アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が見ていない所で携帯をチェックしているのが分ってから5ヶ月、妻に携帯の覗き見を止めさせたいとの思いがあるので相談に乗ってください

私は携帯にあるメールの観閲履歴を見て、妻が携帯を覗き見をしている事実に気がつきました。
私が覗かれている事に気がついていない妻は、いつもの習慣の様に覗き見を繰り返しています。
以前妻は私の携帯見てしまったと後悔しながら告白した事があり、その時に知人の女性からのメールを見て浮気を心配しているから携帯を見たと明かしました。
私自身は特別気にもしなかったので、見たい時に言ってもらえれば、何時でも見ていいよと伝えました。
妻も隠れて見る事に自己嫌悪になり謝っていましたが、こっそり携帯を見る行為が続いているようです。
携帯の観閲履歴チェックをする度に、妻の心の中を覗いている様で、自分自身嫌気がさしてます。
私自身も見て安心するならと思い、わざわざ隙を作ってあげて覗き見させていたので、わざわざ携帯ロックはしたくありません。
先週末、携帯に「見ちゃダメ」というメモを挟んで妻に気がついてもらう作戦をしようとしたのですが、直前に怖くなってその作戦は止めました。
気の利いた解決方法があれば、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

やっぱり女の大半は、ケータイチェックは浮気と比べれば、罪など微塵も無いと思ってるんだね。

よくわかったよ。
浮気はよくない。これは間違いない。
ただ、ケータイチェックも悪いことであるのは間違いないと思うんですが、どうでしょうか?
なんか、「誇らしげ」と言ってもいい位にチェックすることを披露するのが信じられない。
    • good
    • 2

46歳男です。

うちの妻も、僕のメールを閲覧しています。無理に止めさせる必要を感じませんが、如何ですか?妻がが若い時に付き合っていた男性が浮気性だったようで何かにつけ疑われたりもします。僕自身は別にやましい事は無いし、そんな彼女の不安な気持ちが解消されるならと思い、“見ても良いよ”って言いました。
それでも隠れて見られたら、あまりいい気持ちはしないですよね。そこでうちではルールがあります。妻が僕のメールを見る時は一応、“見ても良い?”って聞いてから僕の前で閲覧します。そこからまた、また会話が弾んだりしますよ。
閲覧にルールを決めたらどうですか?
    • good
    • 1

何人かの方の回答にもありますが、奥様が携帯を見るのは、やっぱり不安な気持ちがあるからなんだと思います。


(私も妻の立場なので、奥様の気持ちがわからないでもないです)

浮気につながるようなものではなかったとしても、奥様には「知人の女性からのメール」に疑いを持った過去があるとのことなので、たとえご主人が「見たい時は言ってくれればいつでも見せるよ」と言ってくれたとしても、逆に証拠となるメールを小まめに消去するようになるのでは・・・という新たな疑いが生まれることも考えられます。だからこっそり見続けちゃうんじゃないでしょうか。

メモなんて挟まれたら、「絶対何かある!」と疑いを強くされるだけだと思うのですが・・・。

こっそりご主人の携帯を覗き見する奥様、そしてそれをメールの観閲履歴でチェックするご主人、なんか信頼関係があるように思えないのですが・・・。そもそもなんでそんな小まめに観閲履歴のチェックしちゃうんですか?奥様が覗き見するのとどっちもどっち、という気がしてなりません。

もし本当にやましいメールとかがないのであれば、もうしばらく放っておいたらいかがですか?何度やっても何も出てこないのであれば、そしてご主人の態度に自分への愛情を感じられるのであれば、そのうち収まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も主人にPCのメール隠れて覗き見され、


以前に質問させてもらったものです。
やましい事なくても気分わるいですよね。
みなさんに回答いただきましたが、
今のところ現在も勝手に見させてます。

その時のURL添付しておきますので、
参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2176914
    • good
    • 0

 貴方にとって、携帯を見てもらいたくない理由は何ですか。


何か隠さなければならないことが起きる可能性があるわけですか。

 仲の良い夫婦であり続けるには、夫婦の間での隠し事は無いという状態を継続することなのではないでしょうか。

 プライバシーを強調する輩もいますが、やましい気持ちが有る輩に限って、夫婦でもプライバシーがあると言っているようですが・・・。
 それで、信頼関係は築くことができるのでしょうか。 
 
 貴方にやましいところがないのなら、貴方が書いておられるよりも、もっとオープンにして、下手に小細工をするより、奥様の目に付くところに堂々と置いて、いつでも見て良いよ、という状態にしてみてはいかがでしょうか。奥様の安心感を引き出してあげるのも一つの愛情だと思いますがね。
 
 ま~、子供が悪戯するのと同じような気持ちで見てあげたらどうでしょう。何事もないと言うことが分かってきたら、見ることに飽きてきますよ。

 
    • good
    • 0

もしわたし(当方♀です)がケータイを盗み見していて、ある日メモが挟まっていたら、心がもう身動き取れなくなるくらい焦りますね~~;


恥ずかしいし、もう関係が修復できないかも。。。と思ってしまいます。
それと、「メモ」は。。向かい合って接していないってことですよね。それって奥さんの行為がダークさ漂っているのと同じように、ダークな方法だと思います。
pgcoolさんが奥さんに言いづらいように、奥さんも、メモを見たことを言いづらいと思います。だから、溝は深まってしまうと思いますよ。
それに、奥さんがメモ見ました、ごめんなさいと言うとは限らないし、逆に、今度は気付かれないように気を付けようと思う可能性も。。。
この方法ではpgcoolさんも十分な安心は得られないと思います。
中には罪悪感無くやってる人もいるかの知れませんが、奥さんは以前、懺悔したということからも、やはり、葛藤を抱えているタイプだと思います。
ケータイチェックで破局するカップルがいることは百も承知で(だから隠れてやってますよね。)、だから、その手の破局話を聞いても止めることはできないと思います。
無防備な状態の相手(つまり見られてることに気付いていない状態)の観察をすることでしか安心はできないのだと思います。
pgcoolさんが気付いてしまったことを伝えたとしたら、また安心できなくなるかも。。。
そのままにしておく方が一番いいと思います。
どうしても無理なら前から知っていたことは言わないで、「あれ??おまえ昨日俺のケータイ触った~??気のせいかな。。?まっ触っても、何もやましいもんは出てこないからいいけどな~~☆(軽い感じで)」
位にした方が。。。(ばれた!と思っても、これなら重圧感が違う。)

pgcoolさんは結婚後、浮気がばれたとか、そういう事件は無かったですか?
もしあるなら、信用を失っている状態なので、なかなかケータイチェックを止めさせるのは難しいかもしれません。
無いのであれば、きっとそのうち回数が減ってきますよ。安心できれば自然と無くなります(みなさんも言っていますが不安が根本的原因ですので)。
あとは奥さんを大切にしてるよって気持ちを伝えていれば大丈夫だと思います。
焦らず気持ちを伝えていって下さい!
    • good
    • 0

夫の携帯チェックは、何か不安だからするんですが、「浮気の証拠を見つけてとっちめてやる!」より、「浮気なんかしていないと安心したい」という気持ちのほうが強いと思いますよ。


他の方もおっしゃっているように、好きなだけ見せておくのもいいと思います。

pgcollさんは、もてるんでしょうか?
女性ともフランクに話が出来るタイプで、奥様も心配なのかもしれませんね。

やめてほしいと伝えたいなら、奥様のユーモアの度合いを考えて、たとえば、
自分の携帯宛に、パソコンからでもメールして、件名は「○○(妻の名前)ちゃん」
内容は、「いつも見守ってくれてありがとう♪
明日のおかずは生姜焼き(何でも良いですが)にしてね♪面と向かっていえないから、メールします♪」とでも、送って置いたらどうですか?
見られていることと、別に怒っていないことが伝われば、そのうち、奥さんもばかばかしくなったり、恥ずかしくなったりして、やめてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

携帯をみるのは不安からです。


そして、見てしまって何か(悪い証拠だけでなく、安心感をもたらす証拠も含む)を得た経験があるからです。
特に、意外かもしれませんが、安心感をえたときの経験の方が、あとをひきます。
これにより中毒のようになってしまい、見て安心したい衝動にかられます。
だんだん、良心の呵責も薄れていきます。

恥ずかしながら、自分自身、自責の念にかられながらも、そういう癖があるのでよく分かります。

急にロックをかける、など見せないように方向転換した場合、奥さんは絶対に不安になると思います。
そして、その不安は携帯ではない何か別のものに(電話履歴を見たり、行動を監視したり)むいて生活全般にエスカレートしてしまう可能性が高いと思います。一度そうなってしまうと、事態は取り戻しがつかないと思います。

でも、どんなにうしろめたいことがなくっても、私信をすべて見られる方はたまったものではないですよね。
そのことははっきりと伝えて、奥さんが罪悪感をなくさないようにしてあげる必要があると思います。
何時でも見ていい、という発言を奥さんが誤解して解釈しているなら、それも正す必要があります。

姑息な策を弄したり、遠まわしにしたりする必要はありません。たいていの場合、策を張ったことには気づかれるからです。あなたには悪いことがなく、奥さんが一方的に悪いことなのに、それを堂々と指摘しないのは、さらなるよけいな勘繰りを生むと思います。

携帯自体への対応は今までと変えることなく、ただ「こっそり見られるのは信用がないことでいやだ」という1点だけを奥さんがやめるまで伝え続けるべきだと思います。
そうでないと、奥さんは問題の本質をつかめずに、不安にかられてしまいます。

それから、ご自身も観覧履歴によって奥さんの行動がこっそり把握できてしまっている状態は、お互いにとってよくないと思います。
その点についても、教えてあげる必要があるかと思います。

また、自分ではやましくないと思っていても、奥さんには何か心配になっている案件があるのかもしれません。1度それについても、はっきりと聞いてみて、具体的な不安があるようなら取り除いてあげたらどうでしょうか。

やましいことはないと胸をはり、もち札をすべてさらす質問者さん。奥さんとの良い信頼関係を築きたいと思っている質問さん。その上で、奥さんの間違った行動に対してはきちんと指摘してくれる質問者さん。
そういった姿がなによりの安心感につながると思います。
    • good
    • 0

覗き見そのものを即止める方法ではありませんけど、こんな風に言ってみてはいかがでしょう。



「お前にずっと信用されないのは寂しい。
本当は覗き見そのものをやめてほしい。
お前のことが好きだから、いつまでも信じてもらえないのは辛い。

だがお前がどーーーおしても気になる、メールを覗きたい!というなら、せめて『見た』と分かる形跡を残さないでくれ。それは俺に『私はまだ貴方を信用していない』とプレッシャーかけるのと同じことだから。覗くなら跡形もなくこっそりひっそりやってくれ」

つまり覗いた後で既読メールを未読に戻す作業をしてもらうのです。
少なくとも既読メールの並んだメールボックスを見て貴方が溜息をつく、ということはなくなります。

その後の覗き行為はとりあえず見てみぬフリをする。
ちまちま未既読変換しているうちに馬鹿らしくなって自然に覗き見そのものを止めるかもしれません。
(それでも止めないようならお堅いニュースレターのようなお色気路線ではないメール配信サービスに加入等したりしてメールの数を増やしチェックが大変なようにする)

多分今の奥様は「覗き見を止めてくれ」と言っても止められない状態なんだと思います。
ご本人も苦しいと思いますが、それに全部付き合うのもしんどいので、せめて軽減する方法を考えてみました。
実行される際は「お前を愛しているからこそ信用されていないのが辛いんだ」路線を強調してみてください。
    • good
    • 0

●貴方も奥様の携帯を毎日チェックする。


●「携帯チェックや会った人の報告など、彼女の束縛がひどすぎて別れたらしいよ、うちの職場の同僚」みたいな作り話をする。
●「最近うちの彼女がさ、俺の携帯をコソコソ見てるみたいなんだよね。。なんか信用されてないみたいですごく傷つく」みたいな内容の、ウソの悩み相談を、同僚に協力してもらって質問者様宛てにメールしてもらう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!