プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの条件付書式について質問です。

あるセルの値が80%以下の場合、セルに色を付けたいのですが、
未入力のセルは無視させるにはどうしたらいいですか?

「次の値よりも小さい」で「<80%」とすると、空白セルも色が変わってしまします。

A 回答 (10件)

[数式が][=AND(ISNUMBER(A1),A1<80%)]


これで数値でかつ80%以下の場合に書式が変わります。
文字やブランクの場合は無視されます。
    • good
    • 0

「セルの値が」「次の値の間」「1%」と「80%」ではだめでしょうか。

    • good
    • 1

訂正します。



× 80.5%=0.85
○ 80.5%=0.805
    • good
    • 0

補足します。



> [数式が] =AND($A1<>"",$A1<=0.8)=TRUE



[数式が] =AND($A1<>"",$A1<=0.8)

と書いても正しく評価されます。

なお、%も数値ですから、マイナス値はあり得ますし、80.5%=0.85も
あり得ます。
    • good
    • 0

NO.3です


間違えました、>=0でなく>0、<81にして下さいね~
大変失礼致しました
    • good
    • 0

> セルの値が80%以下



なのでイコールが必要です。

条件付き書式
A1セル [数式が] =AND($A1<>"",$A1<=0.8)=TRUE
    • good
    • 0

条件付き書式 数式が



=AND(A1<.8,A1<>"")

=AND(A1<.8,A1>0)
    • good
    • 0

=if(and(a1<100,a1>=0),"○","×")


で確認して下さい

A1に何かを入力して下さい
0~99は○で表示されますが、スペース、文字を入力すると
×で表示されます
又、未入力のセルをA1にコピベする○が表示されます
と言うことは、未入力のセルはゼロと判定されますが
文字、スペース(注意)は数字より大きいと判定されます
何を言いたいかといいますと、見た目は入力されていない様でも
スペースが入力されていると、結果が違ってきますので
注意して下さい
別の方の質問で回答させて頂きました内容のコピーです
未入力はゼロと見なされますので、条件をANDにして
>=0,<80を指定して下さい
    • good
    • 0

「数式が」を2つ使いましょう。



1つめ・・=isblank($A$1)
2つめ・・=$A$1>80

これで80以上なら色付くと思います。
    • good
    • 0

条件1に


数式が
=A1=""
で色を白のパターンを設定し
条件2に
80%以下の場合の指定をしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!