dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルにて繰り返し印刷の方法を質問します。
 環境は、OSはME・エクセルは2000です。

現在、前任者からの引継ぎを行っています。
現在は200社ぐらいのデータを各シート(同じレイアウト)に分割入力しています。これでは入力・管理・印刷等も面倒なので、200社の入力データのみを1ページに入力して、表示や印刷のみは、別シートにする事を考えています。

<考え方>
1)ページA:200件の会社情報をコードにて管理。
必要なデータをそれぞれ入力。
2)ページB:表示や印刷する帳票レイアウト形式のページ。会社コードを入力すると、ページAから検索して、会社名やその他の情報を表示する。

表示は帳票形式のページに、データシートのセルを参照する形で可能です。vlookup関数を使用して、該当コードのそれぞれのデータを表示する・・・という形です。

問題は、この形式で印刷をしたいのです。
マクロ登録も考えましたが、1ページならばわかるのですが、複数会社を一回で印刷する方法がわかりません。

できれば、ページAに印刷指示セルの列を作り、ONになっている会社のみを印刷する・・・・ということが希望です。

マクロでできればよいのですが、繰り返しのまくろがわかりません。”VBAでできる”というのだけは分りますが、VBAについて、全然未経験なもので、実際の記述方法がわかりません。

過去の質問を見ましたが、該当そうなものをみつけられずに、困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も何度も回答してます。

例データ
Sheet1はデータシート
A1:E5
行番号氏名住所年齢印刷
1大田東京都34p
2山田横浜市36
3上村千葉市15p
4木村静岡市16p

Sheet2は印刷シート
そこに行って
A1に「1」と入力(A1はどこか目立たないところでもよい)
あるいは第1列か第1列を遊び行にしてしまう。
氏名を印刷したいセルに
=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$C$100,2,FALSE)
住所をセットしたいセルに
=VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$C$100,3,FALSE)
これは判りますね。他の項目も好きなところへ、第3引数だけ変えて
式をセット。
(印刷)
ALTきを押しつつF11,I,Mを順次押すと、標準モジュール画面になる。
そこへ下記をコピペする。
骨子ですが
Sub test01()
Range("A2:J20").PrintOut
End Sub
ーー
これでは今の1ページしか印刷しない。
VBAでA1を変化させる。するとSheet2の中身が変わります。
●これを第2行から最下行まで繰り返し
●F列がブランクで無い行だけを印刷する
に改良すると下記コードになる。
ーー
Sub test01()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
'--
d = sh1.Range("a65536").End(xlUp).Row
For i = 2 To d
If sh1.Cells(i - 1, "E") <> "" Then
sh2.Cells(1, "A") = i - 1
sh2.Range("A2:H20").PrintOut
End If
Next i
End Sub
ーー
これをF5を押して実行する。
このほかにも、ボタンをクリックすると実行する、などの方法があるので、勉強してください。
ーーー
印刷シートのSheet2に関して、書式、行高、列幅、印刷設定についてはVBAでやってません。手動でやってください。VBA熟練者には、型破りですが、そのほうが初心者には判りやすく、すぐ応用(自分で自由にできる)が効くからです。
わざわざ関数VLOOKUPを使うことを残しているのも、そういう見地からです。
自分流にチュニングが必要ですが(sh2.Range("A2:H20").PrintOutの印刷範囲など)推測して、テストしてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
丁寧な説明ありがとうございます。
早速試してみます。また経過をご報告します。
まずはお礼まで・・
 ありがとうございました。m(__)m

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1735364

Wordの差し込み印刷を使ってExcelのデータを印刷にした方が簡単のような。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Wordの差し込み印刷ですか・・・考えてませんでした。
そうですね。そういうこともできますね。
今回は印刷したり、しなかったりということもあるので、これは見送りますが、また別の機会に参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。m(__)m