dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ

過去に恋人・配偶者等の関係の間柄において、相手側から上記タイトルのような質問をされた事のある方々に質問です。

過去の経験上かなりの確率でこの質問を受けてきましたが、正直好感触を得た回答をできた事は一度もなかったんじゃないかと思います(これは私の表現力不足、底の浅さに起因している事なのかもしれませんが・・)。今では、この手の問いかけに対しては直接的な回答をせずに済む方向に話をそらしてしまいます。

もちろん、相手のタイプも求めている回答も様々ですので、この問いに正解がある訳ではない事はよく分かっています。

一番知りたいのは、自分以外の方々が同様の状況に遭遇した時にどの程度真剣に回答をしているのかという事です。

また、実際の回答例等も大変興味深いところなので、差し支えが無ければ是非教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

返答して好感触を得たいならば、質問を「私が、自分のどんなところを褒めてほしいか当ててみて」に変換して、応えてあげればいいですよ。



いくつか思いついたものから、自分の本心に近いものを言ってあげる。

例えば、いつも工夫して料理してくれてるなあ、と思ったら、それをそのまま伝える。自分の友達と仲良くしようとしてくれてるな、とか。若干の慰労、功労、感謝の気持ちを含めて言ってあげるといいかもしれません。

伝えたことがヒットして、お相手がそのことをさらに聞きたがったら、「こういう気持ちって理屈にしづらいんだよ~」と言って、相手の目を見つめてごまかしましょう(笑)。
    • good
    • 0

はじめまして、20代男性です。



彼女に以前聞かれましたが・・・間髪いれずに「全部」と答えました。

他の回答者様の回答にあるように「えー、もっと具体的には?」と聞かれましたが、ゆっくり考えながら、

「んー・・・待ち合わせて俺の姿見つけると走ってきちゃうとことか、好きなことに熱中して目をキラキラさせるとことか、かわいらしい服が好きなのに恥ずかしがってなかなか着れないところとか、料理嫌いなのに一生懸命俺にお弁当作ってくれるところとか、顔とかの外見だって、好きなところは色々あるんだけど、でも走ってこないとか、料理しないとか、ちょっと顔が変わったからって、○○のことを好きじゃなくなるわけじゃないし、俺にとっては全部って言うのが一番具体的な答えだよ。」

と言うようなことを、真剣に答えたら、まぁ、えーっと・・・非常に仲良くなれましたよ。

>>>一番知りたいのは、自分以外の方々が同様の状況に遭遇した時にどの程度真剣に回答をしているのかという事です。

僕は、彼女に対しておざなりに回答したことは、寝ぼけているとき以外は多分ないです。
彼女にベタぼれなので・・・。
    • good
    • 1

私の考えですが…



この問いに対して、例えば
「やさしくってかわいいところかな♪」
と相手に答えられたとします。
それって=「やさしくてかわいい人なら好き♪」
ってことになりませんか??
でも実際は違いますよね?

ということはつまり
「言葉にはできない。理由なんかない。君が君だから。」
としか答えられないような気がします…。
    • good
    • 0

がると申します。


実際に聞かれたことがあるのですが。私が返した言葉は

「わからん」

の一言です。
入り口はまぁ色々とあるのでしょうが。その瞬間(っていうかぶっちゃけ「今」なんですがね)、相手が好きなのに、理由もなにもありません。
しいて言うなら「その人がその人だから」好きなだけです。

正直、今となっては「なぜ」好きなのか、本気でわからないですもん(苦笑
ただわかるのは、文字通り「掛け替えのない」人だなぁって思うこの気持ちだけなので。
    • good
    • 0

女です。


私自身は言わせている側ですが。
過去の彼氏も、今の彼氏も、
皆真剣に言ってくれましたよ~。

うれしかった言葉
1:「banira2000が夢にでてきてから気になり始めて、どんどん好きになっていったんだ。」

ロマンチックな感じの答えにドキドキ。

2:「banira2000のしっかりしているようでもろいところとか、本当はそんなに●●じゃないのに●●にみせているところとか~」

この人、見せかけではなく、私の事を本当に分かってくれているんだな~と感じてドキドキ。(内面の事を言ってくれる部分がポイント。的外れだと×)

そのあとに"頭なでなで"が追加されれば、大満足でした^^;

いわれたら嫌な言葉。↓
1.外見的なことをいう。

誰でもいいのか?体が目当てか?と思ってしまう。

2.適当。「さぁ…?」「なんとなく…」

テンションが下がる、イライラ。


聞いた時に、考えて、答える"間"も大切なのかもしれないですね。
    • good
    • 0

私は彼に聞く側ですが、こんなことを言われたことがあります。



「ねえねえ、私のどこが好きなの~~~?????」
「うーん」
「どこよ…(怒)」
「全部かなぁ」
「全部!??具体的には???」
「…ちゃんと言えなきゃ好きになっちゃいけないの…?」

この質問返しには私の方が逆に悩み、その話しは流れちゃいました(笑
    • good
    • 0

男性と女性の考え方は、脳の構造からしてちがうらしいですよ。

いわゆる男脳・女脳というやつですが。
男脳は会話において、目的のことを話し合理性を求めるため、単一性のある会話しかできない。認識したことが整理されており、切り替えがきく意識を持っています。合理性・客観性を持って行動する傾向にあるといえます。
逆に、女脳は会話は抽象的で多重的な会話が可能です。また共感する力が強く、他人のことを自分に置き換え、相手がどのように感じているかを重要視する傾向があるといいます。

女性が「自分を選んだのは何で?」と聞いて、男性が「なんとなく」といって喧嘩になるパターンをききますよね。
女性は「自分だけが愛されたい」と願うあまり、ドラマチックに恋愛を演出し、共感の能力を最大限に生かし相手もそうだろうと思い込もうとしています。そこが恋愛ドラマが女性に好まれる理由です。
ただ、男性にとっての恋愛は「ちょうど条件の合う女の子がいたから」というのが本音になります。(そうは思っていなくても、無意識の中で)男性は客観的ですので、「ごはんがおいしい」「一緒に暮らしていける」「そろそろ身を固める時期だ」などと思い、結婚にいたるわけです。
その点を考慮して、もし好感触を得たいならば、女性の期待している言葉を返せばいいのです。どんなタイプでもそれは共通だとおもいます。

単純に言えば、「君といると落ち着く」ですかねえ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き大変ありがとうございます。

恋愛を科学してますね~!

>男性にとっての恋愛は「ちょうど条件の合う女の子がいたから」というのが本音になります。

そうなのかもしれませんね。時には運命なんてものを信じたいときもありますけどね!

参考になります。

お礼日時:2006/08/06 23:58

なんとも甘酸っぱい質問ですね。



昔読んだ漫画では
「(好きになった理由は)100個くらいあるよ」
というのがありました。
付き合いたての頃などは、なかなか盛り上がる答え方だなぁと思います。

私の場合は、相手の欠点を挙げることが多い気がします。
「興味ない話になると露骨につまらなそうな顔するところ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

相手が自分の欠点だと自覚している部分を敢えて褒めることで自身の寛容さアピールすることもできますしね!

参考になります。

お礼日時:2006/08/06 23:54

 silveraridifoliaさん、こんばんは。



「私を受け止めてくれる、全て」
「気が付いたらハマッテタ」
「初めて逢った時から」

好き(気)になってから、付き合うまでが長い(最長2年)のでお互い気心が知れているので、こんな答えになりました。
『どこが』では、答えた事がありません。

相手に聞いた時は!
「付き合ってはいけないと思うけど、止められない。」
<かっぱえびせん?>か私は、って思いました。

不倫ではありません、念のため!!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き大変ありがとうございます。

なかなかドラマティックな恋愛をされているのでしょうか?

参考になります。

お礼日時:2006/08/06 23:50

No.4です。

すみません。もうひとつ考えました。

「私のどこを好きになったの?」
「えっ?教えない。」
「どうして?」
「だって、今の君のままでいてほしいからだよ。」


これも、実践なしです。楽しんでしまって失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答大変ありがとうございます。

>楽しんでしまって失礼しました。

いえいえ。楽しんでください(^^)

また宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!