プロが教えるわが家の防犯対策術!

JOIN.WHEREで...どなたかご教授下さい。
1)2つ以上のdatabase間でのtableの外部結合は出来ますか?
やりたい事)実行環境は文末に記述しますが、1台目マシンのODBC(DSN1)でTABLE(A)とTABLE(B)を結合し、さらに2台目のODBC(DSN2)マシンのTABLE(C)を結合したい。
つまり、TABLE(A)+TABLE(B)+(TABLE(C)の状態にしたいのです。
まだ始めたばかりなので、上手く出来ませんでした。
可能・不可能も含めて、いい方法があったら教えて下さい。
実行環境)
webサーバー : Apache 2.0.58 (winXP sp2)
dbサーバー1 : DB2 UDB・・・ODBC接続
dbサーバー2 : MySQL・・・[MySQL][ODBC 3.51 Driver]
[mysqld-5.0.22-community-nt]
PHP : PHP Version 5.1.4

A 回答 (1件)

DB2の表とMySQLの表を、ジョインしたいと言ってますか?

異なるRDBMSの表を他のRDBMSで操作するという仕様は、国際規格SQL/MED仕様で規定されており、外部表と呼ばれます。
外部表を実装しているRDBMSは幾つかありますが、外部ファイルを扱うレベルまでで、他のRDBMSまでとなると、私の知る限り汎用機のRDBMSだけです。
汎用機のRDBMSは、1ヵ月数億円くらい出せば、ハード、OSなどを含めてレンタルできると思いますけど?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
初心者なので、私の質問文章が悪かったのだろうと思います。
・DB2でもMySQLでもODBC経由で接続すればJOIN出来るのかな?という
 超初心者的な疑問・質問なのです。
・実行環境に述べている状況で、2つのマシンにあるTABLEを1つに出来たら便利なんだけど・・・JOINがダメならダメでいいんです(他の方法を模索してみます)

• 0