アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、性別毎の年代別件数を求めたいのですが、良い方法が見つかりません。
皆様のお力をお貸し下さい。

業務で、お客様の統計を採るよう命じられました。

A列に性別(女性or男性)、B列に年齢(18~99)が入力されています。
性別はCOUNTIF関数を使い、女性と男性の件数を出しました。
年齢はFREQUENCY関数を使い、年代(10代~90代)別に件数を出しました。
今度は、性別毎に年代別件数を求めるよう指示されたのですが
一日考えても良い方法が見つかりません。
どのようにすれば、性別毎の年代別件数を求めることが出来るのでしょうか?

利用月毎に複数のファイルに分かれており、集計用のファイルを作成し
全てのファイルの合計を集計するよう指示されています。
(利用月毎のファイルは12ヶ月分あります・・・)
Sheet1に性別と年齢を入力し、Sheet2でCOUNTIF関数、FREQUENCY関数を組み集計しています。

良いお知恵がありましたら、どうぞ御教授下さい。

A 回答 (5件)

単純なのは「データ」「ピボットテーブル」で年齢をグループ化する方法ですね。



関数で行う場合は
=SUMPRODUCT(($A$2:$A$100="男")*($B$2:$B$100>=18)*($B$2:$B$100<20))
上記で18~19歳の男の数が集計できます。
性別と年齢の上下をセル参照すれば楽だと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
昨日、回答をいただきましてから早速作業し、今朝一番で提出することが出来ました。
SUMPRODUCT関数は使ったことがなかったので
当社のシステム担当も「すごい!」と感心しておりました。
(昨日は、当社のシステム担当も巻き込んで悩んでおりましたので・・・)

早速の回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:25

ビジネスでは、絶対ピボットテーブル利用です。


関数は個別に考えないといけないことが多く、考えるのに時間がかかります。考えて判らないーOKWAVEに質問するー1日待つー理解してー自分の場合に式を修正する、結構時間がかかり、簡単なもの以外は実用的ではないと思います。
12か月分を1つのシートに手作業で貼り付け
データ範囲を見出しも含め範囲指定
データーピボット
レイアウトで行へ年齢、列へ男女、データへ計数をD&D
完了で表ができて
「性別」(間違いじゃない)のところで、グループと詳細の表示-グループ化
先頭の値10、末尾の値100、単位10
合計 / 計数性別
年齢20-2930-3940-4950-5960-70総計
女651021
男413715
総計46613736
のような表が瞬時にできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビポットテーブルは使ったことがなかったのですが
資料を提出後、試してみたら、確かに関数を使うより楽そうですね。

今回は、皆さんに回答いただいた関数で乗り切りましたが
これからはビポットテーブルを活用していきたいと思います。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:35

  E  F  G


1 年代 男 女
2  20  3  7
3  30 20 32
4  40 34 53
5  50 96 45
6  60 66 26
7  70 50 17
8  80  8  6
9  90  1  1

F2: =SUMPRODUCT(($A$2:$A$500=F$1)*($B$2:$B$500>=$E2)*($B$2:$B$500<$E2+10))
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例を挙げて回答いただき、大変わかりやすかったです。
今朝一番で集計し、提出することができました。

早速の回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:31

失礼しました。

 セルの情報はありましたね。見落としていました。

mshr1962さんの回答で できますね。


=sumproduct(($a$1:$a$99="男")*(int($B$1:$B$99/10)=1))

あるいは、

=COUNT(IF(($A$1:$A$99="男")*(INT($B$1:$B$99/10)=1),$B$1:$B$99,""))

として、Shift+Ctrlの状態でEnter という方法もありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
昨日、回答をいただきましてから早速作業し、今朝一番で提出することが出来ました。
SUMPRODUCT関数は使ったことがなかったので
当社のシステム担当も「すごい!」と感心しておりました。
(昨日は、当社のシステム担当も巻き込んで悩んでおりましたので・・・)
COUNT関数でも集計できそうですね。

早速の回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:28

件数を数えるだけならば、


=sumproduct(([範囲]="男")*(int([範囲]/10)=1))
のように、してみてはいかがでしょうか。
 (上の例は、10代男性)

なお、
=count(if((条件1)*(条件2),範囲,""))
と入力して、Shift+Ctrlの状態で、Enterを押す配列関数の活用という手段もあります。


どのセルにどんなデータがあるのかが不明なので、具体的に記述することができませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!