アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いころ、掛け捨てのがん保険(日本初、外資系)に入ったが、
 ①定年になり、生活保障の必然性が減少した。
 ②また、二度、腫瘍・ガンの手術を受けたが「悪性」で無いとのことで、
  保険が下りなかった(別の健康保険はバッチリ降りた。保険金は少ない
  が、おつりが来たし、高額医療の還付もあった)。
という経緯があり、解約した。

すると、しばらくして、同じ会社から、「別の保険の紹介のため訪問したい」
と連絡があった。これは理解できるのだが、これを断ってから、数週間後、別
の保険会社が訪問してきた。

このような訪問は、数十年なかった。つまり、個人情報が、会社あるいは従業
員が漏洩していると疑うのだが、業界の実態を教えて下さい。

この会社は以前にも個人情報漏洩が報道されている。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございました。BAは適当に選びました。m(_ _)m

      補足日時:2023/04/10 22:20

A 回答 (3件)

知り合いは 20代で分かれて音信不通になった彼氏が40代でどこに住んでいて何人家族でどんな保険に入っているのかも知っていました。

保険会社は あちらで1憶とかこちらで2憶とかの保険詐欺を防ぐために情報を共用している気がします。
そのくせ その人が私に断りもなく保険に勝手に入れて勝手に別の保険に変えていて連絡の住所や振り込みの口座も自分の所に変えていたという不正も通させていました。
それ以来民間の保険には入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これは自社内の話でしたが、かんぽの保険も
酷いことしてましたね。

お礼日時:2023/04/10 09:35

保険金・入院日保険額の支払い額は共有していると聞いた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の共有ということがありそうですね。
そういえば保険はリスク分散のためお互いに持ち合いがあるかも。

しかし、個人情報まで他社に流れるというのは変な気がします。

お礼日時:2023/04/10 09:56

「この会社」がどの会社なのか?


詳らかにして下さい。

ぢゃ無いと、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いた通り、自明なのですが「アフラック」です。

お礼日時:2023/04/10 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!