アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。アクセス初心者です。よろしくお願いします。電気メーターで電気使用量を出し料金を計算するデーターベースを作っています。テーブルがTルームNO、T前月指針、T当月指針 Q料金計算、としました。ルームNOが主キーです。月初めにT当月指針からT作成クエリでT前月指針を当月データーに置き換えるようにしました。スイッチボードで月初めの処理としてこのテーブル作成クエリを実行するようにしたいのですが、メニュー用スイッチビルダではフォームしか開けない(?)のでしょうか?クエリを実行はできないのですか?

A 回答 (2件)

スイッチボード・・・どこかで聴いた言葉 (^_^;)

クエリは出来なさそう?ですが、マクロは出来るので
マクロのアクションに「クエリを開く」
下のところにクエリ名 → アクションクエリを指定
ビューとデータモードは規定値のまま
で保存。

これをビルダを使って既存のスイッチボードの編集を選択。
新規を選んで登録。
とか?
当方ACC2002
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございました。当方初心者でマクロを使ったことはなかったのですが、おかげさまで、何とかできました。今回マクロを使うことができよい経験ができました。大変ありがとうございました。

メニュー用スイッチビルダ→コマンドボタンの事?

ビルダは使用しないで何も登録しないコマンドボタンを作成する。

テーブル0=現在使用しているメインのテーブル
テーブル1=ボタンを押して出きる今月用のテーブル
T作成クエリ=テーブル1を作成するクエリ
マクロ1=テーブル1を作成→テーブル0をバックアップ→テーブル1をテーブル0に置き換える
初期フォーム=
と考えます。

マクロを開いて
1行目に T作成クエリ を登録する。テーブル1を作成するようにしておく。
2行目に 名前の変更 テーブル0を 新しい名前 =Nowで保存する。
3行目に 名前の変更 テーブル1をテーブル0に名前を変える。
マクロ1で保存。

初期フォームをデザインで開く
コマンドボタンのプロパティを右クリックで開く
イベントのタブを開く
クリック時のところにマクロ1を登録する。

これでボタンを押せば、先月のバックアップが取れて、データが今月用に入れ替わる。
当方アクセス2000
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございました。マクロってなんだか難しいものと思ってましたが、なんとなく意味がわかってきました。参考にさせていただきながらもう少し研究してみます。