最近よくパクリって言葉を耳にしますが、それはどのようなものがありますか?話題になってるのを知りたいです。(本当にパクリなのかどうかは別にして)
一応私が知ってるのは
Dragon Ash「Life goes on」→funfactory「i wanna be with you」
Dragon Ash「Grateful Days」→スマパン「today」(ちょっとだけだけど)
Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」→ジョーン・ジェット「I love Rock'roll」
後藤真希「溢れちゃう…BE IN LOVE」→ジェシカ・シンプソン「irresistible」
Gackt「ANOTHER WORLD」→Josie and the Pussycats「3 Small Words」
まぁこんなとこでしょうか。他になんかあったらしりたいです。
できれば試聴できるとこも書いてくれるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

B'zのアルバム「Brotherhood」の中にある『夢のような日々』と浜崎あゆみの「Duty」の中にある『girlish』(たぶん)はどうでしょ。

メロディなんかは似てないけど,曲の雰囲気,テーマ(?),出だしの部分,音の種類なんかはそっくりです。
あと同じくB'zの『憂いのジプシー』というのが海外アーティストのパクりといわれてた気がします。
私はB'zファンなのでこーゆーのは悲しいですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲のテーマがそっくりな曲とはなんかよくありそうですね。今度聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 14:48

こんにちは!


最近そういう似たようなのが多いと聞きますよね。
えっと、私は洋楽は全然聴かないのでよくわからないのですが、
後藤真希の歌は、ジェシカ・シンプソンのほうがカバーしたらしいです。
あとのDragon Ashとかのはわからないんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後藤真希が悪い(?)んじゃなくて向こうがわるいってことですね。それは知りませんでした。

お礼日時:2002/03/23 14:47

ずいぶん前の曲ですが、B'zの「Alone」とMOTLEY CRUEの「Time For Change」がそっくりそのままのように聞こえます。

話題になったがどうかは知りませんが…。B'zもかなりあると思います。ちなみに、MOTOLEY CRUEの「Dr Feelgood」のなかに収録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度探してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 18:06

主観ですから聞かれる人にとってはどうかと思われるかも知れませんが・・・。



友人が聞いていたラブ・サイケデリコ(すいません、綴り知らない・・)の今のアルバムの中の一曲がダイア・ストレイツの「Money for Nothing」とすっごく似たイントロでした。

ギターの音とかシンセの使い方とか・・・。タイトルが分からなくて申し訳ありませんが・・・聞けばすぐに分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOVE PSYCHEDELICですね。
ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパクリ遊園地

水曜日のTV番組で、巷で話題の「パクリ遊園地」の特集をやってましたが、

1.遊園地内のキャラクターグッズを購入することは違法でしょうか?
2.「パクリ遊園地」に入園すること自体は違法にはならないのですか?

よく香港などで偽ブランドを購入するのは違法と聞きますが、
「偽」とわかってての1.2の行為は、やはり違法となるのでしょうか?

Aベストアンサー

知的財産権ホームページ/知的財産権の概要
http://www.customs.go.jp/mizugiwa/chiteki/pages/a_003.htm

□侵害物品について
 知的財産侵害物品は税関により没収、廃棄されます。
 (関税法第69条の2第2項、第69条の11第2項、第118条第1項・第2項)

QDragon AshのGrateful Daysのような曲を探しています。

こんばんわ。
早速ですがDragon AshのGrateful DaysやDragon Ash and Sugar SoulのGardenのような曲を探しています。
リズムがとても優しく、少し悲しい感じなのに、力強いラップと包み込まれるような女性の歌声が見事に調和。
このような曲を他にも知っていますか?
邦楽はもちろん洋楽でも大歓迎です。
紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕もその二曲は好きで、昔よく聞いてました。
好みに合うかわかりませんが、
The Hey Song/Speech
はなんとなく近い感じかと思います。
Where Is the Love?/Black Eyed Peas
これも有名ですが、いい曲です。

Qこれって‥‥「パクリ?」と思ってしまった作品はありますか

リメイクや、邦画→洋画へのパクリは抜きにして
『キャラパクリ』っぽいのって有りますでしょうか?
パクリではなく、『似ている』のも可です。

この作品に出ているキャラは、実はこのキャラのパクリだった。
このキャラは、あの作品の○○に似ている!?

何でも良いので、あったら紹介してください。

出来れば、アニメ系の『パクリ』や『似ている?』があれば、嬉しいです。

Aベストアンサー

蒼穹のファフナーがエヴァを良い感じにパクってますよ。
見たとき吹きそうになりました。
指令室とかまんま。島の構造も似てる所があるし
敵も謎の生命体で被る所が所々に見られる。

QDragon Ash

DragonAshのサイトしりませんか?
J-PHONE携帯の壁紙とか、着信音とか、
k.jの歌詞とか…。
そういうのがあるサイトを探してるんです。

Aベストアンサー

J-PHONEの着信音は、Webメニューからエンターテイメントを選んで、着信メロディ・カラオケを選んで、総合・J-POPを選んで下さい。おすすめはSky-On楽団とめちゃメロ25円です。Sky-On楽団は歌詞もついているので、お得だと思います。めちゃメロ25円は会員登録など一切無いので気軽に楽しめると思います。

Q聖飢魔IIはKISSのパクリですか?

聖飢魔IIはKISSのパクリですか?

私は、パクリではないと思っているのですが

もし、パクリであるとするならば、具体的にどこをどういう風にパクっていると思いますか?

確かに、見た目はそっくりでパクリと言われても仕方ないとは思いますが

音楽ジャンルも違うし、KISSはベースのジーン・シモンズのみ悪魔で、そもそも悪魔バンドではないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

私の意見としては、ただのパクリだとしたら14年間も、音楽活動を続けられないと思います。

Aベストアンサー

パクリではないと思いますよ。
ただどちらもあの特殊なメイクをしているという点で一部の人にそう言われているだけかと思います。
(KISSは一時期ノーメイクでも活動していましたけど)
そもそもKISSはハードロック、聖飢魔IIはメタル寄りですから、ルーツやら何やらまで遡ればわかりませんが、音楽性も違うと思います。

ちなみに、KISSのあのメイクは歌舞伎からヒントを得たような事を、後のジーン・シモンズが言っています。
そういう意味ではKISSのメイクは歌舞伎のパクリ?と言えるかもしれませんが・・・
(余談ですが歌舞伎のパクリなら、それこそ歌舞伎ロックスの方がパクリという言葉がしっくり来ます・笑)

結局あんまり詳しくない人から見ればって事だと思います。
実際私の周りのHR/HMファンで、聖飢魔IIがKISSのパクリだといってる人はいません。

QDragon Ash

この前Jcomの20CHでドラゴンアッシュのライブの再放送がやっていたのですが、
3、4曲目の曲で「粉雪が~舞うために~」みたいな感じの歌詞が含まれていたと思うのですが、曲名を知りたいのですが。

Aベストアンサー

少し歌詞が違うのですが、『Snowscape』ではないでしょうか?

こちらのサイトで、視聴できます。

http://www.jvcmusic.co.jp/dragonash/disc/VICL-35343.html

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/dragonash/disc/VICL-35343.html

Qパクリとしか思えない曲で、皆さんがご存知なものを教えてください

(1)今も昔も、ミュージシャンのパクリ疑惑楽曲は多いですが、みなさんのご存知の曲を教えてください。ちなみに私が認識しているのは、以下のとおり。

■ラブ・サイケデリコ
 (⇒ほぼすべての曲がシェリル・クロウのパクリっぽい)
■90年代のB'z
 (⇒Don't leave meは、エアロスミスCryin'のパクリっぽい)

(2)また、「パクリ」と「オマージュ」の境界線はどこにあるのか、教えてください。

Aベストアンサー

冬のソナタの主題曲。(雅夢の「愛はかげろう」のパクリ)
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10336672.html

「パクリ」と「オマージュ」の違いとは
1:「元ネタ」を引用者が明らかにしようとしているのか隠そうとしているのか。
2:「元ネタ」への引用者の敬意があるのか無いのか。

の違いでは?

QDragon AshのHARVESTのレンタル

Dragon AshのHARVESTのレンタルはいつからですか?

Aベストアンサー

8/9からだそうです。
参考URLのサイトで、主要な音楽作品のレンタル解禁日は大体わかります。

参考URL:http://www.cdv-j.or.jp

Qパクリマンガをどう思いますか?

「これってこのマンガのパクリじゃないの?」っていう
マンガがありますよね?
みなさんはそういうパクリマンガを見て許す方ですか?
それとも許さない方ですか?

それと、どのくらいから「これはこれのパクリ」と思いますか?

Aベストアンサー

パクリ元を知らない読者にとっては面白いオリジナル作品に見えるので、商業的には許せると思っています。キャラが似ていたらパクリかなと思います。ストーリーを比べるのは苦手なので、見た目で。

QDragon Ashの特番

Dragon Ashの10周年記念特番って、三回ほどオンエア予定があるのですが、これって内容は同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

同じものと考えて間違いありません。

NHKは、同じ番組を、
BSのハイビジョンと、
通常のBSと、
地上波のNHK総合と、
NHK教育…という具合に、
複数のチャンネルで使い回すことをよくやります。
今回のDA特番は、BSハイビジョン、NHK総合、BS第二での放送となります。

参考URL:http://doops.jp/2007/10/dragon_ash10elt.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報