伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。

・あの唄はもう唄わないのですか
・なごり雪
・22才の別れ
・君と歩いた青春
・雨の物語
・海岸通

また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。
伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか?
また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。

(南こうせつさんも好きです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。

⇒かぐや姫のデビュー当時のアルバムを聴くとお分かりだと思いますが、コードは簡単なものが多いですね。それは曲自体が難しい曲ではない(シンプルなメロディラインが多い)からです。アレンジにもよりますが、コードに変なオカズがついている物は少ないですよ。

難しいコードとはどう言うものを指すのかは人それぞれ捉え方が異なるとは思いますが、変にオカズが入ったコードは若干難しいかもしれません。

伊勢正三氏が初めて作詞・作曲したのが「なごり雪」で、その後に「22才の別れ」を作っています。これなんかも難しいコードはありません。

かぐや姫解散後、風になってから、曲調もがらりと変わりアレンジもこったものが増え、その分、使われるコードも難しくなったように思います。

>伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか?⇒何をもって凄い人と感じるかでしょうが、確かにギターテクニックはハイレベルですね。去年、広島でかぐや姫のライブがあった時にはそのギターテクニックの妙に痺れさせてもらいました。

>ほかに大好きな曲があれば教えてください。⇒伊勢正三氏の曲で好きな曲と言う意味だと思いますが、「お前だけが」「海風」「ささやかなこの人生」「君と歩いた青春」などが結構好きな曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 08:59

40代オバちゃんです



初期の頃から好きですねえ・・・。

「ささやかなこの人生」が好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/19 12:18

ギターは弾かないので コードが難しいかどうかは判断できませんが、



伊勢正三さんといえば風の「ほおづえをつく女」ですね、
20年以上前に これだけの曲はちょっと無かったと思います。

参考URL:http://pierstation.net/F_Song15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 08:59

かぐや姫の中でも、伊勢さんの曲の方が好きです



「あの人の手紙」
「置手紙」
この二曲が特に好き♪

私もバンドで演奏しますが、かぐや姫と風は他のバンドに比べると
コードはむしろ易しい方だと思います

伊勢やんのファンですが、すごい人?に答えるとしたら、
ギターの腕→なかなか?
歌→う~ん?…です(笑)
でも、味はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 08:59

僕は、今の季節に最適な?


「ほんの短い夏」が、好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢正三(元かぐや姫→風)さんと言えば、どの曲が好きですか?

お世話になります。

しょうやんと杉田二郎さんと大野真澄さんのジョイントコンサートに今度、行く予定です。

しょうやんのあなたが好きな曲を教えてもらえますか。

私は、なごり雪 ペテン師 ささやかなこの人生が好きです。

コンサートの時、この曲など、歌ってくれるかな?????

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

40代オバちゃんです。

ズバリ青春時代ど真ん中でございます。
かぐや姫のころから、こうせつさんの作品より伊勢さんの作品が好きでした。

「ささやかなこの人生」が1番すきです。

なぜかイルカさんが歌っている彼の作品、「海岸通」「なごり雪」「雨の物語」の伊勢さんバージョンが好きです。

#11さんの回答わかります。
女性(女の人の心を唄った)の歌なんですが伊勢さんが唄うととてもよい歌なのです。
やはり声が良いのよね・・・。

熱く語ってしまいました・・・。お髭もステキ・・。
実家の私の使っていた部屋にはいまだポスターが・・・。(何年経ってるねん)

Q★★あなたの好きな風・伊勢正三さんのBEST SONGとは・・・★★

★★あなたの好きな風・伊勢正三さんのBEST SONGとは・・・★★

みなさん こんにちは

正やんが大好きです

22歳の別れ・ なごり雪 ・ 君と歩いた青春など大ヒットしましたが

皆さんにとって風または正やんの曲のなかで

これが BEST 3 を教えていただけませんか

かなり選曲は難かしいと思われます あまりに多いので

思い出を添えて教えていただけませんか

是非よろしくお願いします♪♪

Aベストアンサー

 昨夜にこのご質問を見かけ、ふと懐かしい思いになリました。
 たしか中学1年の頃だったと思います。友人にすすめられてはまった「風」「伊勢正三」。彼らのレコードは、当時、何十回ターンテーブルにのせたことでしょう。
 旋律が美しかったのでピアノでもよく弾きました。当時の私に歌詞は全く大人の世界。でも、優しくて切ないムードには、憧れ以上に未知からのシンパシーを感じたものです。特に「WINDLESS BLUE」というアルバムが気に入っていました。アルバムの曲の流れが大好きでした。

 BEST 3 となるとかなりしぼらなければいけませんが、

 1, 「ささやかなこの人生」
 2, 「君と歩いた青春」
 3, 「22才の別れ」

 次点として、「ほおづえをつく女」「あの唄はもう唄わないのですか」あたりです。ご質問をきっかけに久しぶりにじっくりと聴き直す良い機会になりました。 40代/女性

Q『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんだと思うのですが

『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんだと思うのですが
イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 高校1年生の女子です。
軽音部に入っていて、本来のパートはドラムスなのですが
「ドラム意外の楽器も練習しておけ」
と言われて、最近フォークソングの練習をしています。
それで『なごり雪』を練習していたら
フォーク世代(よりは10年くらい年下?)の男性に
「その歌は誰の歌か知っているか?」
と聞かれたので
「伊勢正三さん」
と答えたら
「『なごり雪』と言えば、イルカだろうが」
と言われました。

 イルカさんの事も知っていますが
オリジナルは伊勢正三さんで、イルカさんのはカバーだという事を知っていたから
そう答えたのですが

 『なごり雪』と言えば伊勢正三さんよりも、イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 あと、16歳で『22歳の別れ』を歌うのは生意気ですか?
『なごり雪』も『22歳の別れ』も、バンドとして演奏しようか?
という話も出ているのですが。

Aベストアンサー

「なごり雪」を最初に世に認知させたのはイルカさんです。
この歌を最初に収録したのは正やんですが、かぐや姫名義のLPの中の一曲だった。
だからかぐや姫ファンぐらいしかこの曲の存在を知らなかったのです。
(つっかかってきたそのおじさんもその一人でしょう)
で、正やんが伊勢正三名義としてシングル発売したのはず~~っとそのあと。
だから「なごり雪」=イルカさんなのは仕方ないでしょうね。

普通一般の人たちは「誰が作った歌か」よりも「誰の歌か」の方が重要。
曲に対しあまり深く掘り下げることはしないから。
「誰が作った歌か」は音楽をやる人たちにとってはこっちの方が重要なんですけどね。
だから質問者さんは「いや、違うでしょ!」ってなったんだと思いますよ。

「22歳の別れ」も名曲ですよね。
私(たち)も学生時代ずいぶんやりました。
もしギター2台でやるならリードギターは「ナッシュビル・チューニング」でやるのも良いでしょう。
レコーディングでリードギターを担当した石川鷹彦大先生は「ナッシュビル・チューニング」で弾いてます。

Q伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル

伊勢正三さんがいた風というバンドの曲で、タイトルが「風」というシングル曲はありますか。

Aベストアンサー

シングルカットされた中にはありませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)

シングル以外でもないと思います。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=125118218&p=y%23body


人気Q&Aランキング

おすすめ情報