ワードでは縦書きのときの数字、例えば「23」などは組み文字で縦に表すことができました。
しかし、エクセルでは、セルの中を縦書きにしている時に二桁の数字はどうしたらセットで縦になりますか。
このように、セルが縦書きで「平成13年度」のような文字が入る場合などで、皆さんはどのようにしているのですか。

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A 回答 (6件)

テキストボックスの貼り付けしか思い浮かびません。


図形描画のツールバーを表示→テキストボックスを貼りつける→テキストボックスの書式設定から、「色と線」タブクリック→「線無し」「塗りつぶし無し」選択。
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この回答へのお礼

私もテキストボックスを考えたのですが、他に方法が無いのかなあと考えた次第です。お答えありがとうございます。

お礼日時:2000/12/26 19:17

#2および#4で回答した、Alt+Enterで改行というのは、セル内で改行する方法です。

(Macでは、Commandキー+option+return)

セル内で改行したいときには、そのセルを選択し、編集バーにデータを表示します。改行したい位置をクリックしてカーソルを表示し、Alt+Enterを押します。
「平成13年度」の場合、「平|成|13|年|度」の縦棒の位置で、Alt+Enterを押します。
このとき、縦書きにする必要はありません。横書きのままでよいのです。

また、「13」を半角にしておけば、以上のことを全くやらずに、列幅を1文字分にするだけでも、お望みのようになります。これで出来るのは半角2文字の時だけです。3文字以上のときは、上に説明した方法でやってください。
前に説明した、「2000」でもあるいはもっと文字数が多くても出来ます。
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私はmacユーザーでAltキーがないので、縦書きしたいときは次のようにしています。

まず配置の方向は横のままで、「横位置を中央揃え」「折り返して全体を表示する」にし、区切りたいところにスペースを入れて改行させるといった具合です。
例)平(スペース)成(スペース)13(スペース)年(スペース)度
※スペースの数は列の巾によって変わります。
多分質問者さんは、変な入力なしに組み込みの機能でなんとかしたいということでしょうからあまり役に立たないかもしれませんが参考までに。
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>一文字ずつ、Alt+Enterで改行します。



「13」は、一文字ずつではありません。
「平」、「成」、「13」、「年」、「度」でそれぞれ改行してください。(Alt+Enterで改行します。)

改行する位置により、

平成
13
年度

あるいは

西暦
2000
年度

のような表示にすることも出来ます。

「書式」-「セル」で文字の配置は「縦位置」、「横位置」とも『中央揃え』にすると見栄えがよいと思います。
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#2補足


横位置も「中央」でした。
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「平成13年度」だけを表示するなら、


一文字ずつ、Alt+Enterで改行します。

「書式」-「セル」-「配置」で『セルを結合』をして、縦位置を中央にすれば、数行に亘るときも表示できます。
この方法ですと、「2000年」でも大丈夫です。



13



2000
 年
 度
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この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。
お答え頂いた方法ですと、次のようになりませんか。

  平
  成
  1
  3
  年
  度

このようにならないで、次のようにしたいのです。ご教示下さい。
  平
  成
  13
  年
  度

お礼日時:2000/12/26 19:15

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ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
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イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
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こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
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  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

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