『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

洋服のお直しに詳しい方,ご教授ください。
パンツの裾に靴擦れが付いている場合,
裾が短すぎになった時に,裾を出すことはできるのでしょうか?
靴擦れを外せば技術的には可能だと思うのですが,
靴擦れを縫い付けた跡が見るに耐えない状態になるのではないか心配です。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

書かれているくつづれとは、裏がわに、くつのかかとがズボンの内部ですれるのを予防しているテープのようなもののことですか?



アレは、はずせば大丈夫です。
布目も、たっぷりと霧をふいてあいろんすれば大丈夫。

ただし、今のパンツは、かなりブーツカットとかですそ広がりなうえに、
前があがって、後ろが下がっているカットになっていますので、
後ろ中心のズボンの折り目の、周囲、つまりは、ズボンの後ろのすそが
すれています。
ジーンズなどでもぼろぼろという人も多いです。
これも一つのファッションなのでしょうが。

ズボン折り返しのスレが、なんともなければ、大丈夫。
ウールなどでは、すれていても、裏から、接着テープなどで補強すると
目立たなくなります(何しろ、地面に近い部分ですから、外ではあんまり気になりませんが・・・・お座敷などだと、目立ちますので要注意)

ポリの類は、長い間すれていると、「色抜け」したりするのもあるので
状態によります。
問題なのは、くつづれ布よりも、その下の折り目の減り具合によっては
更に、手間をかける必要が出てくるでしょうという言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
スレは特にないので,早速直しにもって行きます。

お礼日時:2006/07/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング