忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

おはようございます。アクセス初心者です。よろしくお願いします。電気メーターで電気使用量を出し料金を計算するデーターベースを作っています。テーブルがTルームNO、T前月指針、T当月指針 Q料金計算、としました。ルームNOが主キーです。月初めにT当月指針からT作成クエリでT前月指針を当月データーに置き換えるようにしました。スイッチボードで月初めの処理としてこのテーブル作成クエリを実行するようにしたいのですが、メニュー用スイッチビルダではフォームしか開けない(?)のでしょうか?クエリを実行はできないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 電気」に関するQ&A: 電気計算の問題

A 回答 (2件)

スイッチボード・・・どこかで聴いた言葉 (^_^;)


クエリは出来なさそう?ですが、マクロは出来るので
マクロのアクションに「クエリを開く」
下のところにクエリ名 → アクションクエリを指定
ビューとデータモードは規定値のまま
で保存。

これをビルダを使って既存のスイッチボードの編集を選択。
新規を選んで登録。
とか?
当方ACC2002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございました。当方初心者でマクロを使ったことはなかったのですが、おかげさまで、何とかできました。今回マクロを使うことができよい経験ができました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 20:19

メニュー用スイッチビルダ→コマンドボタンの事?


ビルダは使用しないで何も登録しないコマンドボタンを作成する。

テーブル0=現在使用しているメインのテーブル
テーブル1=ボタンを押して出きる今月用のテーブル
T作成クエリ=テーブル1を作成するクエリ
マクロ1=テーブル1を作成→テーブル0をバックアップ→テーブル1をテーブル0に置き換える
初期フォーム=
と考えます。

マクロを開いて
1行目に T作成クエリ を登録する。テーブル1を作成するようにしておく。
2行目に 名前の変更 テーブル0を 新しい名前 =Nowで保存する。
3行目に 名前の変更 テーブル1をテーブル0に名前を変える。
マクロ1で保存。

初期フォームをデザインで開く
コマンドボタンのプロパティを右クリックで開く
イベントのタブを開く
クリック時のところにマクロ1を登録する。

これでボタンを押せば、先月のバックアップが取れて、データが今月用に入れ替わる。
当方アクセス2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速のご回答ありがとうございました。マクロってなんだか難しいものと思ってましたが、なんとなく意味がわかってきました。参考にさせていただきながらもう少し研究してみます。

お礼日時:2006/06/04 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Access2010 での、いわゆるメインメニューを作りたいのですが…・・・・・

Microsoft Access2010 での、いわゆるメインメニューを作りたいのですが、検索してもそれらしいページが見当たらない気がします。
テーブルやフォームが、オブジェクトウィンドウから削除などされる心配がないようにしたいのですが、どうしたらよいか全くわかりません。(2003ではスイッチボードなる機能があったと思いますが、2010には無いみたいです。)わかるかたがいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スイッチボードに相当するモノは2010ではナビゲーションフォームです。
Googleってみてください。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff851947%28v=office.14%29.aspx
などなど・・・。

データファイルが2007からのaccdbではなく2003までのmdbファイルなら
リボンのデータベースツールの右端に『メニュー用フォームビルダー』がありますので
そこから行えます。
現ファイルがaccdb ならリボンのファイルタブ→『保存して発行』から2003までのmdbを作成し
これでスイッチボードを作成してから再度、accdbに変更するとかでも。

上記二つのウィザードに頼らないで自力で作成するには
http://www.happy2-island.com/access/gogo04/capter00900.shtml
など、「Access メニューフォーム」でGoogleと色々ありますよ。
↑リンク先は2013の場合ですが2010でも同様です。

スイッチボードに相当するモノは2010ではナビゲーションフォームです。
Googleってみてください。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff851947%28v=office.14%29.aspx
などなど・・・。

データファイルが2007からのaccdbではなく2003までのmdbファイルなら
リボンのデータベースツールの右端に『メニュー用フォームビルダー』がありますので
そこから行えます。
現ファイルがaccdb ならリボンのファイルタブ→『保存して発行』から2003までのmdbを作成し
これでスイッチボードを作成して...続きを読む

Qメニュー用フォームビルダが見当たりません?

Access2010でメニュー用フォームビルダが見当たりません。
無くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

メニュー用フォームビルダは、Accessのファイル形式が従来の『MDB』であれば表示されますが
2007から加えられた『ACCDB』形式のファイルでは表示されません。
なので
新規ファイルを『MDB』形式で作成し、メニュー用フォームビルダを利用し
最終的に必要であれば『ACCDB』形式に
ファイルタブの『保存して発行』から変換してやれば良さそうです。
すでに、『ACCDB』形式で作成中であれば、こちらも『保存して発行』から
一旦『MDB』形式に変換して作成し、完成したら『ACCDB』形式に戻してみるとか。。

QAccessのマクロでモジュールを実行させたい。

Access2002を勉強中の初心者です。

AccessでDB1という名前のデータベースを作成し、その中で、モジュール1というモジュールを作成しました。これを実行するマクロを作成したく、次のようにマクロを作成しました。
マクロのデザイン画面でアクションに「プロージャの実行」を選択、プロージャ名入力覧の右側の...のボタンを押して式ビルダ画面を表示、ここの「関数」フォルダを開いてDB1を選択、表示されたモジュール1を貼り付けてOK。
しかし、このマクロを実行すると、次のエラーとなります。「DB1 指定されたDB1が見つけることができない関数名が含まれています」

根本的に方法が間違っているのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

ちょっと時間ができたので、Accessのヘルプで、
 "RunCode/プロシージャの実行" アクション
についてのトピックを見てみました。

結論から言うと、基本的な考え方が間違っているみたいです^^;。

「プロシージャの実行」アクションでは、「Function」プロシージャを指定するようです。
Subプロシージャではエラーになります。


つまりご質問の件では、
「Subプロシージャを呼び出すFnctionプロシージャ」をまず書かなけれえばならない。
そして、マクロのアクションでは、あらためてこのFunctionプロシージャを指定しなければいけません。

QAccessの最初にメニュー画面を出したい

初心者ながら、Accessを使って商品管理をしております。今度、売上げ管理と仕入れ先管理なども作成していく予定でおります。
そこで、Accessのファイルを開いた時点で、商品管理メニュー、売上管理メニュー…といった感じで、最初に見たい項目を選択できるようにしたいのですが、VBA等を使っているのでしょうか?
せっかく作るので、出来る限り使いやすく、見やすくしたいのです。私が持っている本には、それらに関する記述が見あたりません。
ネットを検索したのですが、どうも的はずれな検索をしているのか見つかりません。
どなたか、参考HPでも構いません、基本となる作成方法をご教授願えないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1の方の回答の方法と違って応用はききませんが、
その分シンプルな方法として・・・

1)メニューで「ツール(T)→起動時の設定(U)」と選択
2)表示される「起動時の設定」ダイアログの右上にある、
 「フォーム/ページの表示(O)」で、最初に表示させたい
 フォームを指定

以上でOKです。


人気Q&Aランキング