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先日ワールド社製のキャリア女性向け某ブランドショップで2万5千円の膝丈ワンピースを購入しました。
スタイルがきれいに見えることで購入したのですが、いざ着てみると、座ったときにスカートの右半分に加工されてあるプリーツ部分がぽっこり盛り上がり、間の抜けた感じになります。少しくらいなら仕方がないと思うのですが、プリーツ加工されていない左側と比べてあまりに見栄えが違い、不満に思っています。
ショップにクレームを言ったところ、「プリーツの上部の糸をほどけば何とかなるかも」との回答を貰い、修理に出しました。
しかし修理後盛り上がりはまったく変わりません。
そこで店員さんはレシートがあれば別の似た商品に交換してくれると言ってくれたのですが、レシートはなくしてしまいました。店員さんに不良品扱いにして何とかしてほしいと訴えたのですが、無理だそうです。
そのブランドは多くの百貨店に入っており、このブランドなら大丈夫だろうと信じていて、いい商品ばかりなのでよく利用しています。ちなみにワンピースと同じ素材のジャケット+スカートも購入しました。それは非常に気に入っています。
私の過失も否定できませんが、それでも悔しいです。大好きなブランドなのに裏切られた感じです。キャリア向けにやや高額な洋服を売る会社がこんな抜け目のあるワンピースを作るのでしょうか…。
質問ですが、これは交換してもらえるのでしょうか?交換が無理ならプリーツ部分が盛り上がらないよう加工することはできないのでしょうか?
図々しいやつとお思いかもしれませんが、大阪から単身上京、家賃抜き毎月手取り12万で営業職・一人暮らししてる私にとって本当に痛いんです。
詳しい方、どうか回答やアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

~ご参考~
表生地 綿65%、ポリエステル30%、ポリウレタン5%
裏生地 ポリエステル100%

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A 回答 (11件中1~10件)

辛いでしょうねえ。

私でしたら虫食いがあったらいくら新品であっても
着ないですので返金して頂くと思います。たような経験があるので参考までに…。

ワールドのファミリーセールでINDIVIのセーターを買ったときの話です。値札が外れていたけど、6割引だしとレジに持っていったら、なんと半袖のセーターで定価が20000円以上。内心びっくりしたけど、そのまま購入しました。でも、定価があまりにも高いので、近くのデパートで過去にそんなに高いセーターを売っていたか質問したところ、長袖カーディガンとファー付きのセット商品だったことが判明しました。その時点で購入から何週間か経っていて、しかもレシートもなく、そもそもセットが揃っていなかったことを証明する方法もない…。でも、デパート経由で取り寄せ、交換をして下さいました。そんなこと無理だと思っていたのでびっくりしました。店員さんが言うには、商品タグから自社の製品であることには間違いないし、完全に店側の不手際なので、と言うことでした。
一度着て洗濯もして買って一ヶ月!いくらアウトレットで買って不良品でも交換は無理でしょうね…私が引っ掛かるのは一ヶ月も気付かなかった点です…普通レシートなくても難しいのに一度着て洗ってる物を交換なんて無理だろうなと思います虫食いの商品=不良品を販売するなんて考えられないですね。レシートを見せたら交換してみては辛いね。 出荷した本社、販売した店側のチェックミスです 
ファミリーセールの品…。あなたの買った服が不良品なら、。ちゃんとした会社なら対応してもらえるのではないかと思います。
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 間の抜けた感じというのがどういう状態なのかいまひとつわからないんですが


別に売られている同じ型番のワンピースはそういうふうにならなくて
asa222さんが購入したワンピースだけが変に盛り上がった状態になるのなら
それは不良品だから交換もしくは返金という交渉もありえますが
お聞きする限りでは、それは誰が着てもそうなってしまうデザインなのではありませんか?
生地の特質を考えないで失敗したワンピースなのかもしれないんですが
それは不良品とはいえませんし
デザインに文句があるから何とかしてくれというのは通用しないですね。
自分にとって大きな買い物なのだったら、試着してしっかり吟味しなくちゃいけません。
鏡の前に立って気に入っただけではなく
座ったりしゃがんだりしてもシルエットが変わらないということも確認しなくては。
そういう言い分につき合って修理に出してくれただけでもありがたいことだと思います。

>キャリア向けにやや高額な洋服を売る会社がこんな抜け目のあるワンピースを作るのでしょうか…。

 キャリア向けのワンピースが25000円なら高額だとは思えませんが
失敗は誰にでもあるので、老舗ブランドだって抜け目のあるワンピースを作ることもあるでしょう。
ちなみに、ワールド社ってそんな大したブランドではないですよ。
変に信頼しないで、購入前には念入りにチェックするようにしてください。
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はじめまして。


他の方がおっしゃっているように、ワールドのような大手アパレルメーカーであれば、本社へメールでもした方が穏便に事が進むと思います…おそらく、ワールドのホームページに、メールアドレスが載っているので。

私の場合、ワールドのカジュアルブランドのボレロ(ドライクー人グ表示)が2~3回、洗濯機のドライクリーニングモードで洗ったら、着られないぐらいボロボロになり、メールで苦情を言ったら、レシートはなかったけど、購入した店名・購入した日(はっきり覚えていなければだいたいで可)を紙に書いて送ってくださいと言われ、返金していただけましたよ。

あと、フランドルさんの場合は、白セーターを購入し、3回ぐらい着たら、変なシミがたくさんできて(原因不明)、メールで相談したら、返品でき、その上、代替品としてサンプル品を1着頂けました。そのときもレシートはなかったのですが、購入店名・購入日を記載した紙をつけて返品できました。

本当にデザインが変だったのか、たまたま不良品だったのかは見ないとわからないので、個人的な意見は控えておきますが、こういう経験があったということです。
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こんにちは!


ごめんなさい、個人的にはNO.1さんにすごく賛成です。
質問を読ませていただく限り、買った商品を着て、座ったときのラインが思ってたのと違った、てコトですよね。
それを裏切られたって言うのはちょっと・・・痛くないですか。
高かったのに、と残念な気持ちはわかります。わたしも同じような経験ありますし。。。
本当に痛い出費だと思って買ったのなら、絶対に納得いくまで試着・検討するべきでしたよね。
これ以上続けて図々しいクレーマーになる前に、それを勉強代だと思って、次からは試着時に座ってみることも知恵だと思いませんか?
そのお金があきらめられないなら、それは質問者様にとって分不相応な額の服だったということです。
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商品を見ていないので、なんとも言えないのですが、ポリウレタンが5%ということはストレッチを効かせた素材だと思われます。


生地自体は若干厚くなり、プリーツを織ることはできますが、もともとプリーツのデザインには向かない素材だったかもしれません。

伸縮性があり、戻ろうとする力が強い素材なので、プリーツがおとなしく治まらなかったということも考えられますし、熱・水に弱いためプリーツ加工はされていなかったのかもしれません。難しい素材に敢えてチャレンジしたデザインだったかもしれませんね。
まぁこれは想像の域ですが…。

しかし、検品の基準をクリアーしたものだけが、商品として店頭に並びます。それでも全く同じものばかりではありません。

質問者様の買ったワンピが、メーカーの検品基準をクリアーしたものか、それともクレームに値するものかどうかは、わかりません。

でも、ご自身でどうしても納得できないとか、他の複数の方から見ても、「ちょっと変だねぇ」というレベルのものであれば、一度メーカーの方に直接確認してもらってはいかがでしょうか?

ワールドのような大企業なら、品質管理部のようなクレームを受け付ける窓口はちゃんと設置されているはずですし、ご自身でも直そうといろいろ努力されたようですし、きっと話を聞いてくれると思います。

ショップには委託と買取の店があり、買取のところは返品は嫌がるでしょうが、レシートなどは、すぐ捨ててしまう人も多いですし、それを過失と責められるのでは、顧客の方に対して、あまりにも失礼です。

こんなことで、せっかくのお気に入りのブランドに失望してしまうのはとても残念です。
メーカーから納得いく説明が受けられれば、質問者さんも着用時の気分も変わるでしょうし。

参考までに問い合わせメールアドレスを載せておきます
。いい結果になるといいですね。

参考URL:https://www.world.co.jp/ssl/inquiry/brand/index. …
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大好きなブランドだそうなので残念ですね。


ショップをとおさずに直接会社に問い合わせてみてはどうですか?
ショップの店員さんだと縫製やパターンの専門的な知識があるかわかりませんし、そのワンピをデザインされた方がいると思うので、不良品かもともとのデザインなのかもはっきりすると思います。

以前、私がアパレル会社に勤めていた時に不良品だと言うことで直接会社に電話してこられたお客様がいました。その方もレシートを紛失されておりました。その時は不良品だったので無料で修理をさせて頂きました。
電話番号は品質表示に記載してあると思います。

私が勤めていた会社は小さな会社だったので、大企業だと逆にそのようなアフターケアはしていないかもしれませんが・・・。
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それって、不良品なんですか?


それともただ質問者様がそのポッコリするのが
気に入らないだけなんでしょうか?

一度お店に行って、全く同じ商品をもう一度
着てみて、そっちは何ともないようなら不良品
になりますよね。

デザイン的に仕方ないことなら、気にしないで
着てしまっていいんじゃないでしょうか。
座ったときのスカートなんて、「あ、形が変」
とか思って見る人いないですし。
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それはとても残念ですね。

試着したとき座ることってめったにないので気づきづらいですよね。でもレシートを無くしてしまったのは質問者さんですし、お店のほうで無理だと言われたらあきらめるしかないと思います。
これからもそのお店を利用するなら、私もNo.3のかたと同じくこれを教訓にしたほうがよいかなと。それと別のところの修理に出してみてはいかがですか?具体的なアドバイスでなくてすいませんが少しでもよくなるといいですね。
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購入の際、試着はしないのでしょうか?


もし、2万5千円のワンピースが高額の買い物だとしたら、試着もせずに購入できるでしょうか?そして、万が一のために、レシートは保管するものですよね。
今回は、勉強代と思って諦めた方が良いかも知れませんよ。
そのショップへ行きづらくなる前に・・・
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こんばんは! 試着はしてみなかったんですか?


高い買い物の時には特に・・・気が済むまでチェックする私です(^^ゞ
それでも気に入らない場合は・・・ 自分でリフォームに出すとか
オークションで売るとか???

前に一度着ただけでほつれてボロボロになってしまった洋服がありました!
安物でしたが、ダメもとで電話で聞いてみたら「持ってきてください!」と
言われ、
レシートは無かったのですがあっさり返金して貰えました。
他にも同じクレームがあったからなのかな?と思いました。
足代とまで行きませんが、粗品も貰い、恐縮した覚えがあります。

がっかりされているようですが・・・
一度は修理もしてくれた訳だし、ショップの厚意が感じられるなーっと思います。
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小さな穴がタグの取り付けによる物か、また管理上そうしたセキュリティタグを取り付ける必要が商品価値を下げる物であれば、全く問題なく交換して頂けます。

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>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

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特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
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ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Q服を返品したいのですが・・・。

昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。

こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。

家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したときはデザインばかり見ていて、その違和感に気がつきませんでした。

秋~春まで着られるという説明を受けて購入したのですが、冬に薄手のニットを一枚でも重ねたらピッチピチになりそうな感じです。

購入はクレジットカードなので、返品はますます難しい気もしますが、なんとかならないでしょうか。別の服に取り替えてもらうという手も考えましたが、そこのショップに置いてある服は、気に入らないものばかりで、購入したのは奥から出してもらったものなんです。

ちなみに、家に帰って試着しているときにコートのボタンがほつれていることに気がついたので、電話して新品と交換してもらえることになりました。いっそ返品をお願いすれば良かった・・・。コートなので新品と交換してもらっても着られる時期は逃してしまいそうです。

アドバイスや御意見を頂けると有り難いです。

昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。

こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。

家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したとき...続きを読む

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、
何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。
 人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に
返品をお願いすればまず大丈夫でしょう。アメリカでは、基本的に返品返金については理由のいかんに拘わらず受付るのが、消費者の当然の権利とされており、店側も当然と考えています。小売店の存在意義は、お店の商品を消費者に購入してもらうことによって、消費者の生活に潤いを与え、ひいては消費者のライフスタイルの向上に貢献することです。ですから、消費者の方が商品を気に入っていただけないのであれば、返品返金を受けるのです。 返品に制限を設けるよりも、返品を自由にしたことによって、店の方も中長期的には、安心して買い物が出来る店という評判が高まり、結果的に返品率も低くなった例がたくさんあります。今、日本もそのような方向に向かっているとは思いますが。
 とは言え、あなたのようなお客様はお店の方からすると、少々タフに感じる部分があることも事実でしょう。 もし当初から返品が第一希望であったならば、最初からストレートに言ってもらった方がお店としても対応がしやすかったとは思います。 また、ボタンが取れそうなことよりも、服のフィットの方がタイトでより気になっていたのならば、それも最初からストレートに言えば良かったのですが、まあ、それはそれ、これはこれ。 とにかく返品返金は消費者としての当然の権利ですし、今回については決して理不尽とは言えない状況なのですから、安心して返品を頼んでみてください。
 そして無事返金してもらえたら、”お手数かけました。何か気に入ったものがあれば、その時は必ず買いますので ”程度のことはマナーとして言っておきましょう。

 ニューヨークから失礼します。過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、
何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。
 人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に
返品をお願いすればまず大丈夫でしょう。アメリカでは、基本的に返品返金については理由のいかんに拘わらず受付るのが、消費者の当然の権利とされており、店側も当然と考えてい...続きを読む

Qセール品の返品について(^-^;

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だんだん選び方がうまくなってきたぞ~
と思った矢先に、衝動買いをしてしまいました。(^-^;

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

購入したお店によると思います。1度購入した物は、不良品以外、お客様の理由等での返品は受付けないと言う所もありますから。
以前私も質問者さんと一緒で、購入後不良箇所を見つけ返品をお願いした事がある(私も出来たら交換でなく返品したくなった^^;)のですが、返品は出来ず、同じ商品と交換(在庫があったので)になりました。

なのでひとまず、
『ボタンホールに糸のほつれのようなものが数箇所あり、それがボタンに引っ掛かることがあってボタンの留め外しが難しいので、返品をお願いしたい』と伝えてみてはどうでしょう?
クレームのついでと言うよりは、返品したい理由ですね。

>新品と交換しか許されないのでしょうか。
返品は出来ず、でもどうしても気に入らないのでしたら、そのお店で、他の商品と交換(金額の差額は支払う事になりますが)で話してみると言うのはどうでしょう??
言いづらさはあるかもしれませんが、一応他の手と言う事でA^^;)

少しでも参考になれば。

Q洋服の返品。交換しかできないとき、どうしますか?

会社で着ようと思い、黒のシンプルなスカートを買いました。
試着して、お店で見たときは、サイズも合ってたんですが、家で着てみると、なんだかものすごいタイトスカートで、イメージと違いました。

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お店では、見た感じ、交換したいものはなかったんです。

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ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

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Q思いもよらないクレーム…ショック(長文です。)

ショッピングセンターのレジで働いています。
最近こんなクレームを言われたのですが、今までにないパターンのものだったので、どう対応すれば正しかったのか今だにわかりません。

仕事中に後輩が店の消耗品を出しにいこうと倉庫の鍵を探していたのですが、最近店のレイアウトを一部模様替えしたので以前鍵があった場所が移動してわからずに探していました。
困った後輩は私に、「倉庫のはこっちでしたっけ?」と聞いてきたのですが、私は商品の会計中だったので、接客優先で作業をしながら後輩に「ここじゃなくて、向こうに移動したよ。」と返事だけして、作業を続けました。

私が会計を続けていると、お客さん(中年のおそらく母と娘の親子)が「何なの、接客中に横から声をかけるなんて!お客が優先でしょ!返事するあんたもあんたよ!」とものすごい形相で後輩の行動と私の対応を批判し始めました。
ないがしろにされたと感じさせてしまったのはまずかったと思い、すぐに「すみません。」と謝罪しましたが怒りが収まらない様子で、「さっき横から声をかけたのは何て言う子?上の人にクレームを言うわ!」と言い出し倉庫から戻ってきた後輩を見つけて「○○(後輩の名前)だな!」と怒鳴って、買い物を済ませて帰っていきました。

後輩は何が起きたのかわかっていなかったので、お客さんが横から声を掛けたのを怒っていたことを話し、「接客中に声を掛けるときは気をつけてね。」と注意しました。
でも思い出す限り尋常ではない怒り方だったので、これは上司に報告した方がいいねと後輩に言いました。

後輩は「そんなクレームを言う人は少し変だから、あまり気にしなくていいと思います。」と言わなくてもいいのでは?と言う感じだったのですが、あまりにもお客さんの反応が異常だったので何かとても嫌な予感がして上司にこの事を報告しました。

普段なら接客での失敗はもっと厳しく注意する上司ですが、なぜかこの時は「何かあったら、迷ってないですぐに報告しなさい。」と注意されただけでした。

さらにインフォメーションの人にクレームが来ていないか聞いたところ、例の親子らしき人たちが来て「店舗じゃなくて、直接本社にクレームを言うわ!」と怒りながら本社の電話番号を聞きに来たらしいです…((((;゜Д゜)))

私はこの仕事を結構長くやってますが、さすがにこの日は仕事をしたくなくなりました。
しかしそんなことで帰るなんて考えるのも情けないので、グッと我慢して笑顔を忘れず終業の時間まで乗り越えました。
でも、へこみました。従業員とは言え人間ですから…。

そして悩みました。
今まで従業員同士で接客中にわからないことがあれば、隣のレジ同士聞いたり聞かれたりで助け合って仕事を進めていました。
そのチームワークが裏目に出るなんて、思いもよらない事態でした。
そしてこれについてのクレームはなく、逆にお客さんの方から「商品がたくさんあるから、大変だね。」「皆よく頑張ってるね。」と励ましの言葉を頂くことまであったくらいです。

なので今回の件で、自分の仕事に自信もなくなり人間不信になりそうです…でもずっとこんな気持ちでいるのは良くないので、切り替えたいです。

皆さんならどうしますか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ショッピングセンターのレジで働いています。
最近こんなクレームを言われたのですが、今までにないパターンのものだったので、どう対応すれば正しかったのか今だにわかりません。

仕事中に後輩が店の消耗品を出しにいこうと倉庫の鍵を探していたのですが、最近店のレイアウトを一部模様替えしたので以前鍵があった場所が移動してわからずに探していました。
困った後輩は私に、「倉庫のはこっちでしたっけ?」と聞いてきたのですが、私は商品の会計中だったので、接客優先で作業をしながら後輩に「ここじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

 某大手流通に勤めていましたが、確かにお客様が優先ですね。
一言「失礼いたします」と言って聞けば、良かったと思います。

 私も私がいないときに部下がしでかして、本社クレームまで行きました。原因はやはり対応だったそうです。薬局を聞いたところ「あっ、あっちです」と言っただけで本社クレームでした。お客様は、その言い方と指差しただけの対応に対してだけでした。

 私も接客業をしていたので、接客中に何も言わず隣の人に聞いて、待っているお客様がいるのに、手を止めて答えたり何かをしたりしているのは、「ここは教育ができてないなぁぁ~」と思います。やはり一言「失礼いたします」と目をお客様と合わせ、会釈するだけで本当に変わってきますので、今後はそうしたほうが良いかと思います。

 次回からしなければ、良いことですし、気をつければいいのです。何事も経験です。

Q不良品交換の際の交通費について

本日、某百貨店内の有名ブランドショップで、プレゼント商品としてバッグを購入しました。

相手に手渡してから確認してもらったところ、バッグ上部に染みがついていたので購入店舗に電話確認したところ、購入店側から「商品持参の上交換に応じる」とのことでした。
普通、商品交換の場合は、着払いでこちらが不良品を店舗に郵送するのが普通だと思いますが、こちらから店舗に出向く場合、交通費は自己負担と考えたほうが良いのでしょうか?
店舗までは電車で約40分くらいの距離で、片道350円前後かかります。
足代を払って欲しいと考えているのではありませんが、個人使用ではなくプレゼント用で購入と店員さんにも伝えていますので、少々残念です。
同じような体験をされている方がいらっしゃいましたら、是非お話を伺いたいと思います。

8日に在庫確認の電話があり、恐らくその日の内に店舗まで出向きますので、なるべくお早めにお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
アパレルも取り扱う某ショップ店員ですが、参考までに書きたいと思います。
うちのお店でも「買って家に帰ってよく見たら不良品だった」「プレゼントしたが相手から不良品だと言われている」
と、いうようなお問い合わせはあります。
その場合まず現物を確認します(お客様を疑うわけではなく)。で、不良ならば在庫があれば交換、無い場合修理対応でお客様が納得されるのであれば修理させて頂きます。
肝心の現物を見せて頂くまでですが
(1)お手数でなければご来店頂く
(2)送料着払いにて品物を送って頂く
をお客様に決めて頂きます。
どちらの場合でも、その品物がプレゼントであっても「レシートは必ず必要となります」と伝えます。
うちのお店は有名店ではありませんが、全国展開しているお店です。
質問者様のお話だと百貨店内にある有名店と言う事ですので普通ならば出向かなくても良いように対応するのが普通だと個人的には思います。

都合がつかない、そちらの方面まで行く予定が特に無い事を伝えれば対応してくると思いますので一度聞いてみてはいかがでしょうか?
郵送になると時間が掛かるので急ぎであれば行った方が良いでしょうけど、そうでないなら聞いてみて下さい。

はじめまして、こんばんは。
アパレルも取り扱う某ショップ店員ですが、参考までに書きたいと思います。
うちのお店でも「買って家に帰ってよく見たら不良品だった」「プレゼントしたが相手から不良品だと言われている」
と、いうようなお問い合わせはあります。
その場合まず現物を確認します(お客様を疑うわけではなく)。で、不良ならば在庫があれば交換、無い場合修理対応でお客様が納得されるのであれば修理させて頂きます。
肝心の現物を見せて頂くまでですが
(1)お手数でなければご来店頂く
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