アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの記事で、マイナンバーカードの情報が漏洩したニュースを見ました。

①USBを紛失したとのことでしたが、そんな大事な情報をUSBで管理する理由がわかりません。この御時世に....

②情報漏洩したユーザには何かしら連絡が行くのでしょうか??口座情報や保険証と紐づいてるので気になります。

A 回答 (5件)

①ネットの情報を見ると、紛失したUSBだけではなくて、それ以外でもいろんなところで情報が利用されていたみたいです。


②連絡は無いのでは?と思います。
なお、日本では、行政機関等での、マイナンバーによるデータの一元管理は法律で禁止されていたと思います。
情報システム的には、すごく非効率なやり方でデータの紐づけがされていると思われます。
    • good
    • 2

悪意が無いなら・・・自宅で仕事しようとして持ち出したんでしょうね。


自宅に持って帰ってまでサービスで仕事しようとするような”人の良い”方は、仕組みを理解してない方が多いし、そもそも悪い事なんて思いつかないのかも。

必ずと言って良いほど、どこかしらから情報は洩れるもの。
マイナンバーだから漏洩が公表された訳で、民間企業ならバレるまでダンマリがお決まりです。
キャッシュレスも含めて、その手の(いわゆる、楽になる為の)口座は別に作っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

①そうですね。

 K野大臣が、時代遅れだとか云ってフロッピーディスク使用撤廃したのは、セキュリティを無視した重大な誤りです。
 定例会見で、「今ごろフロッピーディスクはどこで買えるんだ」と批判したようですが、どこでも買えないからこそセキュリティが高まる訳で、彼らの思考がおかしい。

②彼らは、紛失・漏洩がニュースで報道された事を知ったはずですから、「企業や行政機関から連絡する事はない!」と報道を通じて伝えるべきですね。そうすれば個人に連絡する奴は怪しい者と判る訳で…
 概要を毎年公表している、では駄目!
    • good
    • 1

①そこのデータベース(DB)から対象となる情報のみUSBにDLしたのでしょう


そのUSBの情報からエクセルシートの編集などに使用したのではないでしょうか...DBから情報を参照する場合に表示するまで時間がかかるとか

②内部で極力もみ消すって方法に持って行こうとするのではないでしょうか

※私はセルフで good は押していないw
    • good
    • 2

①やはりSDカードにすべきですッ!


②漏洩した情報を消去して欲しいなら、
レターパックで現金を送りなさいと連絡が来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!