PS2版の三国志8の武将の寿命について質問です。李典でプレイしていたのですが、さあこれからと言う時に三十代後半で死んでしまい、そのままゲームオーバーになりました。今までの苦労が水の泡になり虚しい気分になりました。このゲームは寿命の短い武将ではクリアは不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2回目の回答です。



義兄弟以外ですと、「ありません」という答えが出てくるのですが。

PC版ならパワーアップキットを買えば、武将の寿命などはいくらでも変更が利くのですが、PS2版はないようです。

あとは、セーブ・ロードを繰り返すというやり方があります。

こまめにセーブして、死んだらロードしてやり直す。
ここで気をつけるのが、何か一回行動できる状態でセーブしないといけないということです。
ロードしたら、前回と違う行動をしてから次へ行きます.

私は、この方法で孫策を5年ほど生き長らえました。

前回の回答で書いたのですが、上記のプレイはPC版での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます。

やっぱり義兄弟を作らないと駄目ですか・・・
短命で後継ぎがいない武将では必ず義兄弟を作るようにしたいと思います。

今は太史慈でプレイしているのですが、子供の太史享がいるので安心です。

お礼日時:2002/02/26 21:18

私はPC版でしかプレイした事がないのですが、その場合は相性のいい武将に会話や宴会を繰り返していき、親密まで関係をあげます。



そのあと会話すると、ランダムに(向こうから言ってくる場合もあります)義兄弟になるイベントが現れます。
ここで義兄弟になっていると、死んだときに、志を継ぐという事で新たにその武将からプレイが出来ます。

もちろん、血縁関係である武将が要れば義兄弟がいなくとも引継ぎが出来ます。
(孫策と孫権・劉備と劉禅など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義兄弟で引き続きプレイできるのは説明書に書いてあったので知っているのですが、それ以外の方法はないのでしょうか・・・(義兄弟を作るのが面倒なので(^^))

お礼日時:2002/02/25 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Q三国志 初心者にお勧めのゲーム

三国志を全く知らない初心者でも
楽しくプレイ出来て、自然と三国志の話やキャラを
覚えられるようなゲームはありますか?


三国無双など興味があるんですか
色々と出ててどれがいいのやら・・・

Aベストアンサー

とりあえず真・三国無双でいいと思いますよ
超人たちの史実無視の話ですけどね
全体的な流れがよくわかると思います

個人的に一番おもしろかったのは3です
ステージの仕掛けがたくさんあっておもしろかったのですが
これでは三国志の歴史は覚えられないです
戦いに参加する武将が史実ではいない、死んだキャラとかがいたりします
そんな無茶な話が・・・というのが無双のウリですが
3は知ってるひとのためのものだと思います

2か4がお勧めです
4は2のバージョンアップバージョンです
どっちとも猛将伝がないと100%楽しめません
お財布と相談して決めてください、僕は2でも充分だと思います
ちなみに3と4では三国志のあらすじを読むことができます

キャラクターがかなりいいですね
蜀はイメージ通りに、魏はやたら男くさく
問題は呉で、人気や知名度が低いのか
光栄がかなりに好き勝手に作ってますね
全体的に若く、美形キャラがめじろおしです
呉の同人や女性人気はすさまじいです
横山さん漫画の呉の武将を見たら婦女子は泣いて逃げ出すでしょう・・・

とりあえず好きな武将を決めると入りやすいですね。

とりあえず真・三国無双でいいと思いますよ
超人たちの史実無視の話ですけどね
全体的な流れがよくわかると思います

個人的に一番おもしろかったのは3です
ステージの仕掛けがたくさんあっておもしろかったのですが
これでは三国志の歴史は覚えられないです
戦いに参加する武将が史実ではいない、死んだキャラとかがいたりします
そんな無茶な話が・・・というのが無双のウリですが
3は知ってるひとのためのものだと思います

2か4がお勧めです
4は2のバージョンアップバージョンです
どっち...続きを読む

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Q三国志のアクションゲーム

15年位前、ゲーセンでやったアーケードのゲームをさがしてます。

・横スクロールのアクションゲーム
・操作するキャラクター(確か三国志に出てくるキャラクターだったと思う、劉備とか関羽とか)が選択できる
・キャラクターは馬に乗ってる
・2人同時プレイ可能
・三国志の物語にのっとり展開する

全部ウル覚えで申し訳ないのですが、心当たりがある方教えてください。
家庭用ゲーム機に移植されて多様な気がするのですが、その辺もよろしくお願いします。
移植されてなかったら、ゲームタイトル名だけでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。ずばり
『天地を食らう』と『天地を食らう2』です。
初代の方はPCエンジンに移植されています。
後期の方は、プレステとセガサターンで
移植されています。

追加で、RPGもファミコンで出ています。

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Q三国志関連ゲーム

無双OROCHIをとなりで見ていた彼女が、三国志に興味を持ったみたいです。

現在、真・三國無双の最新版である7は、
三国志の大まかな流れを理解できる内容ですか?

あまり細かなエピソードまで必要ありませんが、
漢王朝の衰退から黄巾の乱、群雄割拠、三国鼎立、各国の滅亡、晋の成立まで、
なんとなーく教えてあげたいんですw
映画レッドクリフが面白くなる程度の、各国を代表する武将の名前が覚えられる感じで。

あるいは、他に三国志の物語が楽しめるゲームがあれば教えてください。
コーエーの三國志シリーズは自由度が高すぎてダメだし、
他に物語が楽しめるゲームだと、どこまでも遡って三国志英傑伝くらいしか思いつきません(古っ!

正史や演義がどうこうというのは必要ありません。
初心者がゆるく触れられるゲームがあったら教えてください。

Aベストアンサー

真・三國無双7のストーリーモードは三国と晋のそれぞれに用意されており
特定の条件を満たすことで正史ルートとifルートに分岐しますが
正史ルートなら細かい演出を除けば概ね正史や演義の流れに沿った話になります。

正史ルートだと正史や演義の通りに死亡や離反のイベントが積み重なるため
人によってはバッドエンドと受け止めそうな展開になるので
キャラクターに興味を持って始めた人が楽しいと感じるかどうかはわかりません。

ifルートへの分岐フラグは死亡イベントの回避などを全て達成することですが
一度どちらかのルートのエンディング条件を見れば条件は開示されるので
ifルートへ進むことは難しくはありません。

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Q『三国志』のゲームについて

コーエーの「三国志」シリーズは一人の武将になってプレイするという事が出来ましたよね。でも9ではそのシステムが無くなってました。僕はゲームを買うときには最新作を好んで買います。でも三国志シリーズを始めてやるにあたって、サブキャラでプレイできると言うのはすっごい魅力なんです。でも最新作には武将プレイが無いし・・・。
そこで皆さんにお聞きします。
三国志シリーズをやって武将プレイは面白かったか&必要か?その理由も答えてくれたら幸いです!
皆様の回答お待ちしております!

Aベストアンサー

コーエー(旧光栄)の「三国志」は元々一人の群雄を選択して、
大陸を制覇するSLGなわけですが、7から個人プレイが導入されました。
それ以前はむしろ君主のみでのプレイが主だったわけです。
(同じように信長の野望も君主プレイで、個人プレイでは「太閤立志伝」という別のシリーズになっています)

武将プレイですが、まだ完成度という意味では物足りない気がします。
9も面白いですよ。むしろシリーズ全体でも評判は高いですし、私は最も楽しめました。ちなみに最新作の10では個人プレイが復活していますが、あまり評判は芳しくないようですね。

個人プレイを設ける事で各モードが薄っぺらになるくらいなら、旧来の君主プレイをしっかり構築して欲しいと思いますね。あるいは、太閤立志伝のように別立てでやってほしいと思います。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Q三国志のアーケードゲームを探しています

5年程前に自分がゲームセンターでやっていた三国志のゲームを探しています。

覚えている内容は
・横スクロールのアクションゲーム(ファイナルファイト形式)
・プレイヤーキャラが趙雲、関羽、貂蝉とあと2,3キャラクター
・二人同時プレイ可能
・コマンド入力で各キャラクターの技を出せる
・途中で登場するボスキャラクターの張コウがでかくてごつい
くらいです。

最近まで「天地を喰らう」シリーズの作品かと思っていたのですが、
操作キャラに貂蝉がいるので別の作品かもしれません。
また、古いゲームも置いてあるゲームセンターだったので、
5年以上前に出たゲームなのかもしれません。

Aベストアンサー

三国戦紀か三国戦紀2ではないでしょうか?

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/wizard/senki/1st_index.html

参考URL:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/wizard/senki/1st_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報