プロが教えるわが家の防犯対策術!

『三國志』シリーズはよくプレイするんですね。
有名武将が多いとか一騎打ちなどの肉薄戦が面白いとかetc
それに比べると、『信長の野望』シリーズは武将数は多いものの有名武将が
数少ないと思うのは俺だけでしょうか???
後、一騎打ちのような見せ場も無いし・・・・・・。
でも、何故か『信長の野望』をプレイしたいという気持ちがあるのです。
そこで、『信長の野望』の醍醐味を教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世界史は専攻しませんでしたし。私の歴史の知識は、ゲームとそのための読書からです。

信長の野望のシリーズも長く、記憶している限りでは、過去には配下武将からスタートも可能なシリーズもありました。

現在の革新は、スタート時に規定大名を隠居させて、別の武将でスタートすることもできます。また、前作の天下創世では、合戦の最後が一騎打ちでした。

今作に取り入れられていないのは、評判がよくなかったのではないでしょうか。

ちなみに私はPC歴22年。信長のシリーズは全作プレーしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
なるほどのご意見です。そうですね。俺の知識不足多々あるかもしれません。
少し反省です。
俺ももっと時代背景とか勉強しないといけないですね。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

信長は天下創世持ってます。

>有名武将が数少ないと思うのは俺だけでしょうか???

私の場合質問者様と逆で、有名武将からローカルでしか有名でない武将までガッチリ揃ってるので感動した記憶がありますよ;^^ 武将一人一人略歴が載ってるし、生まれる年から没年まで細かく調べた上で設定されていて、鳥肌が立ったものです。

>後、一騎打ちのような見せ場も無いし・・・・・・。

たしかにそれはありますね。まあ私の場合そっちは『戦国無双』で楽しんでるって感じですかね。『信長の野望』は合戦よりも内政を楽しみたい人向けかな~と私は思います。それでも、やはり合戦で圧勝したりすると気持ちいいですよ。

天下創世とかはPC版の体験版とかあるので一度プレイしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なんていうか、sum41chuckさんがおっしゃってる事も分かる気がします。
マイナーな武将にもそれなりの生き様があるんですよね。
合戦より内政を楽しみたい人向けですか。よく覚えておきます。
色々な面で参考にさせて頂きたいと思う次第です。