プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESSのクエリの中で、抽出したい項目を式で定義しているのですが、Dlookup関数を使っています。

そのとき、数値項目だと思っていたのですが、文字として値が返ってきているようです。(数字が左詰めになっているので)

Dlookup関数の戻り値は、このような使い方をした場合、文字として返ってくるのでしょうか。
(Nullというのが返ってきている場合もありました)

クエリ上で使っている式は、このようなものです。

前月戸建契約数:
DLookUp("契約数","テーブル名",
"担当者名='" & [担当者名] & "' And 月次='" & [前月] & "'")

[担当者名]は元になるテーブルにあり、[前月]はクエリ上で、(テーブル上の)[月次]-1で式として定義しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なぜかな?

イミディエイトウィンドウで
?typename(DLookUp("契約数","テーブル名","担当者名='" & [担当者名] & "' And 月次='" & [前月] & "'"))
?typename(Dcount("契約数","テーブル名","担当者名='" & [担当者名] & "' And 月次='" & [前月] & "'"))
で両方とも数値型が返ってくるかと思いますが
DlookUpでは左詰めに、Dcountでは右詰めになりますね。
Val関数かCdbl関数で囲んでやるとか・・
    • 0