プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の生理が始まって今日(6月24日)で3日目です。
生理の第一日目から避妊の目的で低容量ピルを飲み始めたのですが、来月の15~17日に旅行に行くことになり、次回の生理と重なりそうなんです。
できれば生理を遅らせたいのですが、
遅らせるための中容量ピルと低容量ピルを同時に服用することはやはり無理でしょうか?
もしできたとしても、避妊効果もなくなりますよね?

A 回答 (4件)

方法としては2つあると思います。



(1)低用量ピル(アンジュ)を28シートの21日目までを飲む。
 次の日から(22日目からは)次の新しいシート(アンジュ)を空けて黄色いピル(12日目のピル)からいきなり飲む。
基本的に3層目を飲み続けている限りは生理は来ません。
もちろん避妊効果も持続します。
28シートの場合22日目~28日目までの7日分は偽薬ですので捨てて大丈夫です。
2シート目の1日目から11日目までのピルは余ってしまいますが、ピルを無くした時用の予備としてっておいて良いと思います。
生理を起こしたくなったらピルの服用を辞めて、2.3日後に生理が来ると思います。

(2)アンジュを21日目まで飲む。次の日からは中容量ピル(婦人科で処方して貰ってください)を飲み始める。
生理を起こしたくなったらピルの服用を辞め、2.3日後に生理が来ると思います。

中容量は低容量に比べて薬の成分が多いですから多少いつもよりもだるさを感じるかもしれません(副作用)

私は低容量トリキュラーを飲んでますが生理をのばしたいときは新しい次のシートの3層目を飲み続けています。失敗したことはありません。

低容量で生理を遅らすことも可能です。
中容量でも避妊効果はもちろんあります。

低容量・中容量・高容量とピルはありますが、みんな避妊がもちろん出来ます。
薬の薬剤の濃度?量がで区別しているみたいです。

ちょっと前までピルは避妊目的では処方してませんでした。ですから中容量・高容量の「生理痛や婦人病に良く効くピル」しか病院で貰えませんでした。
しかし避妊目的でもピルが認可され、低容量ピルが日本でも発売され始めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんにまとめでお礼になってしまうのですが、
とても詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

中容量ピルか低容量ピルだけのどちらで遅らせるかは明日以降婦人科にいってお医者さんに相談してみます。

お礼日時:2006/06/25 12:45

普段、アンジュ28を飲んでいるのですが、質問者さん同様旅行の日と生理が重なってしまうことに。


中用量ピル(ドオルトン)を7日分処方してもらいました。
中用量は、人によっては副作用が強く出ることもあって、大切なイベントの時に飲むのは好ましくないという人もいるようですが、私は以前に飲んだ時に問題がなかったので中用量ピルで飲みつぐことにしました。
アンジュの21日目を飲み終わったら赤い錠剤を飲まず、ドオルトンを7日間飲み、それから前に飲まなかった赤い錠剤(休薬期間)を飲み、また新しいシートを始めるというサイクルです。
避妊効果に問題はなく、中用量ではなく低用量ピルを飲んで生理を遅らせるという手段だと無駄な錠剤が出てしまいますが(アンジュの場合は黄色の薬を飲み続けなければならないので)、中用量で飲みつげばムダがありません。
ちなみに、私が通っている病院では、低用量&中用量ピルを処方してもらうのに7000円ほどかかって、それにはちょっと驚きました。
    • good
    • 0

No.1です.なんだか途中まで回答しかけて答えを言わないのも不親切が過ぎるかなと思い,答えを書いてみることにしました.



低用量ピルで生理を遅らせるための方法を決めるには,質問者さんの飲んでいるピルの名前と28錠タイプか21錠タイプかの情報が必要になります.基本的には21錠目を飲み終えた次の日からも引き続きピルを飲めば生理を遅らせることができます.しかし,多相性のピルの場合には服用するピルの種類に気をつける必要があります.

低用量のシートを無駄にしたくなければ,中用量ピルを一時的に併用して生理を遅らせることもできます.ピルの服用ルールに沿って服用していれば,避妊効果がなくなることはありません.

中用量ピルを処方してもらうにも婦人科にかかる必要がありますし,早めにお医者さんに行って相談されるのが一番かと思いますよ.

この回答への補足

御回答、わざわざ何度もありがとうございます。

<質問者さんの飲んでいるピルの名前と28錠タイプか21錠タイプかの情報が必要になります.

名前はアンジュ28、28錠タイプですが、21錠とは違う点などはありますか?

補足日時:2006/06/25 00:45
    • good
    • 0

中用量,低用量とは薬に含まれる成分の違いであり,中用量は生理を遅らせるため,低用量は避妊のための薬という認識は間違っています.



今使用されている低用量ピルで生理を遅らすこともできますし(ただし追加のシートが必要です),中用量の服用で避妊効果が得られなくなるわけではありません(ただしその前後に低用量を服用していることが前提です)

具体的な方法をお教えするには質問の文面では情報不足です.質問者さんはもうすこしピルの仕組みに関してお勉強が必要かと思いますよ.そのようなサイトはいくらでもあるので探して根気よく読んでみてください.主治医の先生に聞くのもよいでしょう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!