チョコミントアイス

アメリカでは都市部を除き殆どの方がマイカー通勤をされていると思います。そのマイカーを会社での業務に使用することを何て表現しますか。(日本語でも適切な表現が無いので難しいですが・・・)またそのようなことは一般的なことですか?営業車(リース)を使わないでという意味です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「business use of a personal car」

一般的かどうかは職種によると思いますが、珍しい事ではありません。
通常は、経費として会社にExpense Reportを書き、払い戻ししてもらいます。

払い戻し額は、
1) 36 cents per mile (額は会社の規定により違いはありますが、最近は大体この前後が一般的です)
又は、
2) gas charges for use of a personal car

のどちらかです。

私の周りでは、Expense Reportを書くのが面倒、マイレージを記入するのが面倒、という理由で、請求しない人も多かったですが、最近のガソリン高で、個人の車を業務用に使用する事に神経質になる人も増えるでしょうね。
    • 0

税法上マイレージを取った方が有利なのでマイレージを記録するのが普通ですね。

ご自宅から会社までのマイレージは税金控除の対象になりません。

たとえ自営業で自分のオフィスへ行く場合でも、自宅からオフィスまでのマイレージは税金控除の対象にはなりません。

会社としては、会社から目的地(何処まで、何のため、誰に会ったか)までの距離と詳細を毎日記録しなければなりません。

車を出す社員がいたとしても、ガソリン、保険、登録、車両税、インスペクション、修理等、車の維持費を会社に出して貰わない限り、営業のために自分の車を使うべきでは無いでしょう。
    • 0