電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしもあれば便利かも知れないけれど、諸事情からこういうのはいらない
ってものはありますか?

私としては携帯にUSBフラッシュメモリ機能付けるのは便利かもしれない
けれどやめて欲しいかな?
最近仕事先の企業なんかが情報漏洩にうるさくなって、カメラ付きでも
持ち込めないところもあるのに、USBメモリ機能なんてついたら、仕事
先に一切携帯が持ち込めないルールになる日が来るかも。

思いっきり旧式な携帯しか持ち込めなくなるくらいなら、やめてほしいなぁ。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの日産純正ナビに面白い機能があります。

高速道路のPAやSAの混雑状況やトイレ、レストランの案内が出てきます。
これですが、高速道路に乗らないと情報が入らない上に、停車しないと見えません。
便利な機能なんですが、路肩で止まるわけにもいかず、PAやSAに入って使うなら、肉眼で見たほうが早いので、未だ嘗て1回もこの機能は使ったことがないです。
走行中に見えれば、下半身が漏水しそうなときにトイレの状況が判って便利ですし、腹が減ったときはレストランの名物が出て参考になるのですけど、技術者は何を考えてこの機能を付けたか不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのカーナビの機能、移動中に利用出来るんだったら確かに役立つかも
しれませんが、停車中じゃないと利用出来ないって、よく企画が通ったもの
ですよね。
もしかして企画会議では、この機能を使う時はほぼ渋滞中だとでも思って
いたんでしょうか?

他の回答者さんが言ってるように、

ケータイの機能ですかね・・・。

カメラはまだ使えるんですけど、
お財布?音楽?テレビ?ラジオ?リモコン?
そんなのいらねー!!
と。
ケータイってそういう意味なんですかねぇ。
甘やかしすぎです。

あとテレビにもいろいろ付けすぎ。
地デジ対応のを買ったんですけど、
なにがなんだか・・・。
番組表は有難いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり携帯の機能っていらないと思ってる方が多いようですね。
またテレビに限らず、最近の家電製品って付加価値を付けるためか、いらなそうな
機能が付いているのが多いですよね。

オートマ車に付いているオーバードライブのボタン。

以前、チェイサーに乗っていたが使ったことなし。

あと携帯電話の機能。
カタカナ表示でCメール程度だけあればいい。
音も写真も2つに折れる機能もいらない。
    • 0
この回答へのお礼

オーバードライブ、私が乗ったことのあるAT車には付いていたことが
なかったんですが、そんなに使わないモノだったんですか。それは知り
ませんでした。
携帯の二つ折れ機能は、液晶やボタンの保護に良いと思ってましたが、アレも
不要ですか!

他の方々に比べてスケールの小さい回答で申し訳ありませんが。

裁縫道具の「糸通し器」
 母親が亡くなって、男一人になったとき、一番困ったのが、食事よりむしろ針仕事です。
 衣類がほころびた、ボタンが取れた場合など、すべて自分で直さなければなりません。
 ボタン付け程度は何とかできますが、縫い針に糸を通す際、最初は参考URLのような糸通し器に頼っていましたが、これではただでさえ手先が不器用な私が
いつまでたっても器用になれないと考え、これの使用をやめて、自分で通すようにしました。
 昔の女性の方は、皆自分で通されていたのですから

参考URL:http://www.nittento.or.jp/yougu/list/item/7/img/ …
    • 0
この回答へのお礼

糸通し器、使ったことはありませんがモノは知っています。
時たまボタン付けくらいはやることがありますけれど、まだ自力での糸通し
に不自由は感じません。
そういえば糸通し器は母も使わないし、祖母も使ってませんでしたね。

私はお財布ケイタイとか携帯電話クレジットと言ったマネー系の機能

はいらないですねえ。
いくらセキュリティがあるとは言え紛失したら後が怖いですし、
クレジットにいたっては使いすぎを助長するだけでは?と思うので。

情報漏洩といえば盗聴防止のために外務省が事務次官室への携帯電話
持ち込みを禁止するそうですが、
そのうちセキュリティにうるさい所ならカメラ機能のあるなしにかかわらず
外来者の携帯電話の持ち込みを禁止するって企業も出てきそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マネー系の機能はちょっと怖い気がします。今はうっかり携帯
紛失すると大事になってしまいますもんね。

携帯は、話が出来て、メールが出来て、馬券が買えれば十分です。

他の機能は無用の長物。
    • 0
この回答へのお礼

率直に必要な最小限の機能のご意見、ありがとうございました。

Windows2000、XPのオートログイン機能。

IEのオートコンプリート。

最初に設定すれば以後はパスワードの入力なしで様々なサービスが受けられる事ですね。確かに便利ですが非常に危険です。
セキュリティの意識が薄くなります。
常にパスワードを手入力する事で意識が芽生えてきます。

昨今の情報漏洩などは危機意識、セキュリティ感覚が使う側に欠落している典型的なヒューマンエラーだと思っています。

ネットで繋がっている以上は一人の人間の失敗は万人に影響しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

オートログインやオートコンプリート、たしかにセキュリティ感覚がどんどん
薄れていく危ない機能ですよね。

テレビ電話。

電話とは、相手の顔が見られないからいいのです。
まあ、スカイプやメッセンジャーのカメラ機能も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ電話、一見便利そうですけれど確かに声しか聞こえない方が良い時
って往々にしてありますよね。
A社の仕事しながらB社と電話するとかってできなくなるし、画像消したり
したら、それはそれでなにかやましいところがあるって邪推されそうで

携帯のカメラやらゲームやらTVやらの付加機能。

私はメールも封印していますけど、よほどのことがない限り不便に感じません。
というか、携帯でわざわざやる必要のない機能ばかりが増えすぎて、肝心の「電話」(通信)関係の機能がおざなりになっている気がします。

ゲームをしたければゲーム機を買えばいいでしょうし、写真が撮りたければデジカメを専用に買えばいいといつも思いますね…というか、そういう機能をつける前にちょっとは値下げしろと言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯でのゲームはやったことないです。携帯でゲームっていうとほぼ移動中が
メインかと思いますが、移動中は主に読書タイムなんで。テレビ機能も同様ですね。
確かにこれも私にはいらない機能ですね。

私は携帯のカメラ機能がいらないです。

携帯のカメラなんて性能が低いので、別にカメラを用意しています。
不必要なカメラ機能があるために携帯の端末が重くなるなんて最悪です。

今日でドコモのpreminiを持ってまる2年の回答者より。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のカメラ、一見便利なんですが、気が付くと残している画像ってほとんど
ないですよね。確かに無くても個人的には不自由しなさそうです。