プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、3ヶ月経つ彼氏がいます。
私は、働いているのですが、彼は寮住み(一人暮らし同然)の大学生で、部活もしていてなんだかんだお金がかかってしまいます。
そうすると、どうしたって私の方がお金を持ってしまうのは仕方がない事だと思います。
いつも割り勘なのですが、たまに私が多く出したりしています。

それで最近一ヶ月いくら入れると決めて共同の財布を持ったらいいのではないかと考えがでてきました。

そこで質問なんですが。
まだ、彼には言ってないのですが、正直付き合って3ヶ月、それで学生の彼にとって、共同の財布は重たいと思ってしまいますか?

それと、どこからどこまでをその共同のお金から出せばいいと思いますか?
例えば、ガソリン代(彼の車)、ご飯代など・・・

経験ある方、そうでない方もいろいろとアドバイスお願いします。
他に良い方法がなにかあれば教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

独身時代、今の主人と共同財布を作ってました。


ただ、主人は働いていて、歳もかなり上だったので、
私2万、主人2~3万(忘れました)で、
ガソリン、赤字分は全て主人もちでした。
なので、ちょっと状況が違いますよね。

彼がガソリン代を、満タンに出来ない中でも、自分で払ってるところを見ると、がんばりながらも、結構無理してる感じはありますよね。だから、共通財布を作って、ガソリン代とかも全て割り勘にするなら、喜ばれるのでは。
食事も女性に多く払ってもらうのは、やっぱり男性として少し気になっているだろうし。
出せる金額を決めるのが難しい所です。
つきあって3ヶ月だし、彼がいくら出せるのか正直に話せるようだったら、負担にはならないと思いますが、彼的に無理な金額だったら、プレッシャーになるかもしれませんよね。。

共通財布を作ってみて、意外と驚くのが、あっという間に空になることです。
ちょっとお茶したり、とかそういうのが重なって、デート代に意外とお金がかかってることに気付きます。なので、そこで男性が補充できないとなると、
質素なデートで我慢するか、質問者さんがお弁当を作ったりして、ご飯代を浮かしたり、車を使わないようなデートにしたりと、工夫が必要になると思います。
それは可能ですか??

そうやって彼をうまくたてながら、彼女が工夫してくれていたら、彼はきっと感謝して、社会人になったときに、恩返ししてくれると思いますけど(^^)!
    • good
    • 0

>学生の彼にとって、共同の財布は重たいと思ってしまいますか?



重たいどころか軽い、ちょっと考えが浅いのでは
と思います、あなたの(ごめんなさい)

基本的に私は、同棲とか指輪とか共同財産みたいな
いい年こいて結婚ゴッコは嫌いなんですが、
それを抜きにしても、共同サイフってあなたは良くても
彼のご両親がどう思うのか?
なぜ親?って、彼が完全に自立をしていない限り
彼の財産はそもそも彼とそのご家族の共同サイフなんですよね

共同財産といってもまあこっそりエロ本買ったりくらいは良いと思いますがw
仮にも他所様の女性と勝手に別の場所にそれをプールするっていうのは
個人的にはちょっとやめたほうがいいんでない?
と思ってしまうところです
    • good
    • 2

私たちも共同の財布を持っています。


いいことだと思いますよ。
重いとは思いませんが、お互いにある程度の信頼関係ができてからの方がいいと思います。

共同のお財布を持つようにしたのは、毎回清算するのが面倒になったのと、結婚を考えて節約しようと思ったからです。
私1万円、彼2万円を毎月お財布に入れています。

お財布から出すものは、デート中にかかる費用全てです。
ガソリン代は彼が車通勤をしているので清算が難しく彼が負担しています。
車で旅行に行く時だけお財布からガソリン代を出しています。

今まではそれぞれのお財布から無制限に出していたのですが、共同のお財布ができたことにより限度額が設定されたので、お互いにデート費用を意識するようになり、かなり節約できるようになりましたよ。
ただ、赤字になった時には彼が内緒で負担してくれることもあるようですけどね。(笑)
    • good
    • 0

 自分にとっては「目から鱗」のアイデアす。

考えもしなかった。結婚している今でも財布は私の財布です。嫁さんも私の財布にいくら入っているかなんて、月2万の小遣い以外、知りませんし、知らせようとも思いません。嫁さんの財布にいくら入ってて、どう使ってるかさえ知りませんな。結論として、私なら(40歳、古い人間なのでしょうか)、「したくない」。月々給料天引きのような貯金は金払わなければ、即座にお別れみたいで。そんなつもりじゃないだろうけど、実際自分の買いたいものが、たまたまその時期にたくさんあって、予定より使ってしまって貯金できなかった、でケンカになるようでは、絶対「この付き合いが好きなモノも買えないような生活なんだ、これは俺のの独身生活の邪魔になる」と考えると思うんですよ。で、捨てぜりふで別れるだろうなと、自分なら。
 自分にも彼女が先に就職して自分は学生というスネかじりにスネた時期がありました。ですが笑われるでしょうが、男としてのプライドってのがあるんですわ。おごらされ続ける女は勘弁だけど、苦労してワリカンで「6対4」くらいでいつも支払ってたように思います。ですがさすがに金銭的に苦しいときは「苦しい」と素直に言いましたし、安く済む付き合い週間をつくって、自然にセーブしていたように思います。私は男を立ててくれる人でないとダメなようです。「さっき出してもらったから、ここは私が出しておくね」なんて言われたら、やっぱり「(苦しいのを察してくれてるのかな?)ありがとう」なんて感じだったと思いますし、それが自然にできる人がやっぱりホッとして、長続きするように思います。お金ってすんごく関係を左右するモノなので、お金に関することで、貸し借りや決まりを結婚もしていないのにを2人の間につくってしまうのは、いかがなモノかと思います。付き合いが続く保証なんて、結婚していない限り、いや結婚してても保証がないのに「別れたときどう分けるんだ」って、おっちゃん心配しちゃいます。離婚の時もいちばんモメるのが、共有財産。付き合ってるときにそれを作っちうんでしょ。同じ金額貯めてるから、分けるときは半々、なんて思ってても恨み深々で「おまえの方がたくさん使ったやないか!!」なんて事になりませんかね。いらぬ心配か。
 
    • good
    • 1

#2で回答したものです^^


給油の際は、「ガソリン高いから、○○円分ね!」としてしまえば
平気ですよ。遠出するときだけ、満タンにすれば。
大体、満タンに入れたときの半分くらいの金額がお勧めです☆

あまり、決め事をつくってしまうと、お互いにいやになってしまうので
なんとなーく、自分が出しすぎず、相手を立てて…(←意外と重要!)という感じにすればいいので、普段の食事・軽いお茶は、自分のお財布で良いと思います^^
月末のフンパツした食事も素敵なアイディアだと思います^^
    • good
    • 0

こんにちは。


自分も彼女と共同の財布を作ってやりくりしています。今ではステップアップして口座まで作りましたが。

>共同の財布は重たいと思ってしまいますか?
彼氏の性格にもよりますが、重いとは思わないと思いますよ。よりあなた様との関係に真剣になり男として自覚が強まっていくのではないかと思います。

>どこからどこまでをその共同のお金から出せばいいと思いますか?
日常のガソリン代は僕は自分で出してました。ただ県外などに一緒に遠出するときで「この残量では足りないな」と判断したときはお願いして
出してもらったりしてました。
二人での食事は完全に二人の財布からです。たまには贅沢をしたくもなるけど、自然と身の丈にあった生活が二人で作れるようになりますよ。

楽しくがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は社会人ですが彼と共同の財布を使ってます。
ちなみに1ヶ月各人2万円づつで合計4万円でやりくりしてます。

>共同の財布は重たいと思ってしまいますか?

付き合って3ヶ月でも別に彼は負担ではないと思います。かえって「月これだけのお金で」と設定すれば節約もできるし彼も「多く払わせてるなぁ」という貴女への気遣いがなくなるかと思います。

>どこからどこまでをその共同のお金から出せばいいと思いますか?

これは決めないほうがいいと思います。
私は車は運転できないので彼がもちろんガソリン代がかかります。でもガソリン代は共同財布から出してます。

それと共同財布は貴女が持っておくほうがよいでしょう。そして家計簿もつけたほうがいいです。

結構楽しくて、お金が余るときもありますよ。そんなときは貯金すればいいかと思います。

それと他にデートなど、とにかく彼と1日でもあったという日は1日2000円貯金というのもしてます。(これは共同財布からのお金ではなくあなた自身のお財布から貯金するお金です)

お互い学生であれば100円でもいいと思いますよ。これもお金がたまるので旅行したくなればいけるお金がたまるかと思います。^^

是非お試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!月このくらいと決めてしまえば、節約もできるし、それもまた楽しくできる気がしますね!
やはり、どこからどこまでときっちり決めない方がいいんですね。
わりかし、私自身きっちり分けたいタイプなのですの辺は少し不安も残りますね。
もしも、共同財布を持つようになったら突然の「○○行こうか!!」とか「○○しちゃうか!!」みたいのがなくなってしまいそうで少し考えてしまいます。
彼もそういう事が言いづらくなってしまったりしたら、それも嫌だな~と・・・計画的になるのはとても良いと思いますが、ん~
なんだかウジウジしててすいません↓↓

経験者の方からのご意見すごい参考になりました。

お礼日時:2006/07/18 19:38

それは普通のことでは??



重たい感じではなく、明るく、軽い感じに言えば
平気ではないでしょうか?

ガソリンは、デート時の給油のみ、共同財布からです。
食事は、基本は自分ですが、クリスマスなどのイベント
食事は共同財布。
プレゼントは、自分の財布からですかね~
共同で使うものは、共同財布では…?
いくら自分が働いて、相手が学生でも、自分ばかり払うと
いやになりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
明るく、軽い感じに言えば平気ですか!!
少し安心しました。

彼はデートする時ほぼ毎回給油するのですが、しかもお金がないので満タンに入れないので、そこもまた考えてしまいます・・・
あ~、イベントの時の食事は共同財布っていいですね!!
それか、今思ったのですが、月一回フンパツして残った分でご飯食べに行くというのもいいですね^^
普段の食事、軽いお茶程度は自分の財布からの方からと、決め事みたいのを決めた方がいいんでしょうか??

お礼日時:2006/07/17 19:29

私も以前共同の貯金を作ったことがあります。


そこの貯金から、 ご飯代、旅行費、などだしていました。そのほかにも、こじんてきにほしいものがあったりしたときも、彼におねがいして、ちょっとだけ、かんぱしてもらうなんてときもありました。
金額は彼のほうが多くいれてもらっていました。(月5000円と10000円)この先の付き合いのことを考えて、作るべきです。
ずっと付き合っていくのかわからない彼とはつくるべきではないですよ!  ちなみに私はその彼とは別れましたが、別れるとき、貯金の残高が少なかったので、ヨカッタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
彼の方が多く入れてもらうのはやっぱり気が引けてしまうのでお互い同額にはしようとおもっています^^
ご飯代などは、やっぱり共同の財布から出す方がいいんですね!

>>ずっと付き合っていくのかわからない彼とはつくるべきではないですよ!
私はずっとこれからを考えて共同の財布を持とうと思ってるんですけど、彼が同じ気持ちじゃなかったら重いかな~って思ってしまいます。

お礼日時:2006/07/17 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています