ネットが遅くてイライラしてない!?

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>落札額と支払いが差がありすぎる。

・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、落札金額と支払いに差があるため決済出来ませんでした。

本当にありがとうございます。とても助かりましした。
prettysakura様の過去の回答等 拝見させて頂き、とても勉強になりました。
オークション歴は長く、それなりに勉強しているつもりでしたが(^^)まだまだでした。
本当にありがとうございました。おかげさまで無事お取引終了しました。

お礼日時:2006/07/30 18:33

落札者側


銀行決済の場合
預金残高がない。

カード決済の場合
カードの限度額不足
カード支払い滞納

出品者側
何らかの理由(イヤガラセなど)でトラブル口座に登録されている。
落札額と支払いが差がありすぎる。

以上です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。落札者様クレジットカード決済のようです。

○カード決済の場合
カードの限度額不足・・・不足していないとのお返事。
カード支払い滞納・・・失礼かと思い聞いていませんが、他の方の決済は出来ると言うので、問題ないかと。


○出品者側
何らかの理由(イヤガラセなど)でトラブル口座に登録されている・・・トラブル口座にはのっていないです。
落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

落札者さまからは、カード番号等の個人情報入力するページに進まず、送金金額、送料を入力し。次へにすると、入力に誤りがあります、と出てしまい進めなくなってしまう。と言われています。

お礼日時:2006/07/29 14:54

相手の方(落札者)が、簡単決済に登録している銀行に、預金残高が無い可能性があります。


もう一度落札者の方に確認なさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預金残高不足は考えていませんでした。

落札者様に聞いた所、クレジット決済との事で月の利用額は超えていない。とお返事いただきました。
う・・・困りました。

お礼日時:2006/07/29 14:50

 何でしょうね? 気になりますね。

下記に該当していないからですかね?

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/cc_bank_li …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただいま、落札者様にどちらの銀行で決済して頂いたか聞いております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAHOO簡単決済でエラーが続きます。

YAHOO簡単決済でセキュリティーキーの入力画面から先に進めません。
以前までまったくなんの不便もなく普通にできていたのですがいきなり駄目になりました。

YAHOOからの回答は何回送ってもまとをえずできるはずですがみたいなのとか、
「先にもご案内しておりますが、お客様におかれましてはセキュリティソフト
(パーソナルファイアーウォールソフト)などをご利用ではないでしょうか。
それらのソフトが動作していることにより、かんたん決済が利用できないという
状況が稀にあるようです。
また、ネットワーク環境やその他の固有の利用環境による可能性もございます。」
とかで、当方前から設定は買えてませんしウインドウズファイアーウォールは無効に設定してますしノートンを試しに無効にしてもまったく駄目です。
他に常駐ソフトといえばソースネクストの敏速メモリぐらいですがこれは関係ないような気がしますし。
YAHOOにはさじを投げられ出品者さんをおまたせして非常に申し訳ない感じになっています。
同じような経験をされたことがある方やPCにくわしく「これは試してみました?」みたいなことなんでもけっこうなので助言いただければ助かります。
PCはバイオのW OSはウインドウズXPで インターネットエクスプローラーはたしか6だったと思います。
お願いいたしますm(_ _)m

YAHOO簡単決済でセキュリティーキーの入力画面から先に進めません。
以前までまったくなんの不便もなく普通にできていたのですがいきなり駄目になりました。

YAHOOからの回答は何回送ってもまとをえずできるはずですがみたいなのとか、
「先にもご案内しておりますが、お客様におかれましてはセキュリティソフト
(パーソナルファイアーウォールソフト)などをご利用ではないでしょうか。
それらのソフトが動作していることにより、かんたん決済が利用できないという
状況が稀にあるようです。
また、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

何日もですか…(^-^;) 困りましたね。

いっそのこと…
ネットスケープ使ってみてはいかがでしょう?
ブラウザを替えると、案外できちゃったりするかもです。
http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフー簡単決済と銀行振込みの違い

ヤフー簡単決済と銀行振り込みとは違いますか?

Aベストアンサー

#1の方同様、ヤフー簡単決済と銀行振込みは違います。

銀行振り込みの取引は、出品者は銀行の口座番号を落札者に伝え、その口座に落札者が
直接振り込みます。

Yahoo!かんたん決済は、簡単に言うと「Yahoo!が振り込みを仲立ちしてくれる」取引です。
出品者は受け取る銀行口座をあらかじめ登録します。そして落札者は、支払いをする銀行口座
かクレジットカードを指定します。そうするとYahoo!が指定された落札者の口座(クレジット
カード)からお金を引き落とし、出品者の口座へ振り込んでくれます。出品者が落札者に
口座番号を知らせずに取引ができます。
手数料(128円~)や送金までの日数、その他詳しいことは、よろしければ参考アドレスで
ご覧になってみてください。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

QYahoo!かんたん決済で落札者にクレジットカード決済を許可するには?

Yahoo!オークションにて出品した商品が無事落札されました。
落札者が支払方法に「かんたん決済」を指定してきたので許可した所、
「銀行決済しか許可されてないので、クレジットーカド決済も許可して下さい」
という依頼がありました。
出品時、支払方法にかんたん決済を選択しなかったので、
落札後、オークションページで許可しました。
この時、特に銀行決済に限定するような事は書いてなかったように思うのですが…。
ヘルプなどを読んでもやり方がわからなかったので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリによっては、クレジットカード決済が利用できないようですが、該当しませんか?

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-47.html

Qヤフー簡単決済の使い方が分かりません(泣)

ヤフー簡単決済なのですが、使い方のガイドを見てもまったく分かりません。
支払いにゆうちょ銀行があり、一応口座を持ってるのですが、どう支払ったら良いのでしょう。
手続きをして、振込先が届いて、それに振込すれば良いのでしょうか?
それとも、手続きをしたら、指定した口座から自動で引き落とされるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。
あと、諸注意とかあったら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

>支払いにゆうちょ銀行があり、一応口座を持ってるのですが、どう支払ったら良いのでしょう。

普通のゆうちょ口座を持っているだけだと、Yahoo!かんたん決済では支払えません。

Yahoo!かんたん決済は下記のいずれかで支払えます。
・指定銀行のネットバンキング口座で、ネット上の決済で支払い手続きをする
・指定クレジットカードで、ネット上でカード情報を入力して支払い手続きをする
※Yahoo!ウォレット登録のクレジットカード情報で支払い手続きも可能


ゆうちょのネットバンキングは「ゆうちょダイレクト」というサービスです。
ゆうちょ口座を持っていて、「ゆうちょダイレクト利用申込書」で申し込みます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html

利用登録が完了すると、自分のゆうちょ口座にネットログインが出来るようになる。
Yahoo!かんたん決済は、このネットバンキングサービスを利用して支払う手続き。

Yahoo!かんたん決済で手続きを進めると、途中で口座にネットログインするところあり。
そこで、自分のゆうちょ口座にログインすると、支払い画面が自動表示されます。
※参考URLの「ステップ2.」のところ。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html

支払い画面は「Yahoo!かんたん決済で○○円を支払います?」という確認なので、
ネットバンキング用の暗証番号を入力すれば支払い完了となります。


つまり、「ゆうちょダイレクト」の利用者ならYahoo!かんたん決済で支払えます。
利用していない普通のゆうちょ口座のままなら・・・支払えません。


なお、#1さんの回答は勘違いです。

>支払いにゆうちょ銀行があり、一応口座を持ってるのですが、どう支払ったら良いのでしょう。

普通のゆうちょ口座を持っているだけだと、Yahoo!かんたん決済では支払えません。

Yahoo!かんたん決済は下記のいずれかで支払えます。
・指定銀行のネットバンキング口座で、ネット上の決済で支払い手続きをする
・指定クレジットカードで、ネット上でカード情報を入力して支払い手続きをする
※Yahoo!ウォレット登録のクレジットカード情報で支払い手続きも可能


ゆうちょのネットバンキングは「ゆうちょダイレクト...続きを読む

Q落札者です。ヤフオクでかんたん決済以外の決済方法が選べません

ヤフオクの落札者です。アマゾンのギフトコードを落札しました。
出品商品の商品説明には


【支払い方法】
Yahoo!かんたん決済
ゆうちょ銀行
ジャパンネット銀行
住信SBIネット銀行

と書かれており、決済方法欄もYahooかんたん決済と銀行振り込みと書かれています。
しかし、落札して新しい取引掲示板からの手続きいなったのですが、支払い方法でYahooかんたん決済しか選べず、銀行振込という欄が出てきません。出品者に質問をしても出品者様がよく理解されておらず、的を得た回答が得られませんでした。ゆうちょ銀行で支払いたかったのですが・・・

これはアマゾンギフト券などの金券だからかんたん決済しか選べなかったのか、出品者様の不手際なのかを教えて下さい。とりあえずかんたん決済で支払うしかなさそうですが、ゆうちょ銀行の振り込みにしてもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

金券カテゴリーですが、かんたん決済以外で決済しても違反行為にはなりません。
かんたん決済でしか支払いができないということもありません。

ただ、ヤフオクにはトラブルの多いカテゴリーというのがいくつかあって、金券カテゴリーもその一つです。
そのため取引に制限が設けられています。

金券カテゴリーには出品者に対する制限があって、それが「かんたん決済を選択可能にすること」です。
自動的に代金支払い管理サービスが適用されるので、商品が発送されないトラブルの防止になります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/71.html
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shiharaikanri/

制限とは別に、出品者に遵守励行を促している事項があります。

ひとつは「問い合わせ番号等で配送状況が確認できる発送方法を使うこと」です。
これにより商品が配送された・されないがはっきりして、お互いにトラブルの防止が計れます。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/74.html

もうひとつが極力決済方法をかんたん決済(代金支払い管理サービス)・商品代引に限定することです。
これは金券カテゴリーの中の更に一部のカテゴリーが対象ですが、今回はここに該当しているのではないかと思われます。

その場合でも、これ以外の決済方法を用いて咎められることはありません。
ただ、もしトラブルになった場合、Yahoo! は一切関与しないということになります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/75.html

さて、今回のように落札者から銀行振り込みによる決済の依頼があった場合ですが、応じてくれる出品者は結構いるのではないかと思われます。
代金の口座への入金を確認してからの発送にできますから、特に不利益になる心配がないからです。

落札者は「入金後、出品者と一切連絡が取れなくなった」という事態になる可能性が増します。
そうなっても「Yahoo! は一切関与しない」わけですから、それがどのくらいのリスクなのかは考えないといけません。
これは購入金額によるかと思います。

質問を読む限り、今回出品者には銀行振り込みでの決済に応じるつもりはあったように思えます。(商品説明の書き損じの可能性も否定できませんが…)
それがスムーズに進まないということは、何か出品者の都合があるのかなと思うのです。

#1です。

金券カテゴリーですが、かんたん決済以外で決済しても違反行為にはなりません。
かんたん決済でしか支払いができないということもありません。

ただ、ヤフオクにはトラブルの多いカテゴリーというのがいくつかあって、金券カテゴリーもその一つです。
そのため取引に制限が設けられています。

金券カテゴリーには出品者に対する制限があって、それが「かんたん決済を選択可能にすること」です。
自動的に代金支払い管理サービスが適用されるので、商品が発送されないトラブルの防止になります。
htt...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフオクで口座番号をお知らせする危険

ヤフオクを何度か利用しています。
今まで、銀行振り込みのみにしていたのですが、落札者の方に
口座番号などをお知らせしなければいけないですよね?
これは安心なんでしょうか?
このお知らせしている口座が、私の一番お金が入っている銀行なので、
なんか不正に使われたりしないのかなと不安になりました。
不安があったので、先日からYahooかんたん決済というものも導入してみたのですが、
手数料がかかるからか、落札者の方から普通の銀行振り込みないのかと聞かれ、
結局口座番号をお知らせすることになってしまいました。
皆さんはどうしているのでしょうか?
また、イーバンク銀行のようなものはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

これは、参考にまでに聞いてください。ある出品者さんが新規の嫌がらせにあっていました。その出品者が違反していたのかは、わかりませんが、落札→即評価、その評価の欄に、口座番号・名前・住所が書かれていました。違反者を罰するというような言い回しでしたが、ちょっとひどく感じました。
↓ここから、アドバイスです。↓
なので、かんたん決済は入金できない事があるようなので、イーバンクが一番お得かと思います。郵便局のとの入出金も申し込めば無料ですし、銀行への振込みも無料です(回数制限あったと思います)
オークション用の口座を作ったほうがいいとも思います。
ネット銀行になってしまいますが、一番よいのではないでしょうか?
お金残すの嫌でしたら、即郵便局に移せばいいと思います。
イーバンクつかってるオークション参加者は多いようですので、イーバンク同士は手数料無料ですしね。


人気Q&Aランキング