アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、銀行員の人と仲良くなりました。彼女が勤めている銀行の支店は、私が利用している支店とは異なるのですが、名前や誕生日が分かれば、私の給与振込額等を調べることはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 他支店の口座を名前と生年月日だけでとなると、まず名寄せ検索からすることになりますね。

でも「可能」といえば可能でしょう。但し、その友人のかたのアクセス権限がどうなっているかによって変わります。また、アクセス権限があったとしても、好き勝手に覗くことはできません。あくまでも正当な目的があっての情報の閲覧になります。また、誰が、いつ、誰の、どのような情報にアクセスしたかということは、普通の銀行でしたらすべてログとして残るし、行内モニタリングでチェックされているはずです。従って、業務に関係のない情報にアクセスすることは実質的にはできないようになっています。但し、これはあくまでも建前上の話ですので、実態がどうであるか、そういうことは表にはでてきません。でもリスクを犯してまで見る価値のある情報かどうか、どうなんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 11:46

はい、可能です



ただし、他店の記録検索は、利用記録残るし、不正に検索したとなると
ご友人処罰(懲戒解雇、逮捕)されることありえるので、
面白半分に、調べてなどと頼まない方が、いいですよ\(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の利用履歴を友人が勝手に調べることができるのか、心配だったので。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 11:48

もちろん自社データですので物理的に調べることは可能でしょう。


ただ調べるメリットがあるかといえば全くないでしょ
日ごろの業務も忙しいでしょうからそんなことをしている時間もないでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 11:49

 こんにちは。


 
 知人に銀行員がいて、以前聞いた事があります。

 その銀行を利用していれば、銀行員は物理的には入出金内容を見ることは可能です。

 ただ、知り得た内容を他人に漏らすのは個人情報保護法にも抵触しますし、そういう情報を見る事ができるのは、銀行員全員ではなく、ある程度の権限が与えられた者となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 11:49

あくまで推測ですが、そのご友人の職務内容・役職によるかもしれません。


受付業務とかでしたら、サーバーにアクセスする必要がないため、そのアクセス権限が与えられていないと思いますが、もっと上の役職や預貯金に関連する業務担当でしたら、アクセス権限が与えられていると思います。
その際、氏名、住所、生年月日程度の情報で、入出金の履歴、残高なども閲覧できる可能性はあると思います。

この質問、内部情報漏えいにかかわってくるので、銀行関係者の回答は期待できないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています