エクセルからcannonのレーザープリンタで印刷するんですが,画面では文字がセルの中にきちんと入っているのに,いざ印刷してみるとセルの中に入りきれずに少し印刷されないところが出てきたりしてしまいます。画面の表示どうりに印刷する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新規作成する前に


・書式→スタイルで、スタイル名「標準」のまま 変更→フォントでフォント名をMSゴシックあるいはMS明朝に変える、フォントサイズを100%で印刷した時のサイズに変える。
・ファイル→ページ設定→ページで、拡大縮小印刷を100%に設定する。
作成中は
・基本的にそれぞれのセルの中でフォントは変えない、変えた場合は必ずプレビューで確認する。

以前このようにやってみたらうまく行きました。
    • good
    • 0

 画面の表示どおりに印刷するには、逆に考えて、印刷されるように画面を表示させればよいのです。



 セルの中にきちんと入っているのに,いざ印刷してみるとセルの中に入りきれずに少し印刷されないところが出てくるのは、画面表示の見た目と違って、セル幅が印刷されるとおりになっていないからです。

 A,B.C・・・の列を表すバーの境目のところでダブルクリックすると、その左側の列が、印刷したときに文字がちゃんと入るような幅に変わります。

 あなたの表の、印刷がうまくいかなかった列の右側で、実際にやってみてください。 画面の文字よりだいぶ余裕があるような幅に変わるでしょう。これが印刷されるとおりのセル幅なのです。

 私もはじめはアタマにきていましたが、こういうものなんだと、今は思うことにしています。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

フォントをPゴシックにしていると、文章が見やすいように


文字によって文字間が修正されます。
フォントをゴシックに変更すると多少画面通りに印刷されるようになります。
ただ、この方法も完全ではないので
セルの書式設定→縮小して表示
を実行した方が無難です。

ただし、縮小して表示にするとセル内での改行ができなくなるので
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行しないところはそれを使おうと思います。
でも,改行が必要なところもあるんです。

お礼日時:2002/03/08 12:17

御疲れ様です



過去に同様の質問がありましたので...

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181056
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,前にも同じような質問があったんですね。参考になります。

お礼日時:2002/03/08 12:14

Excelでは結構頻繁に起こることです。


余裕をもってセルの幅を設定するなどしてみてください。

この回答への補足

やはり,1つ1つ確認していくしかないんでしょうか。文字が大きくなるのではなくて小さくなる分にはいいのですが,そんな設定はないのでしょうか。

補足日時:2002/03/08 10:49
    • good
    • 0

フォントや印刷の設定の具合によって表示画面どおりに印刷されないことはよくあることです.



印刷プレビューを使って一度内容を確認してみてから印刷することをお勧めいたします.

この回答への補足

プレビューで確認はしているんですが,それとは違って印刷されてしまうんです。

補足日時:2002/03/08 10:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの質問

パソコン初心者です。モニターの画面上ではセル内に文字が納まっているのに、印刷するとお尻の部分が欠けてるってよくありますけど、モニターと印刷状況がいっしょにできる方法はあるんでしょうか?それからもう一つなんですが、ワープロの様に文字の幅がすべて一緒にできるんでしょうか?変な質問ですみませんが、結構悩んでいます。

Aベストアンサー

エクセルでの印刷は、画面表示と異なることは多いです。プレビューで確認したはずなのに、なんで欠けるの? って現象は皆さん経験されていると思います。「エクセルの印刷とはこんなもんだ」と割り切りましょう。

手っ取り早い解決策は、怪しいセルの書式を次のように設定します。
セルを選択して、「書式」→「セル」と選択。
出てきた「セルの書式設定」で「配置タブ」をクリック。
文字の制御の項目にある、「縮小して全体を表示する」にチェックを入れる。これで、はみだすセルの文字サイズが縮小されますので、印刷で文字が欠落することはありません。

体裁にこだわるのでしたら、以下の方々の方法を選択してください。

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む

Qエクセル:編集画面と印刷プレヴュー画面が違う!どうしたらいいの?

エクセルの折り返しモードで、画面上ではすべての文字がセルの中にきちんと納まっているのに、印刷プレヴューモードで見たり、印刷すると最後の方の文字が隠れて見えなくなることがあります。標準画面と印刷プレヴュー画面で違いが起こらないようにするにはどうしたらいいのか、どなたかご存じないでしょうか?(エクセルは2000を使っています)

Aベストアンサー

これが、EXCELの仕様です。
どうしようもないはずです。印刷前には、プレビューで確認して、印刷するしかないですね。

その代わり、列、行共にセルの境界でクリックすると、必要な幅に設定される機能が備わっていますので・・・

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルにテキストボックスを貼り付けて印刷すると、表示どおり印刷できない

エクセルにテキストボックスを貼り付けて印刷すると、最後の行が切れたり右端の部分が勝手に改行したりしてうまく印刷できません。たぶん私の操作がだめなんでしょうが。表示はきちんとできているのに、印刷するとそうなるのでプレビューを見ていちいちなおしています。ストレスがたまります。何をどう直したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

#1 です。

残念ながらこれ以上の策はないと思います。
何せ Windows の中で異なる 2 つの描画機能が働いていることによる不整合ですので、これは Windows そのものが仕組みを変えない限り解決しません。
他方、Apple 社の Macintosh では、印刷に関しては OS の開発段階から WYSWYG(What You See is What You Get = 画面で見ているものが、そのまま成果物(印刷物)になる)の考え方が貫かれており、私の知る限りでは Windows 上の印刷結果よりはるかにまともなものが得られます。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルのオートフィルタ機能を使った際の印刷

エクセルでリスト形式のデータを作って、オートフィルタを使ったときの印刷なんですが、何ページもあるデータをフィルタで抽出したものだけ印刷したいのに、データが離れた行にあるので、1ページは10行、2ページ目は2行、3ページ目は5行…のように連続して印刷できません。
改プレかオートフィルタの設定かなあと思ったんですが、設定の場所がわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「挿入」「改ページ」で改ページの破線が入ってませんか?

破線の下にカーソルを持っていって、「挿入」「改ページの削除」で
解除できますけど。何なら左上の行列クロスの部分をクリックして
シート全体を選択「挿入」「全ての改ページを削除」しちゃっても
いいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報