プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯を使っているのですが、この1、2年程、時々非通知の着信があります。それが普通の着信ではなく、ワン切りだったり、接続が0秒なのに不在着信で残ったりします。そんな事手動で可能なんでしょうか?
無視すればいい事なのですが、非通知の着信はなんの為にしているのか不思議で仕方ありません。どなたか分かる方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

貴方の携帯はFOMAでは無いでしょうか?


着信0秒のワンギリは、どこかの悪質な業者が
無作為に電話をかけている可能性があります。
着信0秒が「音声通話」なのか「TV電話」なのかで
ハッキリしますが、もし「TV電話」であるなら、業者の
可能性が高いです。
これは無作為にTV電話をかけ、貴方の端末がFOMAであるか
どうか判断されています。
勿論貴方個人が特定されているワケではありません。
無作為にTV電話をかけ、反応のあったFOMA端末のリストを
作り、そのリストを使って、SMSで出会い系や架空請求メールを
送ろうとしているのです。
    • good
    • 0

お答えします。

ワン切りや接続0秒を手動で行うことは可能です。通話料金をかけず「非通知の着信はなんの為にしているのか不思議」と思われているように気になるように仕向けるのが、「いたずら」や「嫌がらせ」や「迷惑電話」の目的です。こういった場合の効果的な方法は、「無視」や「電話をかからないようにする」ことです。ドコモの携帯電話には、無料でご利用いただける電話番号の通知をお願いする「番号通知お願いサービス」や特定の電話番号だけ拒否をする「迷惑電話ストップサービス」等があります。「番号通知お願いサービス」は、非通知を一切接続しなくなりますので非通知着信することはなくなり表示もしなくなります。ご利用の携帯電話から「148」へダイヤルしていただきます。(すべて自動アナウンスです)「1」を選択していただきお切りいただくと以後非通知着信することはなくなります。またお電話番号が表示されるワン切り等は、お申込みが必要になりますが「迷惑電話ストップサービス」をお申込になることで指定番号からの着信を一切拒否します。ご利用になるとこちらも接続しなくなり表示もされなくなります。もし気になるようでしたらご気分の解消為にも一度ご利用になることをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!