dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OracleSqlにて「GROUP BY」使用した日付のデータを取得するSql文を作成したのですが、
「ORDER by」句に「DESC」を付けても降順ソートが行えません。
作成したSql文は以下の通りなのですがなぜ降順ソートが行えないのでしょうか?
「GROUP BY」を使用するとソート出来ないと言うことなのでしょうか?
それとも日付型なのでソートが出来ないと言うことなのでしょうか?
どなたかご存知の方おりましたらご教授下さい。

-------------------------------------------------

SELECT TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')
,RECORDYEAR
,RECORDMONTH
,RECORDDAY
FROM STOCKTBL
WHERE TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')<='2002/03/07'
AND TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')>='2002/02/22'
GROUP BY TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')
,RECORDYEAR
,RECORDDAY
ORDER by TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD')
,RECORDYEAR
,RECORDDAY
DESC

-------------------------------------------------

A 回答 (1件)

ORDER by TO_CHAR(RECORDDATE,'YYYY/MM/DD') DESC

,RECORDYEAR
,RECORDDAY

でうまくいくと思います。外していたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

sghさんすばやいお返事ありがとうございました。
早速試したところ、うまくいきました。
DESCはORDER BYの一番後ろだと思っていましたので、
TO_CHARの後ろへと持って行くとはまったく気がつきませんでした・・・
本当に困っていたのでとても助かりました。

本当にありがとうございました。