アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカード(個人番号カード)を作りたくない理由で
今日のニュースでは、アンケートでは35%もの人が個人情報の漏洩が
心配ということらしいですが、
意味が良くわかりません。
個人情報が漏洩することは好ましいことではないことは
当然わかりますが、何をそんなに心配しているのでしょうか?
関係者に見られると困ることがあるのでしょうか?
35%もの方が心配している理由は、いったい何なのでしょう。
これは作りたくないほど心配という理由をお持ちの方が
おられましたら、どんなことが心配なのか
教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (9件)

皆が『個人情報の漏洩が心配』と言うのでなんとなく自分も心配になる



そういう集団心理では無いだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと多すぎるのは、
集団心理、
そうかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/14 19:18

35%が心配?↓の新選組みたいな妄想馬鹿がいるからね、あとは在日韓国人が通名を使えなくなるから反対してるよ。

反対してる人間いたら、こいつは在日韓国人か?を疑った方がいいよ…
    • good
    • 0

過去の新聞記事を読み返すと、マイナンバー制度いかに危険な代物かよくわかります。



180万人の会員がおり、公明党や自民党を支持している、もっとも身近にあるカルト宗教「創価学会」は、
2000年以降、脱会者、創価学会批判するジャーナリスト、他宗教の幹部職員、創価学会幹部の恋敵など、創価学会や創価学会幹部が敵対している人たちの個人情報と通話記録30件以上も抜き出して、被害者に嫌がらせをする事件が多発。創価学会幹部が何十人も逮捕される事件が相次ぎます。

NTTドコモ通話記録窃盗事件が有名ですね。
この事件では、創価学会と創価大学とドコモに勤務する創価信者が連携して「学会の敵」の個人情報や通話記録をごっそりと盗み出し、被害者にいやがらせをしていました。
裁判の際にも、容疑者(創価学会員)をかばうため、創価学会は12人の大弁護団を結成して裁判に臨みました。
控訴審では「創価学会の指揮、命令によって、個人情報窃盗や被害者への嫌がらせが行われたと認定できる」と創価学会の組織性を認めました。
裁判に負けたとたん、容疑者は犯罪者呼ばわりされ、除名処分にされました。トカゲのしっぽ切です。

創価学会が「盗聴教団」と呼ばれ恐れられている理由⑥
NTTドコモ通話記録窃盗事件
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12686482099.h …
https://web.archive.org/web/20090125070505/http: …
http://www.asyura2.com/0502/senkyo8/msg/667.html
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/350.html
https://torideorg.web.fc2.com/tap/tap1.htm

450万件の個人情報が盗まれ、漏洩したYahooBB個人情報漏洩事件
創価学会幹部2名と共犯の反社組織のリーダー1名が犯人として逮捕された。
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12688180024.h …

2017年には創価学会の諜報部の職員が対立する宗教団体に潜入して盗撮を繰り返していたため創価学会工作員3名が静岡県警に逮捕される事件が発生しております。
https://soka-news.jp/2017-5-16.html

こちらは、引退した公明党委員長の矢野絢也が出版した「黒い手帳」(2008年発刊)という告白書からの引用ですが、
『私はかつて、学会内のハイテクを担当する部屋を案内されたことがあった。コンピューターなどのハイテク機器にはあまり詳しくない私でも、ずらっと並んでいるのが最新設備だとわかった。
これが一〇年以上も前の話だ。今は、学会のハイテク(スパイ)技術は、当時よりはるかに進歩しているはずである。
創価学会がハイテク強化に注力しているのは、ひとつには敵対者や敵対組織の情報収集の大きな武器となるからだ。これまでも、学会は盗聴事件など数多くの非合法活動を行い、世間から非難を浴びた。』
とのこと。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …

創価学会や全国の支部には、大量のスパイ機材、盗聴器、盗撮器、無線機、GPSとかが並べられ、脱会者、批判者、告発者、政敵、商売敵、訴えを起こした・起こそうとした人、恋敵とかに対して組織をあげてスパイしているなんて怖すぎ( *´艸`)

盗聴犯罪や個人情報窃盗、ストーカー犯罪が常態化しているため、「盗聴教団」とか「謀略団体」という異名を持っているくらいだから、マイナンバーが普及すれば、社会からプライバシーなんてものはなくなると思いますよ。
YouTubeで創価学会批判したとか、ネットで自民党批判したとか、宗教・政治関係者ともめてしまったがために個人情報をみぐるみはがされてストーカーされるなんて事件がますます増えるでしょうね。


自民党は、壺売り霊感商法団体「統一教会」と、盗聴、個人情報泥棒、政治犯罪、暴力などでたくさんの前科を持つ「創価学会」を支持母体としており、創価学会の政治部にあたるのが公明党ですから、
与党は詐欺、盗聴、謀略、暴力というものと密接に関わる存在であることに間違いはないと思います。

最近は統一教会ばかりが叩かれていますが、創価学会も国会や海外諸国の議会では「犯罪集団」と呼ばれているのですから、やはり自衛は必要です。

創価学会という犯罪者の巣窟(実話BUNKAタブー 2021年6月号)
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

日刊ゲンダイ
宗教界でも世界でも異端の創価学会はオウム真理教の双子
日本に破滅をもたらす公明党が与党入りしていいのか
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題する、創価学会批判するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
フランスといえば、学会員が一万人ほどいるとされ、ヨーロッパにおける創価学会の中心地。
その地の国営放送が学会批判の特番を流したのであるから、ただごとではない。もっとも、フランスではすでに、国会と政府が創価学会を「最も危険なカルト教団」と認定している。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm
https://21cult.web.fc2.com/21cultov.htm

創価学会は10か国政府・議会からカルト指定を受けている
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

大新聞は与党に忖度して日本の闇を報じなくとも、一部のメディア、国会会議録、他国が発行する公文書は、きちんと事実を語っているのですよ。



結論:
公明党や自民党の支持団体であり、自民党などから指示を受けて非合法なことをしている政治色の強い新興宗教団体「創価学会」の信仰者は、警察、役所、通信会社、弁護士会などにいますから、
個人情報を根こそぎ盗めるマイナンバー制度が普及すれば、
YouTubeで創価学会批判したとか、ネットで自民党批判したとか、宗教・政治関係者ともめてしまったがために個人情報をまるっと抜き出されて嫌がらせやストーカーされるなんて事件がますます増えるでしょうね。

創価学会を抜きにしたとしても、政治目的、恋愛感情によるストーカー目的、興味半分などで情報を抜き出すバカはいくらでも出てくると思います。
    • good
    • 7

アンケート内容とは異なりますが、私が数年前に都内で作ろうとした時は、数ヶ月掛かると言われて断念しました。


 某民間企業が発行していると聞きましたが、運転免許証や健康保険証と比べてべらぼうに対応遅いです。

それで何が問題かと言うと、郵便転送不可なので、転居してしまうと手に入りません(でした)。転勤族は要注意です。

今は手にしていますが、紛失時の再発行がとても心配ですね。
個人的にはマイナンバーカードは不要な仕組みに感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日中仕事を自宅以外でしていると、
受け取るのも大変ですね。
郵便屋さんも苦労しているようです。
個人認証は、対面は写真で、
ネットではカードリーダーやスマホで、
できるので、便利なんですがね。
何事も一度目が大変です。

お礼日時:2022/10/14 19:26

個人情報保護法が過度に誤解されてデジタル化の推進が疎外されています、


今回、河野大臣の肝入りでマイナンバーカードが事実上強制されたことは、遅ればせなからよかったと思います。
個人情報の漏洩はあってはならず厳重に管理しなければなりませんが、過去の幾つかの漏洩事件でも、その事によって何か被害をうけたという事はありません、個人情報は関係者が事務手続きに利用するだけで個人個人に何かアクセスをしても価値はありません、おっしゃるように自分の個人情報が心配だというのは主に心理的なものに過ぎず論理的理由はないと思います、自分がどこで働いていて給料が幾らかわかったとすれば恥ずかしといったレベルのものです、そんな事には誰も興味はありません、住所がわかったからといって用もないのに、わざわざ遠い所へ訪問する事なんてありません。

私は個人的に小さなビジネスをしていた事がありますが宣伝のためには個人情報の大々的公開をしていました、ホームページには住所氏名、電話番号、メールアソレスに地図まで載せていました、お客からの問い合わせは何よりも嬉しいものです、個人情報保護とは真逆です、個人企業の人は皆同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/14 19:16

ついでによくわからないのが「国が個人情報を管理している」ということらしいです。

マイナンバーカードの発行および管理は、地方自治体なのですが、なぜ「国」になるのでしょうか。そもそも、「国」は国民の名簿を持っていません。都道府県も持っておらず、市区町村のみが市民の名簿を持っています。それを個人情報と呼ぶのならば、出生届を出した時点で、すでに「漏れている」ことになってしまいます。

この手の根拠のない曖昧な拒否反応は、単に、反政府的な考え方から来ていたり、健康保険証や運転免許証の発行に係わる利権を持っている人が全力で反対運動を起こしていることが原因だと思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいた回答は理解できます。
根拠のない曖昧な拒否反応って理由は一つの理由ですね。

お礼日時:2022/10/13 20:06

貴方の好きにすれば良い。


考え方は人夫々なのだから、貴方の価値観を押し付けないで貴方も自由にやれば良いのだよ。
    • good
    • 0

囚人番号と同じなのだよ。

ちょっとのことでも税金が降りかかり、国に管理され、自由は無いのだよ。そして必ず個人情報が漏れる、それも全ての情報が漏れる。
国は国民を奴隷として管理しやすくなるのだよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>ちょっとのことでも税金が降りかかり
脱税しにくくなるってことですかね。
>必ず個人情報が漏れる
何か困ることでもあるのですか?
その結果、奴隷にされるということですか?
洩れなければ、奴隷にされないという理由がよくわかりません。

お礼日時:2022/10/13 19:31

今後、マイナンバーが何に紐づけされるかわからないからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

将来に対する不安ってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!