みなさま、こんにちは。

肩パッド全盛期に購入して、ほとんど着ていないスーツがあります。
できれば肩幅を小さくして復活させたいと思います。
肩パッドをはずしてみたのですが、まだ肩幅が広すぎます。
もし、修正の仕方をご存知でしたら、是非教えてください!!

再就職したのですが、会社に着ていく服が少なくて困っているので、よろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは


洋服の肩幅を直すのはちょっと面倒です。
袖を取って付け直すことになります。
襟まで直すのは大変なのでえりぐりのほうは直さず
肩のところでつまむのですが、そうすると
そでぐり寸法が合わなくなるので、袖のほうの寸法も
直します。裏布が付いている場合、裏布も直します。
肩幅を小さくすると袖丈が短くなります。
どこかをちょっとつまむだけでは直らないのです。
ちなみに私は家で簡単なお直しをしていますが、
袖丈なら直しますが肩幅の直しは、お断りします。
ごめんなさい、お仕事に張り切っていらっしゃるのに
どうぞがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

emilin-sanさん、ご回答をありがとうございました。
やっぱり難しいものなんですねー。
裁縫をかじったことがない私にはどう考えても無理な作業ですね。
かくなる上はガンガンかせいで、新しいお洋服を購入します(ほんとかっっ)

お礼日時:2002/03/06 23:52

お気持ち分ります。

でもその他に衿の高さや、胴回り等も結構ちがってませんか?仮に肩幅を修正したとしても全体のバランスが今風でないかも?

実際、肩部分の縫製は結構難しく、シワが出来たり着た時に つってしまう事が多くジャケットを買う時の目安になります。 結論は修正出来ないかも。

今は10000円スーツも多く8800円も登場。中国製品ですが個人的にはgood!結構いいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

greenmanさん、ご回答ありがとうございました。
お礼の方、すっかり遅くなってしまいもうしわけありませんでした。
洋服を着たとき、確かに肩が体にぴったり合っているとスッキリしますもんね。
肩幅が今風でない服は思い切って処分します。

お礼日時:2002/03/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁初心者です。地直しについて教えて下さい。

来春の娘の幼稚園入園の為にハンドメイドでバック等を作ろうと思い、ネットで生地等を購入したのですが、いろいろなサイトを見ていると地直しが必要と書いてあったのですが、地直しの仕方が分かりません。詳しい方がいましたら教えて下さい。

作るのは、レッスンバック・体操着等です。
服等を作る時は、地直しは必要だと思うのですが、この場合でも地直しをした方が、いいですか?
使いたい生地は、キルティング・デニム生地・ブロード生地・キャラクタープリントのオックス生地です。

キルティング生地は、地直しをしない方がいいと載ってたのですが、その他の生地は、全部地直しをした方がいいですか?
キャラクタープリントの生地等は、地直しでキャラクターがずれたりしないのでしょうか?
洋裁は、高校以来やってないのですが、娘にはかわいいのを作ってやりたいと思ってますので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

洋服作る時の地直しは必須ですが、小物はあまり必要ない気がします。
ただ、お子さんの物なら汚れる事もあるかもしれませんね。
頻繁に洗濯する可能性があるなら地直しした方がいいかもしれません。

キルティング地は縮まないので軽くアイロンかけるぐらいでOKです。
綿は縮むので水に通してアイロンをかけます。
地直しの仕方。
http://www.clothland.com/qa/04.html
その他の基本的な知識はこちらで。
http://www.clothland.com/qa/index.html

Q肩幅が広い

肩幅が広くて悩んでます

私は骨太で身長155しかないのに ゴツゴツした感じでバランス悪いです(>_<)

ベース顔で肩幅広くて…

同年代の女の子は 顔が小さくて肩幅狭くて 女の子らしくて うらやましいです


小学生6年間 水泳を習っていたんですが 少し関係あるんでしょうか?(>_<)


悩んでも肩幅の広さも顔のデカさも変えられないのはわかっているんですが 悩んでしまう自分が嫌です

男の人だって チビでゴツゴツした女は嫌ですよね…(;_;)

顔も可愛くないし(^_^;)


どうにかファッションで 少しでも肩幅を狭くみせる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は水泳12年してきた上、親が結構がっちりで私も肩幅がっちりです(*_*)身長153センチです。
夏だし、華奢な女の子が羨ましかったです。成人して二の腕の筋肉とかが落ちて全体的に痩せたのであまり気にならなくなりました。
服装としては、ノースリーブ単体は×。ノースリーブ+鍵編みニットはOK。Tシャツよりチュニックとかアレンジできる服装にしてます。髪も(私はロング) はコテで巻いて前にもってきて肩幅を隠してます。顔の輪郭も隠れますよ♪

Qエタニティリングの変形直し

プラチナダイヤのハーフエタニティリングが変形してしまいました。
サイズが大きかったのでそれもあって変形したのだと思いますが
購入店に見積もりをお願いしたら
変形直しのみで5000円、変形直し+サイズ直しで8000円との事でした。
正直高いと思います。
なんか腑に落ちません。

その他ジュエリー修理のお店でも変形直しをしてくれるみたいですが(高くても2000円ほど)、爪留めのエタニティなのでやはり高くても購入店の方がよいのでしょうか。。

Aベストアンサー

こんばんは

変形の仕方がわかりませんので
あくまでも想像の範囲内になってしまいますが

その金額になるということは変形がひどいか
そのゆがみが石の爪まで影響している状態で石を一度外して
変形を治すしかない状態のような気がします

エタニティのばあいサイズ直しも慎重にやらないといけませんので
そのぐらいの金額はすると思います

もしもですが石を外さないでするのであれば¥2000ぐらいでできます
ただ、その後石が外れても文句は言えませんよね
そのリスクを考えると購入店でのサイズ直しをされたほうがいいと思います

もう一ついいですか?
サイズ直しをしたときに、一緒に変形を直されるようなのですが
これ、サービスにならないんですかね?
うちのばあいですと、基本的にはやることが同じですので
サービスしちゃいますね
変形直しの場合は、100%工賃(人件費)ですから

お店によりけりだと思いますので
ご参考までに

Q肩幅が広く、下半身も太めで似合う服装

身長165cmで肩幅が広く、下半身も太いので、どこのブランドの店が良いのか、何を着たら似合うのかがわかりません。

カジュアルでカッコかわいい服が好きなのでチャレンジしましたが、何を着ても私が着ると野暮ったくなってしまいます。
27歳になり、汚い格好は出来ないので、綺麗めカジュアルでおしゃれな服が着たいと思ってます。
どういうブランドがお勧めでしょうか?
近くに店がないので、出来れば通販出来るお店を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まるで私と同じなので、ついつい書いています。

あなたは、肩幅があり腰はしっかり。。。
もしかして、手首や首や足首、ウエストは細めではないですか??

それと通勤着でなく普段の服の制約はあるのかしら?
見た感じや、好きな色などもう少し詳しく書かれているとコメントしやすいのですが。。。。

Q指輪のサイズ直し

2年近く前からつけている指輪なのですが
だんだんゆるくなってきてしまったので
サイズ直しをしたいと思っています。
その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
ちなみに、サイズ直しにはどのくらいお金が
かかりますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元、宝石店勤務です。

>その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
どこのお店でも出来ますよ♪
殆どの場合、サイズ直しは、地元の細工やさんで行われます。例えば『A』『B』という別々のお店が有ったにしても、地元の、同じ細工やさんがサイズ直しをしていたりします。また逆に、たとえ同じ『A』と言うお店が、支店として、かけ離れている場合、それぞれの店の近くの別々の細工やさんがサイズ直しをしています。つまり、デザイン上の問題は、購入した店お店or別のどこのお店に持っていっても同じです。御預かりする時間&コストを安く押さえる為に、特別な依頼がない限り、決して製造元で細工するわけではないので、デザイン上の問題はどこで出しても同じです。(本社送りにすれば、配送会社のミスで紛失したりする事故も多いので、あまりされません。)
デザインがどうしても気になる場合は、時間とコストをよくご購入店の方にご相談されて、本社送りにされるといいです。

でも、地元の細工やさんといえ、細工やさんて、たいがい職人気質の方が多くて、自信の持てない修理はご自分から辞退される方もいらっしゃいます。それに、御値段の如何にかかわらず、その一つ一つの指輪に対するお客様の気持ちや思い入れを理解していらっしゃる方が多いです。まず、安心して大丈夫でしょう。

>ちなみに、サイズ直しにはどのくらいお金が
かかりますでしょうか。
他の方もお答えの通りです。買ったばかりとかでしたら、購入店舗でしたら交渉次第でお安くなりますが、だいたいワンサイズ千五百円から二千円。小さくする為には、輪の一部を切り、削り、ロー付けします。後、大きくするなら、9金(18金より金の含有量が少し少ないです。)を足しロー付けします。足した、その分材料の料金分、割増になります。(つまり小さくする場合でしたら、細工代のみで済むと言う事になります。)

また、お店によって、大小かかわらず、お値段は若干違ってきます。

ただし、帯の部分(石のついてない所)まで、コンビと言うのですがPT&K18のような組み合わせがされているのでしたら、金属の融解温度が違い、一度、切り離した輪を引っ付ける事が出来ないので、小さくする事は出来ません。ワンサイズ大きくする位なら、ムリに頼べば、金属の伸びの性質を利用して、木槌で叩いて伸ばしてもらえます。
また、ホワイトゴールドの場合、サイズ直しの後、ロジューム加工をするので、かなり割高になります。

詳しくは、いちど、御近くの専門店でご相談されてくださいね。

元、宝石店勤務です。

>その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
どこのお店でも出来ますよ♪
殆どの場合、サイズ直しは、地元の細工やさんで行われます。例えば『A』『B』という別々のお店が有ったにしても、地元の、同じ細工やさんがサイズ直しをしていたりします。また逆に、たとえ同じ『A』と言うお店が、支店として、かけ離れている場合、それぞれの店の近くの別々の細工やさんがサイズ直しをしています。つまり、デザイン上の問題は、購入した店お店or別のどこのお店に持ってい...続きを読む

Q肩幅が広くてTシャツが苦手。。(T T)

こんにちわ。肩幅の広い女です。
体型は標準なのですがどうしてもTシャツを着ると肩だけ大きいのが目立つんです。

でも好きなブランドから可愛いデザインのTシャツが出てると買っちゃうんです!
着れなさそうなやつに限って欲しくなる。。

なのでどんな選び方をすればいいかとか教えて頂きたいです。
あと肩だけパツパツしちゃって着れないTシャツを着れるようにする方法なんてあるでしょうか?
たまに襟の真ん中に切れ目が入っているTシャツなんかが売ってますよね。あれを自分でやったら糸とかほつれてきちゃうでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
ここにも、仲間の方がいて安心しました。

 私も、男らしい肩幅!と言われる女です。
  確かに、肩幅が広いと華奢な感じな洋服は
肩幅が邪魔して着れません!残念ですが・・。
 でも、逆に肩幅を強調してノースリーブやTシャツを
個性的に着こなしませんか?
 Tシャツは、なるべく、クルーネックなどは避け
Vネックなど首もとが詰まってない物を着ると
スッキリして見えるので、お薦めです。
 あと、海外物のブランドのレディース商品は意外と
肩幅が合うものもあるので、着れますよ。
 Tシャツの加工は、切り目を入れた所を
ミシンなどで、簡単にステッチすればほつれないです。
 ミシンを出すのが面倒ですけどねー。
でも、良い意味で取れば肩幅ある、ジャケットやスーツの着こなしが格好よく着れる!と思えば、逆三に見える分得だと思いませんか?
 お互い頑張りましょう!

Q裾上げ、洋服お直しの店

ズボンの裾上げをするためにタウンページで洋服お直しの店を探しているのですが、「洋服お直し」などという名称では登録されていません。こういうお直しをしてくれる店の正式名称は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

リフォームではどうでしょう?

Q肩幅の広い女

30代前半女性です。
肩幅が40センチ近くあり、いつも洋服を買うときにサイズが合わなくて困っています。
2月中旬に銀座に買い物に行く予定があるのですが、お勧めのブランドはありませんか?
雑誌Withのようなテイストが好きです。
身長は164センチ、体重は54キロで、普段はLサイズ、11号を着ています。

Aベストアンサー

コンニチワ。

まったくもって同じ体型なので書いてしまいました(笑)
30代前半、164センチ、Lサイズ。デス
更にWith愛読者です(笑)

私の場合、あまり服はブランド志向ではなくWithを
見ていても《安かわ服特集》が好きです。
のでブランドショップ名・・・と言うのはご回答出来ませんが

肩幅対策。
としては《アメリカンサイズ》で商品を扱っているお店
がオススメです(^―^)

With安かわ服的に言えばGAPとかですね。
日本サイズより細かくサイズが設定しているので
サイズがあわなくても、その上下サイズを
試着するとうぉ?!と言う感じでピッタリきます

肩幅が大きいと言うのは《反日本人体型》なんですよね。
なのでなかなか見つからない(-"-;)
私もコレ結構悩みました。
海外に行って服を試着して初めて気がついたんです(^―^)
あ。あたしって日本人体型じゃないんだ?!って(笑)

それからはアウターを中心にアメリカンサイズ。
インナー(キャミ等)や伸び縮みのある服を日本サイズで購入するようになりました。

ご参考になるとイイデス(^―^)

コンニチワ。

まったくもって同じ体型なので書いてしまいました(笑)
30代前半、164センチ、Lサイズ。デス
更にWith愛読者です(笑)

私の場合、あまり服はブランド志向ではなくWithを
見ていても《安かわ服特集》が好きです。
のでブランドショップ名・・・と言うのはご回答出来ませんが

肩幅対策。
としては《アメリカンサイズ》で商品を扱っているお店
がオススメです(^―^)

With安かわ服的に言えばGAPとかですね。
日本サイズより細かくサイズが設定しているので
サ...続きを読む

Qクリーニング屋さんでのお直しで・・・

カシミアのコートの丈を短くするお直しをしたいと考えています。

以前、お直し専門店でシルクのワイシャツを小さく直した時に
9,000円かかったので、もっと安く直せないかと思っていたところ、
こちらで検索してクリーニング屋さんの方が安くお直しできるとの情報を得ました。
そこで、クリーニング屋さんでお直しをしたことのある方にお聞きしたいのですが、

(1)クリーニング屋さんでのカシミアのコートのお直しは可能ですか?
(2)切ったスソを利用してベルトを作ることも依頼できますか?
(3)デザインを変えることも可能ですか?
 (折り返しになっている袖を普通の袖に変えたいのです)
(4)余った生地を利用して包みボタンの依頼はできますか?
(5)いつも利用しているクリーニング屋さんではお直ししているなどと
特に掲示していないのですが、一般的なクリーニング屋さんだったら
どこでもお直しの依頼はできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クリーニング店に勤める者です。
誤解していらっしゃるようなので一言。
クリーニング店はあくまで普通の衣類をお金をいただいて洗ってきれいにしてお返しするところです。
サービスの一環として衣類の取れたボタンつけ、お客様のご了承を得たうえでの簡単な繕い物(これもトラブルにならないよう滅多にしません、奥様を亡くされた年配の方など特殊な事情がある方のみ)はしますが・・・
毛皮や着物も高級品はすべて外注の業者に出すのです。
(毛皮は部分使い、着物はウールや仲居さん用、着付け用、踊りのお稽古用など日常使いのものは自社工場で洗ってしまいます)
従って、「お直し」をするクリーニング店というのは存在せず、それはあくまで「取次ぎ」に過ぎないのだと解釈してください。

「餅は餅屋」ということわざ通り、大事なカシミアのコートでしたらやはり信頼のおけるリフォーム店に依頼されたらいかがでしょう。
もちろん取り次ぎをしているクリーニング店でも構わないのですが、中間に入る分料金としてはかえって高くついてしまう気がします(爆)

品物を持ち込んで料金を聞いてから「えっ高い・・・」と思って持ち帰るのがイヤだったら(うちの店は下町のおばちゃんが多いのでそんなのはヘーキなのですが・・・笑)あらかじめ目星をつけておいたリフォーム店、あるいは取次ぎクリーニング店に上の2)~4)の条件とおおよその価格を尋ねられて何店か比較された上でお持込になってはいかがでしょうか?
電話で聞くのはタダなのです!(笑)

クリーニング店に勤める者です。
誤解していらっしゃるようなので一言。
クリーニング店はあくまで普通の衣類をお金をいただいて洗ってきれいにしてお返しするところです。
サービスの一環として衣類の取れたボタンつけ、お客様のご了承を得たうえでの簡単な繕い物(これもトラブルにならないよう滅多にしません、奥様を亡くされた年配の方など特殊な事情がある方のみ)はしますが・・・
毛皮や着物も高級品はすべて外注の業者に出すのです。
(毛皮は部分使い、着物はウールや仲居さん用、着付け用、踊りの...続きを読む

Q肩幅の広い女性ってどう思いますか?

肩幅の広い女性ってどう思いますか?

Aベストアンサー

私の彼女は背が高く、肩幅もとても広いです。
確かに華奢な可愛さはありませんが、とにかくかっこいい。良い意味で、です。

最近の女性の服装は昔と違ってかっこよく見せる服も増えたと思います。
ガーリーな服が着たいというなら、確かに肩幅がなく華奢な方が似合うのですが、コンサバ系だったり、割と大人目なかっこいい服だと、肩幅のない女性だと似合わないし貧相になるところが、肩幅があることでものすごくさまになるんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング