プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSでキンキキッズに新曲を今聞いていて
二人の前においてある黒い箱みたいなのが
気になったのですが
何なのでしょうか?
時々チラチラっと二人とも見ていたような・・・
テレビがおいてあって自分たちが映ってるのを
確認しているのでしょうか?(ついでに歌詞も?)

A 回答 (5件)

黒い箱の正式名称はわかりませんが、歌番組などで、生バンドではなくカラオケなどで歌う時によく歌手の前に置かれています。



セットが少なく、今回のKinKiのように遠くからのアングルで映す時は、画面に写る範囲に音が出る機械を置けず、離れた所から音を出さなければなりません。
しかし、距離がある分どうしても微妙なズレが出ます。
それを無くす為に、歌手の前など近くに置いてその黒い箱から音量は小さいようですが音が出るようにして、誤差をなくしているのだと思います。よくロックアーティストで、コンサート中にステージ前の黒い箱に足をかけて歌ったり、煽ったりしている方がいますが、それと同じ種類のものだと思います。

剛さんが歌い始めに、耳を押さえて音を聴き取る様な仕草をしていましたし・・・。

今回に限らず、結構音楽番組やコンサートでは使用されていますし、中には歌詞や演奏コードを貼っている歌手もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>剛さんが歌い始めに、耳を押さえて音を聴き取る様な仕草を・・・
していましたね。私も見ました。
山下君の時のような口パク疑惑はなさそうですね。
音を出すもの(スピーカー?)かつチラチラ見ていたことも考えると
歌詞も貼っていたのかな・・・?
前面がどうなっているのか見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:16

きちんと番組を見ていたわけではないのでこれで合っている自信はないのですが、


おそらくそれは通称『ころがし』と呼ばれるスピーカーのことではないでしょうか。
一応その手のことを勉強していたのですが、バンドの音やコーラスの声、自分の声がちゃんと聞こえるようにそのスピーカーから音を出しているんです。
それがないと、自分がどこを歌っているのか分からなくなったり、音がとれなかったりします。
他のアーティストでも使っていると思いますから、KinKiの前にあったのもそのスピーカーではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーを前におき伴奏を聞いていたのかも知れませんね。
ただ時々二人がチラチラそれを見つつ
歌っていましたので
音プラス歌詞(?)だったのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:22

私も番組を見ていないのでどこにことかわかりませんが、もし座席に座ってトークを聞いているときでしたら、あれは今どの場面がテレビで放映されているかを画面にうつしているもので、生放送の番組では必ずおいてありますよ。


歌を歌っているときなら、画面に歌詞をかいている可能性が高いですが、キンキでは歌詞はいらないんじゃないかとも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トークの時ではなくて
歌っているときに二人の前に二つ置いてありました。
先日のうたばんでも歌うときに同じものがあったため
気になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:19

箱の正体はわかりませんが、


歌詞の確認をしていたと思います。

ただ、私の考えなので、違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞が映っていたのかもしれませんね。
以前新曲披露で確か二人とも歌詞を間違えたことがあったので
もしかして今回も新曲だし・・・なんて
期待(楽しいエピソードとして)していたのですが
チラチラ見てましたから。
だとしたら間違えようがないですね。(ちょっと残念^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:11

番組は見ていないので自信はないですが、ギターやベースとかのアンプのことでしょうか・・。



参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボール箱みたいな黒い箱がふたつ置いてあったんです。
先日のうたばんの時も二人の前に各々置いてあったので
また同じのがある~って気になってしまいました。
ちょっとアンプ類とは違う感じがします。
後ろや側面は画面に映るんですが前面がうまい具合に映らなくて
時々下を見てる様でもあるし何だろう・・・・と
気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!