プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行員の情報漏洩について。

友人の親が地方の銀行員なのですが、送金先などからどこの家の子がどの大学に受かったとか、こういった事業をしているとかお金持ってる持ってないなどを家族に話しているみたいです。その友人が私や仲の良い人に話のネタとして情報を漏洩させています。正直我が家でもその銀行を使用しているので、もし我が家の情報も知っていて漏らされていたらと思うと怖くて仕方ないです。銀行の仕事は細かくはわからないのですが担当したお客様の情報はいちいち社内で共有されているものなのでしょうか?また、こういうクレーム的なことを匿名で連絡するのは可能でしょうか?中々友達にはいえずにモヤモヤしています。

A 回答 (6件)

金融関係者としては許せない話だ。



金融機関内で適切に対応しないなら、金融庁に垂れ込んでやれば。

【金融庁連絡窓口】
https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.h …

おそらく、当該金融機関に対し、業務改善命令が出るはず。
また、担当役員の首も飛ぶだろう。

個人情報保護法施行後、16年余たつが、まだこんなことがあるのか。
信じられない感じ。
    • good
    • 7

友達を大事に思う気持ちと情報漏洩に対する怒りとミックスしてしまって、此処に相談されたのですね?



おしゃべり好きというか、なんでもかんでもあけっぴろげな人ってどこにでもいるんだなあと思いました。

大げさな表現だったり、ネタ作りで嘘や誇張もあるかもしれないです。親が銀行員ということを自慢したいだけとか。

ただ気をつけてほしいなと思うのは、話題に秘密情報や個人情報がよく混じってる噂話が好きな人とつきあうと、あなたの情報も誰かに流れてるかもしれない。

心配してしまいます。

用心したほうがいいです。

他人事とは思わず、そういう人とはなるべく関わらない方がいいです。
    • good
    • 0

銀行員だけでなく、金融機関で働く人の給与が高いのは、お客さんの預金に手をつけたり、情報漏洩を防ぐ目的があるという話を聞いた事があります。



あなたのお知り合いの様な人は、一部の人に限られるでしょうが、決して許される事ではありません。
そういう人は即刻退職させるべきですし、警察にも届けて起訴するべきです。
    • good
    • 13

>友人にも伝えたいのですがそもそもそれを家族にも話してることが問題なのではと思っていて友人には言いにくいですし関係は壊したくありません、、



本当に友人だと思っているなら友人に警告するのが順番だといったのです。事が公になったら友人の親が懲戒免職になってもおかしくない重大な話です。質問者さんでなくても誰か他の人が新聞に投書でもしたらどうなりますか。そういう忠告で壊れるなら、それは友人関係ではない。友人関係が壊れるのと懲戒免職とどちらが重要なんですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですよね…。そしたら友人ではないかもしれません。本音を言うと自分とはバレずに苦情を言って処分されれば良いと思っています。

お礼日時:2021/11/25 03:49

社内で共有されているのではなくて、その銀行で個人情報を管理されているのだと思いますよ。

その口がるの人のことは著名でその人の勤め先に苦情と指導してくださいと電話した方が良いですよ。
そんな人の個人情報は漏らしてはいけないと決められているはずですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど…。じゃあ情報は社内の人なら誰でも見れるということですかね?連絡します…!

お礼日時:2021/11/25 17:44

そんな愚かな銀行員がいるとは信じがたい話です。

当然クレームを入れるべき案件ですが、まず友人にしかるべき手段で訴えると警告を入れましょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

友人にも伝えたいのですがそもそもそれを家族にも話してることが問題なのではと思っていて友人には言いにくいですし関係は壊したくありません、、

お礼日時:2021/11/25 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています