学校をつくろう!!校長先生物語の保健の先生のスキルの「フェロモン」というのは何の効果があるのですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分も一生懸命ポイントためてフェロモンにしてみたんですが・・・


なかなかはっきりした効果は分からないです。
けどなんか保険の先生がウッフン(爆)な感じになってます。
なんかしゃべり方とか生徒の反応も今までとは変わりますし。
余裕があったらやってみると良いですよ。
まずは他のスキルをゲットした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェロモン・・。そういう効果が有ったんですか(笑)
フリーモードでやってみますねv

お礼日時:2002/02/22 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、フェロモンが目に見えたら、どんなことになる?

皆さんは、フェロモン出していますよね?

もし、目に見えたらどんなことになると思いますか?
例えばー
街行く人のフェロモンが、お互いに見えたら・・・
親のフェロモンが、子供にも見えたら・・・
合コン参加者のフェロモンが、お互いに見えたら・・・
アイドルのフェロモンが、テレビを見ていて分かったら・・・

どんなことになりそうですか?

Aベストアンサー

テレビでやってましたが、わき毛は人間に不要なのではないか?という疑問に対し、専門家が言ってました。
人間のフェロモンはわきの辺りから出ており、わき毛にはそれを拡散させる役割があったが、
今の人類にはヒトのフェロモンを感じることができないので、意味がなくなったのだそうです。
私は女性のわき毛を見ると萎えます。

フェロモンとは見るものではなく嗅覚として感じるものですが、
人間がフェロモンを感じられなくなった理由は視覚情報に頼るようになったのが原因だそうですので、
そういう意味では、人間にとってはすでにフェロモンは視覚情報なのです。
ボインちゃんとかさ。ムキムキマンとかさ。表現古いですか?

なので、今現在の視覚情報に何かがプラスされても、
「あの人、露出の多い服を着ているな」
と同等の感想しかもたないでしょう。
もちろん、「うほっ!いい男!」と興奮する人もいるでしょうけど。

Q学校をつくろう!!校長先生物語 ~攻略サイト

今更ですが『学校をつくろう!!校長先生物語』の
攻略サイトを探してます

検索しても閉鎖されたのか、見つかりませんでした
攻略本も絶版になってしまっていて困ってます

Aベストアンサー

>生徒と会話もしてますし、用務員さんにもゴミを
渡してます、授業料と体育館は設置してます

ただ不良が20人以上いるので、なかなか全員を
更正指導できずにいます。

不良が20人ですか。
少し厳しいですね。
4日間で20人不良生徒増加しているんですか。
これは根気よく更生指導しないといけませんね。
一日二人か三人ぐらい指導できますから。(多分できるんちゃう?)

今思い出したのですが第一章は不良生徒減少する目的ではないとおもいます。(教頭先生の話しがあったはず。)
生徒のケア(丸坊主君がでるはず)と生徒と生徒の恋愛関係がからんできます。
まず先に片付けたらどうですか?

一、三年生の教室へ行き(全クラス)教室に入ると一人だけ残っている子がいます。
その子と会話してください。
二、生徒と生徒の恋愛発生します。

参考URL:http://www.vis.co.jp/gakko3/contents1.html

Qフェロモン

フェロモンとは分類するとタンパク質になるのでしょうか?フェロモンの種類にもいろいろあるでしょうが、液体の中にフェロモンが含まれているかどうかを調べる事は可能なのでしょうか?漠然とした質問でもうしわけありません。なんとなくでもわかりましたらお教え願います。

Aベストアンサー

私はフェロモンの専門家ではないので、正確ではないかも知れませんが、一般論として、多くの場合、フェロモンの単離同定は極めて困難です。それは生物活性試験の手法の再現性に問題がある場合や、単一の化合物では活性を示さず、複数の化合物が一定の割合で存在して初めて活性を示す場合もあるからです。現在では、昆虫の触角を切り取って、それをセンサーとして電気信号を読みとるようです。この方法によって、活性試験の信頼性が飛躍的に向上したようです。
また、実際問題として大量の虫?を集めることも容易ではありません。
例として、世界で最初に単離同定されたカイコの性フェロモンであるボンビコールの精製手順を以下に示します。ボンビコールは幸いにも?単一の化合物で活性を示しました。
カイコ(雌)成虫50万匹
 ↓  尾部切断。抽出(エーテル-エタノール)。酸、アルカリで洗浄。
中性物質:125g
 ↓  ケン化。ステリン除去。
不ケン化物油分:7.3g
 ↓  無水コハク酸でエステル化。精製。ケン化。
アルコール部: 3.4g
 ↓  NABSでエステル化
NABSエステル: 5.6g
 ↓  含水アセトンで分画沈殿。沈殿を石油エーテルに浸漬。
石油エーテル可溶部
 ↓  分配・吸着クロマトグラフィーで精製。
 ↓  含水アセトン、石油エーテルで再結晶。
ボンビコールNABSエステル: 12mg
 ↓  ケン化。
ボンビコール

こうした操作の過程で、各フラクションの活性を調べ、精製していったわけです。ボンビコールは直鎖の不飽和アルコールですので、エステル化やケン化による精製が出来ましたが、そもそも、フェロモンがアルコールかどうかもわからない状態で操作を行うわけですから、完全に手探り状態です。

ただし、例外的なものもあります。つまり、蛾の仲間のフェロモンは、直鎖の比較的簡単な構造をしていますから、数十匹から抽出したフェロモンを「ガスクロマトグラフィー+質量スペクトル」によって決定した例もあるようです。

参考URLは英語ではありますが、フェロモン研究の歴史について述べられており、現状の把握に役立つと思います。また、2番目のリンクに示した本も役立つかも知れません。
具体的な化合物名と構造式は、「フェロモン」「構造」のキーワードで、ネット検索してもらえれば出てくると思います。
アンモニウム塩の例:アンソプリューリン(COOHも持っている)、イソギンチャク警報フェロモン。
飽和炭化水素:2-メチルヘプタデカン、Holomenina sp(?)性フェロモン、他にもあったはずですが忘れました。

参考URL:http://www.beyonddiscovery.org/content/view.article.asp?a=2702 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062580918/chem

私はフェロモンの専門家ではないので、正確ではないかも知れませんが、一般論として、多くの場合、フェロモンの単離同定は極めて困難です。それは生物活性試験の手法の再現性に問題がある場合や、単一の化合物では活性を示さず、複数の化合物が一定の割合で存在して初めて活性を示す場合もあるからです。現在では、昆虫の触角を切り取って、それをセンサーとして電気信号を読みとるようです。この方法によって、活性試験の信頼性が飛躍的に向上したようです。
また、実際問題として大量の虫?を集めることも容易...続きを読む

Q学校作ろう!!~校長先生物語

今題名の通りでゲームしています。
教師と生徒の相性がわかりません。
それで攻略サイト探しているんですが見当たりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

探したらみつかりましたよ。
相性に関してもバッチリ書いてあります。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~nakonako/kouryaku/ps/school/index.htm

Qフェロモンについて教えてください。フェロモンというのを察知してみたい!

変なバカな質問です。
カテゴリもよくわかりません。

たくさんのフェロモンを分泌している女性がいるとします。
同じ性の女性もそのフェロモンを感じとることができるのでしょうか??

フェロモンとは、実際、その方のそばに近づかなくては感ずることのできないものですよね?
例えば、テレビ等でしか観ることのできない芸能人を観て、
「うわあ、この人フェロモン、出まくりじゃーん」って感想はおかしいですよね。
それともフェロモンとは、視覚でも察知できるものなのでしょうか?

ちなみに私は女性ですが、
男性のフェロモンを認識した記憶がありませんが、
やはりそれは認識できるものではなく、
悪魔でも無意識に反応しているものなのでしょうか?

私の疑問は、フェロモンって何?
どうやったらフェロモンを感ずることができるのか?
女性のでも男性のでも
「うわあ、この人、フェロモン出てる~」みたいな感じで、
フェロモンを感じてみたいのです。

先日、知り合いの女性を、頭から足の先までをじっくり見て、
「うわあ、この人ってずいぶんイイ体してるんだな~。
いいなあ~(うっとり)」ってしみじみ思ったんですが、
これは彼女のフェロモンを私が感じたのでしょうか?
それとも、実際スタイルのいい方なので、
単にスタイルがいいなという
感想をもっただけなのでしょうか?

話にまとまりもなく意味不明かと思いますが、
とにかくフェロモンについて教えてください。
お礼、締切り必ずします。

変なバカな質問です。
カテゴリもよくわかりません。

たくさんのフェロモンを分泌している女性がいるとします。
同じ性の女性もそのフェロモンを感じとることができるのでしょうか??

フェロモンとは、実際、その方のそばに近づかなくては感ずることのできないものですよね?
例えば、テレビ等でしか観ることのできない芸能人を観て、
「うわあ、この人フェロモン、出まくりじゃーん」って感想はおかしいですよね。
それともフェロモンとは、視覚でも察知できるものなのでしょうか?

ちなみに私は...続きを読む

Aベストアンサー

(カテゴリーは個人的には生物系の方だと思います)

質問文から察するに、ここで仰られているフェロモンは性フェロモン限定ですね?

>私の疑問は、フェロモンって何?

においです。
フェロモン自体は臭い物質であり、人間も鼻で感じます。
但し、性フェロモンは通常の嗅覚細胞とは別の鋤鼻器官という所で感じます。また、鋤鼻器官からの信号は脳に届いても知覚はしないとされていますので、意識する事は出来ないという事になっています。

また、性フェロモンは白血球の血液型を転写しており、遺伝的に良い組合わせ同士の個体同士が惹かれ合うようになっており、外観的な脈略を全く感じないのに一目ぼれする事があるのはこのためであるのではないかといわれていますw

>「うわあ、この人、フェロモン出てる~」みたいな感じで、フェロモンを感じてみたいのです。

先に書いたとおり、今の所はこれはないであろうと言う事になっています。

>これは彼女のフェロモンを私が感じたのでしょうか?
>それとも、実際スタイルのいい方なので、
>単にスタイルがいいなという
>感想をもっただけなのでしょうか?

これは後者と思われます。
視覚の認知科学で『美しいライン』に反応する脳細胞があるらしい事が確認されています。慣用句で言う所のフェロモンに該当するのかもしれませんが、ご質問の性フェロモンによる反応ではありません。


蛇足:
いまのところ鋤鼻器官の反応は認識できないという事になっているのですが、『いや、そんな事は無いはずだ!』と思っている人も少なく無いと思います、私もそうなので。(爆)
あるとき路線バスに乗っていると、自分の前の席にデート中とおぼしきカップルがフェロモン撒き散らして乗車してきたのに出くわした事があります。見た目にいちゃいちゃしてた訳では無いのですがね、うーん、すごかった。

(カテゴリーは個人的には生物系の方だと思います)

質問文から察するに、ここで仰られているフェロモンは性フェロモン限定ですね?

>私の疑問は、フェロモンって何?

においです。
フェロモン自体は臭い物質であり、人間も鼻で感じます。
但し、性フェロモンは通常の嗅覚細胞とは別の鋤鼻器官という所で感じます。また、鋤鼻器官からの信号は脳に届いても知覚はしないとされていますので、意識する事は出来ないという事になっています。

また、性フェロモンは白血球の血液型を転写しており、遺伝...続きを読む

Q学校をつくろう!!校長先生物語攻略について。

 最近、「学校を作ろう!!校長先生物語」にはまっているのですが、ストーリモードの第二章からなかなかうまく経営できません。
 攻略本は私の近くには売ってなくて、取り寄せもないのです(田舎ですから・・・・)そこで、攻略したことがあったり詳しい人に質問です。
 相性関係やイベントの発生方法など、ためになることなら何でもオッケイです。是非教えてください。
 多く教えてほしいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も「学校を作ろう!!校長先生物語」を
プレイしています。
ご存知のこともあるかと思いますが、
私の知っている限りで協力させていただきたいと思います。

第二章のポイントは、不良を減らすこと、好感度を上げること、
クラブ活動を頑張ることだと思います。

不良を減らすには、毎日の指導が大切です。
保健室で休んで校長パワーを回復したり、
移動のために無駄な校長パワーを使わないなどして、
不良の指導にできるだけ校長パワーをつぎ込んで下さい。
クラスにあった指導方法は、
情熱→熱心な指導、陽気→明るい指導、
冷静→根気の指導、内気→優しい指導です。
その際に、各クラス満遍なく不良を更生させるよりは、
1クラスの不良が0になるまで集中して指導したほうが
いいと思います。
(不良は同じクラス内で伝染するようです……違っていたらごめんなさい)
あと、各クラスの担任や教科の担任を、相性を考えて全員設定することも大切です。
良い相性は、
情熱→熱血、陽気→活発、冷静→解析、内気→温厚です。

好感度は最初なかなかあがらないと思いますが、
中でも見落としがちな原因は、施設の不足です。
建築するときに、学校の人数とその施設の定員を良く確かめて下さい。
私の場合は、資金が赤字になっても全ての施設を揃えるところから始めます。

クラブ活動の練習も毎日欠かさず行ってください。
顧問は、コメントに「野球ならまかせとけ!」など、
特定のスポーツについて書かれている先生を選ぶと、
技術がプラス1されます。
心身教育のスキルも持たせると根性がプラス1。
クラブ専用施設は体力プラス1です。
また、特待生は一人につき疲労マイナス1なので、
できるだけたくさん入部させて下さい。

また、イベントについては、普通に学校生活を送れば
全て見られると思います。
四角ボタンを押すと、発生中のイベントが確認できるので、
闇の商人出現などの情報も確認できて便利です。

このような内容でよろしいでしょうか?
あまり役に立たなかったらすみません。
それでは。頑張ってくださいね(^_^)。

こんにちは。私も「学校を作ろう!!校長先生物語」を
プレイしています。
ご存知のこともあるかと思いますが、
私の知っている限りで協力させていただきたいと思います。

第二章のポイントは、不良を減らすこと、好感度を上げること、
クラブ活動を頑張ることだと思います。

不良を減らすには、毎日の指導が大切です。
保健室で休んで校長パワーを回復したり、
移動のために無駄な校長パワーを使わないなどして、
不良の指導にできるだけ校長パワーをつぎ込んで下さい。
クラスにあった指導方法は...続きを読む

Q体臭とフェロモンについて

体臭とフェロモンについて

こんばんは。
とある男性の服の匂いや体臭にクラッ…となるのですが、
彼はなにかフェロモン系の香水でも付けているのでしょうか…?
それとも、汗などに混じってフェロモンを発しているのでしょうか?
また逆に、女性の体臭からフェロモンが漂うことはありますか…?

Aベストアンサー

>彼はなにかフェロモン系の香水でも付けているのでしょうか…?
>それとも、汗などに混じってフェロモンを発しているのでしょうか?

つい最近TVでやっていました。
最新の研究から、女性は好みの男性の臭いと、好まない男性の臭いを嗅ぎ分けられるそうです。

これは遺伝的に近い男人(近親相姦など)との、関係を避けようとする本能だそうです。

娘さんが父親の体臭を「親父臭い!」といって嫌うのは正しい生理現象だそうです。

>また逆に、女性の体臭からフェロモンが漂うことはありますか…?

残念ながら男性側は、自分に合う女性の臭いを嗅ぎ分ける能力は無いそうです。
もちろん、臭いとか!良い匂いとか!好みはあるでしょうが。

Q学校をつくろう「校長先生物語」で困ってます

教室に行き生徒の不満を聞いて建物を設置するのですが、次の日になっても同じものが足りないと言ってきます。
お金がいくらあっても足りません。
好感度も下がる一方で、ゴミを拾うなどして20くらい溜めても、翌日には0になってしまいます。
不良も指導するのですが、翌日には同じくらいに、もしくは増えてしまいます。

Aベストアンサー

建物はちゃんと立ってますか?教室など、室内の部屋は、ドアが廊下にひっついてないと機能しません。また、体育館などの屋外の建物は道路に面して入り口がひっついてないとこれまた機能しないんですよ。設置しても、その建物が暗く表示されていたら、機能してないんで、再度チェックしてみてください。それから、教師と生徒の相性はちゃんとあわせていますか?相性が悪いと、不良生徒がでてきます。また、生徒数が150人いるのに、140人分しか収納できないトイレや更衣室だと、すぐ不満を言われます。わかっておられたら、ごめんなさいね!
私もこのシリーズは大好きで、はまったので、お答えしました。また何か質問があったら言ってくださいな!

Q芳香族化合物の定義

芳香族化合物の定義を教えてください
自分が調べた限りでは以下のような疑問のある定義しかみつかりませんでした


芳香族化合物=化合物のうちベンゼン環などをもつもの(化学1.2の新研究)
「など」って何?


芳香族化合物=芳香族性をもった化合物
芳香族性=芳香族化合物の特性  (東京化学同人 化学大辞典)
まともに定義する気がないようです

芳香族化合物=化合物のうちベンゼン環をもつもの(化学小事典)
ベンゼン環をもたないものでも芳香族化合物に分類することあります

Aベストアンサー

狭義の芳香族化合物の定義は、「ベンゼン環を持つ化合物」ですが、

広義の芳香族化合物の定義は、「Huckel則に従う化合物」、すなわち、
「一般に、π電子が4n+2個ある環状共役系をもつ化合物」となります。

ベンゼン環が付いていなくても、π電子が環状に共役していて安定な構造であれば
芳香族化合物になりますね。
http://www.chem-station.com/yukitopics/aromatic.htm

ただし、これは、高校レベルの化学でしたら、学習の範囲を超えてしまいますので、
大学の学部以上で習うまでは、「ベンゼン環を持つ化合物」で覚えておいて、まず問題ないでしょう。

高校レベルの本に、大学レベルの内容を書くと難しすぎるが、
大学レベルでは正しくないこととなるために、
参考書や辞典にある定義の表現は、ウソではないけど厳密でない、曖昧な定義になっているということですね。

QDQ9。使えるスキルと使えないスキル

キャラ固有のスキルで使えるものといまいちなものは?

また盾スキルは使いどころはありますか?

武器スキルで是非あった方がよいスキルは?  

Aベストアンサー

■おすすめ武器スキル
ムチ:双竜打ち(高威力)
扇:といきがえし(使用後、におうだちで全員を守りつつ反撃)
弓:天使の矢(与えたダメージによりMP回復)

といきがえし+におうだちは使えると隠しボス戦が楽になります。
天使の矢は場合によってはMP20くらいは回復するので便利です。

■おすすめ職業スキル
きあい:ためる
おたから:おたからさがし
きょくげい:たたかいのうた
とうこん:無心こうげき
はくあい:におうだち
フォース:すべて
さとり:いやしの雨、いてつくはどう、使用MP25%せつやく

「ためる」ボス戦でのダメージアップに便利ですが、いてつくはどうを持つボスだとためた効果を消されるので効率が悪い場合があります。
「おたからさがし」宝の地図のダンジョンで使うと下への階段を表示してくれます。
「たたかいのうた」きょくげいの秘伝書。全員にバイキルトの半分効果があります。
「無心こうげき」短剣のキラーピアスと併用すると強力です。
「におうだち」といきがえし、ミラーシールドと併せて使うと鉄壁です。
フォースは属性が合えばダメージアップ、受けるダメージ減少になり、フォースの秘伝書があれば全員同時に効果があります。
「いやしの雨」ターン終了後にHP40程度回復。アクセサリーのいやしのうでわと合わせると回復量が70程度になります。ボスなどの長期戦に便利です。
「いてつくはどう」敵のバイキルトなどの強化状態を解除します。

■おすすめ武器スキル
ムチ:双竜打ち(高威力)
扇:といきがえし(使用後、におうだちで全員を守りつつ反撃)
弓:天使の矢(与えたダメージによりMP回復)

といきがえし+におうだちは使えると隠しボス戦が楽になります。
天使の矢は場合によってはMP20くらいは回復するので便利です。

■おすすめ職業スキル
きあい:ためる
おたから:おたからさがし
きょくげい:たたかいのうた
とうこん:無心こうげき
はくあい:におうだち
フォース:すべて
さとり:いやしの雨、いてつくはどう、使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報