電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。髪の長さは肩下5cmくらいです。
最近、肩や、顔周りの髪の毛のはねが激しくて、ヘアーアイロンをしているのですが、髪の毛の痛みがすごいです。
しかも、その割りにまっすぐになりません。
で、友達の相談したところ、ドライヤーで髪を乾かさないから、朝はねるんだと言われました。
(私は、いつも4時間ほど自然乾燥させてから寝てます。)
でも、ドライヤーでも髪の毛は痛む気がします。それに、ドライヤーで乾かして寝ると本当にまっすぐになるんですか??
また、暖風と冷風では冷風のほうがいいと聞きましたが本当にそうなんですが??
また、乾かすときの注意点などもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ヘアアイロンは傷みますよ。

傷んでるから髪が言う事聞かないんです。
使うなら、せめてアイロン前に何かつけた方がいいですよ。
寝癖直しスプレーでもヘアクリームでも・・・できればヒートケア成分配合(ドライヤー等の熱から髪を守る)って書いてある物がいいです。
実際の効果は不確かですが、何もつけないよりいいです。
ドライヤー使った方がいいですよ。半乾きで寝るから寝癖がつきやすいんですよ。実際しっかり乾かしても髪の内部までは乾かしきれてないそうなので、ドライヤーを使わなかったらもっと乾いてない事になります。
髪は濡れた状態が1番傷みやすいんですよ。それに頭皮が濡れた状態のままにしておくと、衛生上よくないです。植物に水をやり過ぎて根が腐るのと同じ状態「根腐れ」と同じ状態になるそうです。雑菌も繁殖しやすいです。
傷みがすごいとの事なので、ドライヤー前に流さないトリートメントをつけて、まず頭皮を先に乾かして、髪から15cmぐらい離して1点に熱が集中しないように乾かしてください。
確かに冷風は髪を傷めませんが、冷風だけでは乾くのに時間がかかります。8~9割温風で乾かしたら最後は冷風で乾かすようにするといいですよ。
    • good
    • 1

髪は乾かしたほうがいいですよ。


すぐに。

髪は濡れている状態が一番傷みやすいし、
埃などの汚れも付着しやすいです。

ドライヤーで乾かしてから寝たほうが寝癖が
付きにくいのも確かです。
ヘアアイロンより傷まないと思いますよ。

また、温風と冷風を交互に使うと髪にいいそうです。
あまり熱くなりすぎないように、交互に使って下さい。
あとは、髪を乾かすというより、
髪をかき分けて頭皮を乾かすというイメージで。
根元だけでも乾かすと全然違います。
    • good
    • 1

ドライアーで伸ばしても寝相が悪いと


はねるかな(笑)

ただ私も自然乾燥の方がいいと
ドライヤーを使わずにいたらすごくいたみました。

ただ私の場合、半乾き・・でしたので
こすれてよくないんでしょうね。。

ヘヤーアイロンてストレートパーマみたいな
ものかな??

まっすぐなのがいいんですか??

自然ウエーブもかわいいと思いますよ。

自分の毛質をいかしたデザインしてくれる
美容師さんにあえると
もっと悩みが減るように思いますよ。

校則とかもあるのかな・・・

痛みに関してはやはり パーマ・カラー
など手を加えないこと。

寝る前には完全に乾かすこと。

椿オイルとかなじますと、やわらかくなって
扱いやすくなりますよ
    • good
    • 1

はじめまして


私は必ずドライヤーで完全に乾かしてますよ~

お風呂から上がってタオルドライした後…
「洗い流さないトリートメント(ドラッグストアで色々売ってます)」をつけて、ドライヤーの熱風と冷風を何度か繰り返して当ててます。
マイナスイオンドライヤーを使うと更にボリュームダウンします。

ヘアアイロンはかなり髪を傷めると思いますよ
良かったら一度試してみてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!