プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掌…すごく良い曲です(^^)複雑な心理、人間関係…それを上手く比喩しているなぁと思っていたんですが、息子が「身障者の事だと友達が言っている」と言うんです。そう言われれば、そうなの?と優柔不断な気持ちになって、ずっと気になっています。常識的な事だったら申し訳ないんですが、分からないので教えて下さい m(--)m

A 回答 (3件)

ミスチル大ファンです!

掌、すごくいい曲ですよね!
桜井さんは、歌詞を聞く人によって、いろんな意味にとれる感じに書くことが多いので、本当の意味は聞いた人が感じた通り、だと思うのですが、
私はミスチルが大好きで、歌詞の深い意味を知りたく、桜井さんの雑誌のインタビューなどはほとんど読んでいます。
掌については、
「一見、男女のすれ違いに聞こえる歌詞だけど、僕の中では、世界で起こっている宗教がらみの戦争のことを歌っている。それぞれ信じているものが違っても、それぞれを認め合うことができればいいと言う意味で(一つにならなくていいよ 認め合うことができるなら)」
と言ってます。アルバムの曲にはけっこう宗教という言葉が出てくるので、なるほどと思いましたが、私は最初は恋愛の歌だと思っていました。
身障者のこととは考えたことがなかったので、いろんなとり方があるんだな、やっぱりミスチルの歌詞は深いなぁと思ってしまいました^^
長々とすいません・・
参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり戦争なんですね。世界の事にも目をむけられるのってすごいですよね!私は結構心理的な事を考えがちなんですが、心の中…見えない部分でも人間って争う事が多いですものね?ミスチルの曲は人間の正直な気持ちや身近で現実的な事が歌われていたりするので自分と重ねて考えたりします。励まされたり、色々考えさせられる歌が多いですね。これからも、私達の心を動かし続けて欲しいです(^^)ありがとうございましたm(--)m

桜井さんのコメントは分かりませんが、

一部?ファンの間ではイラン戦争のことについて書いたのではないかといわれています。
私はそう思って聞いていました。
    • 0
この回答へのお礼

戦争ですか…それは考えてもいませんでした。ありがとうございました(^^)

こんばんは。

うーん、もう少し大きな視点だと思いますけどね。
もっと普遍的と言うか。特に身障者に絞ったような表現はしていませんし、桜井さん自身がコメントしたのでなければ違うと思います。

あるいはsighが「オレンジデイズ(聴覚障害のヒロイン)」の主題歌であったあたりから連想しているのではないかと思えます。

特にマニアなファンではないので、断言はしませんが、曲を聴いた限りではそのようには聴こえません。
    • 0