限定しりとり

MySQL4.1.19を使っているのですが、ユニークなインデックスの作り方で困っています。
例えば、
create table dttest (
a int NOT NULL ,
b int NOT NULL ,
c int NOT NULL ,
d int NOT NULL ,
CONSTRAINT PK_dttest PRIMARY KEY
(
b
)
) type=InnoDB;
というテーブルがあったとして、
aフィールドはユニークのインデックスを作り
cフィールドは、重複可能なインデックスを作りには
どうすればよいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

aフィールドのみでユニークインデックスを作成するには


create unique index インデックス名 on テーブル名(a);
複数でユニークであれば、
create unique index インデックス名 on テーブル名(フィールド名,フィールド名,・・・・);
になります。
例)
create unique index idx_dttest on dttest(a);

になるかと思います。


また、通常のindex(重複可能Index)は、uniqueをはずすだけでOKです。
create index インデックス名称 on テーブル名(フィールド名);
になるかと思います。

試していただければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!