によると思います。
当初のご質問の芸人さんの「芸暦」の年数をお伺いなのでしたら、「デビューには関わらず」というのが妥当ではないでしょうか(デビューを重要視するなら「舞台デビューしてから」「TVデビューしてから」などの前置きが必要になりますよね)。
もちろん、彼らをTVタレントとするか芸人とするかによって違ってきますが(私は芸人と見てますけど)。
また、それで「食えているか」「食えていないか」によって、プロとして扱うか区分けするという見方もありますよね。
若しくは、本人が名乗ってしまえば(自覚すれば)、そうとも言える、肩書きもありますよね。

ただ私が知る限り、芸人さんはその世界に入った時点で(自覚した時点で)芸人という道に踏み入れた(キャリアが始まった)と見ているようです(私もそうあるべきだと思います)。

別世界で言えば、野球選手はどうでしょう?
イチロー選手('73年生まれ)はプロになって(キャリアは)何年目でしょうか?
彼は18歳でオリックスに入団して、ブレークしたのは一軍として定着した最初の年の3年目のシーズンです(蛇足だが、これは必ずしも彼個人の問題だけではないが。それだけの実力は前年からあったから)。
では、入団して初めの2年間の二軍生活は彼のプロ生活には入らないのでしょうか?(彼は、今年でプロ入り16年目のはずですね)。
じゃあ、彼の野球暦は何年になるのか。
私はその種の彼の発言を聞いたわけではありませんが、まさか15年ではないでしょう(それだと18歳から野球始めたことになりますから)。
もちろんプロになるまでの約10年間は、野球をやってるだけでは「食ってはいけない」でしょう(当然ですね、学生ですから)。
結論として、(定かではないが)彼が始めて野球をしたのは小学校低額年くいらいだったと思いますので、イチロー選手の野球暦は25年程で、プロになって16年目で、今に繋がる日米プロの通算記録年数は14年ということになります。
ちなみに、日本の二軍選手は高給取りですが米国プロ野球界だとわかり易いです。向こうでは一軍(=メジャー)選手以外は、マイナーの収入「それだけ」では食って(生活して)いけません。でも彼らはAAA(日本に当てはめると二軍)だろうがAA(三軍)だろうがマイナー選手も「自分はプロ野球選手」と言うでしょう。

また、ダウンタウンはよくTV番組で、「芸暦25年の~」と公言されていますけど、現在43歳の彼らの25年前ということは18歳から芸暦が始ることになります。よもやさすがのダウンタウンでもNSC生徒時にTVデビューはしていないはずだと思いますが(NSC時代をプロとするのは難しいと思いますが、それも含め下の結論でご理解ください)。
また(正直関心ないのですが)歌手の小林幸子さんは芸暦40~50年位だったと思いますが(子供の時から歌ってたので)。でも彼女がマトモに生活できる(食っていける)ようになったのは、ヒット曲の出た以降のここ30年くらいではないのでしょうか(もちろんそのずーと前からレコードデビューはされてます)。

結論として、
たぶん明確な規定など無いのかもしれませんが、
通常、芸人さんが「芸暦」というときは「その世界に足を踏み入れたとき」がその始まりであり、それは往々にして自分自身で「それを自覚した時であり」、プロ(それだけで食っていけてる)かどうかは必ずしも関係ない、ということではないのでしょうか。
それは、「この世界に踏み入れたとき」からが芸人としての自分を形作る全ての始まりになっているんだ、と私は(彼らを見てて)認識してるからです。そういう意味では「浅草時代からの全て」が、現在までの「ビートたけし」と成る上で必要不可欠で重要な要素の一つである、といえるのではないのでしょうか(これはアイドル以外の役者さんにも当てはまると思います)。

その他、やはり分野によると思いますので、アーティスト系や日本的アイドルはまた違う捉え方をした方が妥当かと思われます。
ミュージシャン(アーティスト系)はやはりCDデビューしてからをキャリアの始まりとするでしょうし、ミュージシャンに対してキャリアを聞かれたときそれは=プロ活動という意味で、アマ時代を含めた場合は「音学歴?活動暦?」とでも言った方が正解でしょう。
それから日本的アイドルもやはりTVに出だしてから(「CDデビュー」と特定されたときは別として)の年数を数えた方が妥当でしょう。
当然、彼らもTVに出る前に何かしらのレッスンはしてるんだろうけど、彼らの場合は人前に出て恥ずかしくない最低限の基本を学んでいるに過ぎませんから。芸人さんのTVに出る前(通常は舞台やライブの、これもまた大事な本番)の活動とは意味が全く違いますからね。

長々失礼いたしましたが、これはあくまで私の見解です。
もし参考にしていただけたら幸いです。

再び失礼します
>浅草のフランス座でやっている時、すでにプロの芸人だったのでしょうか?
初期はエレベータボーイでしたが、深見千三郎氏に弟子入り後は舞台に上がったりタップも習ったりで、私は疑問なくそう捉えてますし、ご本人も間違いなくそう捉えていらっしゃると思いますよ(逆に、その時代を「素人」などと指してしまったら激怒されるかと思いますよ)。
まぁ「プロ」かどうか(無論わずかですが収入もあり)というよりも、ここから北野武青年の芸人人生が始まった、というところではないのでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報