痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。よろしくお願いします。
当方34歳男性、坊主頭にしています。
なんせ髪がないから、これまでシャンプー選びに気をつかったことはないのですが、シャンプーの悪いものを使うと、頭皮をいためて顔のシワにつながると聞いて・・・シャンプー選びの指南を受けたくて、質問させていただきました。
一般に店頭で売られている良いシャンプーは、髪にいいシャンプーですよね。トリートメント成分が沢山入ったシャンプーを坊主頭に使うと、頭皮にかえってよくないと聞いたような・・・。
また、頭皮ケア専用のシャンプーは、主に薄毛対策のものが多いですよね・・・なんとなく、薄毛でない人が使うと強すぎるようなイメージがあるのですが・・・。
今は、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使用していますが、他にお勧めのものは、あるでしょうか?
たとえば洗顔料で頭まで洗ってしまう、といった方法は、頭皮にいいでしょうか?
また、日焼け止めは、坊主であれば頭にも塗ってよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。



まぁ,困ったことに,メーカーの研究者と話し合って得た意見なのですが,頭皮や髪の毛に一番良いシャンプー剤というものは,洗浄成分だけで出来たシャンプー剤です。
といっても,洗浄成分だけで出来ているシャンプー剤というものは,意外と臭いですから,その臭みを消す程度に香料を加えてあるものでしたらOKとするという見解もあります。
一応,ここまでをベストのシャンプー剤として考えることにしていますが,実際にこのようなシャンプー剤は,不思議と売っていません。
というのは,高額で販売することが出来ないからで,つまり,安く販売される運命のシャンプー剤のため,皆さんが逆に怖がって購入してくれないのです。
メーカーも売り上げ&利益がなければ困りますので,仕方がなく,身体に悪いシャンプー剤を作らなければならないのだそうです。

pHのことだけを考えて言えば,実は,弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤)がベストとなります。
というのは,石鹸シャンプー剤の場合,pHはアルカリ性の傾いてしまい,そのままにしていますと,頭皮の免疫機能をダメにしてしまい,ちょっとした雑菌でも体内に侵入しやすくなってしまいます。
ですから,もちろん,酸性リンスを使い,pHコントロールをしているのですが,その加減が難しく,頭皮や髪の毛がアルカリ性に傾いたままになっている人も意外といるようです。(そのため,酸性リンス後でも髪の毛がゴワゴワしてしまうのです)
アルカリ性の傾いたままだと言うことで,もっと酸度を強くしてしまったり,酸性リンスの使用量を増やしてしまったりしますと,今度は,弱酸性を通り越して強い酸性に傾いてしまい,頭皮に炎症を患ってしまう人もいるみたいです。
そのため,一番手軽に扱える「弱酸性シャンプー剤」がベストと言うことになります。

ということで,身体に一番良いシャンプー剤というのは,普通に市販されているものの中で一番安いシャンプー剤なのですよ。
ちなみに,業務用専用になってしまいますが,洗浄成分とその臭みを消す程度の香料,そして,ごくわずかな染料だけで出来ているシャンプー剤は存在していますが,業務用ですので,もし,使ってみたい場合は,そのようなシャンプー剤を使っている理容店か美容店(美容店はほとんどないと思いますが・・・)で,まず,試してみるか,理由を説明して少し分けてもらって試用してみてください。
その上で,良ければそのお店で購入すると良いでしょう。

ただし,私たちが話し合ってベストとしたシャンプー剤であっても,実は,「他のシャンプー剤と比べれば,まだ良い」という程度のものです。
というのは,頭皮にとって一番良くないものは,洗浄成分だからです。
洗浄成分がなければ汚れが落ちにくいですが,洗浄成分が頭皮に残っていると頭皮が炎症を患いやすくなってしまうというように,必要悪みたいなものですので,その使い方を間違わないことが,「一番頭皮によいシャンプー」と言うことになると考えていますよ。

洗顔料についてですが,洗顔料の中には,クレンジングのために粒子が含まれているものがあります。
顔などであれば,毛穴が浅いため,すすぐときに毛穴の中に入り込んだ粒子も取り除くことが出来ますが,髪の毛の毛穴はそれに比べますとたいへん深く,そのため,粒子が髪の毛の毛穴に入り込んでしまいますと,ちょっとのことでは取り除くことが出来なくなってしまい,頭皮にとっては最悪な状態になってしまうこともあります。
ですから,洗顔料で頭皮を洗うのは避けるようにしてください。
ただし,明らかにそのような粒子が含まれていない洗顔石鹸や化粧石鹸でしたら,顔を洗うついでにシャンプーしても構いませんが,pHコントロールをする必要がありますので,あまり,お薦め出来ません。
あっ,でも,yabさんは「坊主頭」にしているということですから,ツルツルに剃っていると考えられますので,それでしたら,これでもかと言うくらいに,時間にしておおよそ1~3分間程度すすぐことになりますが,そこまですすいであれば,シャンプー直後から新しい皮脂の分泌が始まり,そのため,ほとんどすぐにpHが弱酸性に傾きますので,わざわざ,pHコントロールをする必要はありませんね。
ただし,毛穴から皮脂が出てこなければいけませんので,頭皮に角栓が出来ていなければという条件が付きますけどね。

坊主頭に日焼け止めを塗るのは,ある意味,賛成です。
ただし,必要がなくなった時点で,すぐ,毛穴の中まで入り込んでいる日焼け止めもしっかり取り除くようにシャンプーしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 13:19

シャンプーは「頭皮と髪の汚れを落とす」ものですから、不必要な成分(香料や刺激成分)は必要ないものですのであまりお勧めできませんね。


トリートメント成分は「髪のため」ですので坊主の方にはあまり必要ないのでわざわざ使う必要はないかと・・・・
(入ってるものでしたら、すすぎをしっかりすることを忘れずに!)
頭皮ケア成分は「強すぎる」ということはないと思いますが、刺激のあるものは避けたほうがいいと思います。
シャンプーの種類は沢山ありますので、理容店で相談されて、カウンセリングしてもらった後勧めてくれたものを使うのが一番安心できるんじゃないでしょうか!
(市販品だと自分で判断するしかなく、間違ったのもを購入してしまう可能性がありますので)
女性用の「ブランド料込み」のものと違ってそんなに高いものじゃないですよ!
洗顔料で頭を洗うのはやめておいた方がいいと思います。
それぞれが使用箇所に最適に作られてますので(細かい成分の作用まではわかりませんが)別々に使う方がいいと思います。
日焼け止めは体験談やメーカーに聞いたことがないので判りません・・・・
しかし、お坊さんが頭に塗ってると聞いたことがないので塗らなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?

「頭の汚れ」というのは(整髪料を塗ってる場合は別)シャンプー前にシャワーでしっかり流せば7割がた落ちるものですから、シャンプーは少量を使って頭皮をマッサージするように揉み洗いがいいです(爪を立てて洗うなんて傷つけるだけで最悪ですよ)

私の回答だけではまだ足りない部分もあると思いますんで、他の人の回答も参考にされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 20:09

私の知り合いが皮膚科で聞いてきたのですが


顔を洗うように洗顔ネットであわ立てた石鹸の泡で
優しく洗うのがいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坊主頭の洗髪(洗頭)はシャンプー?洗顔石鹸?

昨日坊主頭にしました(5mm程度)

これが、五分刈り(15mm)ぐらいだと、やっぱりキューティクルも気になるからシャンプー&リンスかな??とか思うでしょうし、
逆に五厘刈りとかスキンヘッドだとやっぱり髪の毛より頭皮の方がメインになることを考えればやっぱり洗顔石鹸なのかな?などと思いますが、
5mm、というちゅーとはんぱな長さなので、いったい他の人はどうしているのだろう?とアホらしい疑問と言うか悩みと言うか、、にぶちあたってます。

どっちがベターなんでしょう??
アホ臭い質問ですが、実は結構悩んでいます。

Aベストアンサー

理容師です。

5mmというと,二分刈りですね。
ちなみに,五分刈りでしたら,長さは1cm弱です。

と,問題は,何で洗えば良いかということですよね?
では,ズバリ,「何で洗っても同じ」です。

少し,極論的なことを書きますが,「髪の毛は皮膚が変化したもの」です。
元が同じなのですから,しかも,どちらも「タンパク質」ですので,洗顔石鹸や化粧石鹸,または,シャンプー剤で洗っても,まったく構わないことになります。
そう,例え,髪の毛の長さが30cmくらい合ったとしても,何で洗っても同じ結果なのですからね。
どうせ,汚れを落としているのも,界面活性剤なんですから・・・。

ヘアケアを気にしなければならないのは,髪の毛の長さが4cm以上になった場合です。
ただし,1ヶ月に1度,5cm程度にカットしているのでしたら,ヘアケアをしなくても構わなくなります。
また,1~2cmくらいまでは,リンスも必要ありません。
このくらいの長さでしたら,シャンプーしたあと,数時間もすれば,皮脂が髪の毛をコーティングしてしまいます。
通常のリンスは,この皮脂の代わりなのですよ。
なお,数時間程度でしたら,皮脂がコーティングされていなくても,キューティクルの欠損等の確率はほとんどありませんので,心配は無用だと言われています。

石鹸や石鹸シャンプーを使用した際,髪の毛がゴワゴワしてしまうことがありますが,これも,ある程度の長さがなければ起きませんので,酸性リンスなども必要ないでしょう。

ということで,頭を洗うときに何を選ぶかの基準は,まぁ,「香り」くらいでしょうかねぇ・・・。
お好みの香りのものを選択するのが良いと思いますよ。

理容師です。

5mmというと,二分刈りですね。
ちなみに,五分刈りでしたら,長さは1cm弱です。

と,問題は,何で洗えば良いかということですよね?
では,ズバリ,「何で洗っても同じ」です。

少し,極論的なことを書きますが,「髪の毛は皮膚が変化したもの」です。
元が同じなのですから,しかも,どちらも「タンパク質」ですので,洗顔石鹸や化粧石鹸,または,シャンプー剤で洗っても,まったく構わないことになります。
そう,例え,髪の毛の長さが30cmくらい合ったとしても,何で洗っても同じ...続きを読む

Qスキンヘッドのお手入れ

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

先日、訳あって、スキンヘッドにしました。
(阪神優勝したから丸坊主というのではないんですが)
結構思ったより青く、ザラッとしてるもんですね。
どういっていいかシャツが着替えにくいというか・・

1)この剃るのは朝電気かみそりのほうがいいのでしょうか?
風呂に入るときに2枚刃でやったほうがいいのでしょうか
後頭部が思ったより難しそうですね・・見えませんから
きれいにツルンとするにはどうすればいいでしょう

2)洗髪というか洗頭といいますか、それは
何でするのが一番いいのでしょうか?
周りに聞くとシャンプー、ボディソープ、洗顔フォーム
など意見飛び交っています。
リンスはするんでしょうか?
髭剃りの時に使うアフターシェーブローションは
使ってもいいものでしょうか

初めてのスキンヘッドはなんか家族には悪評ですが
友達には結構評判よさそうですので
ちょっと続けてみようかなと思ってます
(つづくかな・・・)
よろしくご指導ください

Aベストアンサー

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。

1)
出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。
ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。
これは,剃り残し防止のためです。
電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。

電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言うことです。
電気シェーバーの構造上,カバーの役目もする動かない刃とその中で動くことで髭(毛)をカットしている刃との間に隙間が出来てしまい,髭(毛)を引っ張るようになり,毛穴やその周りが炎症を起こしやすくなってしまいます。
しかも,剃り残しをしやすくなってしまいます。

もう一つは,電気シェーバーもシェーバーも,刃が切れなくなる前に,刃を交換することです。
電気シェーバーの刃は,安いものでも5000円くらいかかってしまうそうですので,使用する電気シェーバーの値段によっては,新しいものを購入した方が良いですね。
ちなみに,刃が切れなくなりますと,電気シェーバーを押しつけて使用したときと同じことがおきてしまいます。
シェーバーの場合は,さらに皮膚を切ってしまう可能性が高くなってしまうのです。
ですから,刃についてはケチらないことですね。

2)
これは,意見が飛び交っても仕方がないと思います。
私は,シャンプー・ボディソープ・石鹸シャンプー・石鹸,どれを使用しても構わないと思いますよ。(突き詰めてしまえば,シャンプーとボディソープは台所用洗剤の仲間,石鹸シャンプーと石鹸は石鹸の仲間ですからね)
ただし,洗顔フォームは避けた方が無難だと思います。
洗顔フォームの多くには,毛穴の中に入り込んだ化粧品を掻き出すために,細かい粒みたいなものが含まれているようです。
これは,下手をしますと,毛穴を詰まらせてしまう可能性があるのです。
私のお店に来店するお客様の中に,実際いましたので・・・。

シャンプー,または,ボディソープを使用した場合は,リンスをしないでください。
リンスが毛穴を詰まらせてしまいますので・・・。
ただし,石鹸シャンプーや石鹸を使用した場合は,酸性リンスをする必要があるかもしれません。(たまに,頭皮が突っ張ってしまうようですのでね)
そうそう,トリートメントは絶対にしてはいけませんよ。
これも毛穴が詰まってしまいますから。

スキンヘッドは,ハゲとは違い,髪の毛の毛穴が生きています。
ですから,毛穴を詰まらせないようにしませんと,場合によっては,(毛穴の中が)脂漏性皮膚炎になりかねないと思われます。

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。

1)
出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。
ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。
これは,剃り残し防止のためです。
電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。

電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言...続きを読む

Q坊主頭に日焼け止めを使いたいのですが

近頃髪がうすくなり始めたので、思い切って坊主にしてみました。
僕は地肌がとても白いので、病的に見えないように頭をある程度日焼けしたいと思っています。

しかし、坊主にすることで紫外線がより頭皮にあたり、
日光に頭を晒すのはあまりよくないと聞きました。


そこで日焼け止めを使おうと思うのですが、頭皮に使うのは大丈夫なのでしょうか?


日焼け止めは皮膚に悪いイメージがあるので心配です。

Aベストアンサー

止めておいた方がいいのではないでしょうか?

いくら短いとはいえ頭皮はキレイに洗いにくく、毛穴が詰まったりして取り返しの付かない事に繋がるかもしれません。

やはり色の濃い帽子がよろしいのではないでしょうか?

Q坊主頭の臭い

坊主の方に質問です。
この時期はとても暑く、汗もかくわけですよね。
頭臭くなりませんか?
僕は会社にドライシャンプーを置いています。
なにか、対策してますか?

Aベストアンサー

1.もともと涼しいので、発汗量が減ります。
2.汗が拭きやすいので、匂いの元となる雑菌の繁殖を抑えられます。
3.汗が流れ落ちるので、頭部における雑菌の繁殖を抑えられます。

Q夫が突然「坊主にする」と・・・。かっこよく坊主にするにはどうすれば?美容室と床屋とで「坊主」の仕上がりの違いは?

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違うんじゃないかと私は思うんですが、
実際はどうなんでしょうか。

いつも行く美容室では「あなたは短いのは似合いませんよ」とすでに言われたことがあるようで、
それが「床屋に行く」発言のもとにもなっているような・・・。

頭が大きくて、顔も濃い目の夫ですから、
床屋でお坊さんか野球少年みたいな頭にされたらと思うと、
隣で一緒に歩く私としてはかなり嫌です。
海老蔵さんや中田さんみたいな感じだったら坊主大歓迎なんですが。。。
もとの頭の大きさなどからしてああいうイメージとはかけ離れるのは目に見えてます。

質問内容整理します。
(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。
(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

 「うるさい嫁で気の毒」という意見もあるかと思いますが、
その辺は目をつぶってぜひ回答をお願いいたします。

なお、今は月曜日の夜ですが、水曜日か木曜日には切りに行くと宣言されてしまいました。
早めに回答いただけたら大変ありがたいです。

こんにちは。夫が突然「坊主にする」と言い出しました。
決意は固いようなのでもう止められないのですが、
今まであまり短くしたことのない人なので、どんな風になるか不安です。
大学生の頃、一度床屋でスポーツ刈り?にした時は、田舎くさい感じでかっこ悪かったです。
それ以来10年以上短くしたことはありません。

とはいえ本人が短くしたいと言うので、「美容室行けば」と言ったのですが、
「どうせ同じ坊主なら床屋に行く。安いし。」と言って聞いてくれません。
美容室の坊主と床屋の坊主では違...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)美容室と床屋では、同じ「坊主」という注文で仕上がりはどの程度違うでしょうか。

スポーツ刈だと多少差が出ると思います
坊主といってもソフトモヒカン辺りだとかなり差が出ます
でも丸刈りだと殆ど差は無いはずです


>(2)どう注文すれば、頭が大きく顔の濃い夫はかっこいい坊主にできるでしょうか。

美容室で「坊主でお任せ」が一番いいような気がします
その辺りはあまり知識なくてごめんなさい

ちなみに坊主が似合わないというのであれば、美容室でもかなり難しい気が・・・
あとは服装でバランスを取るとか・・・

尚、特に坊主等の短い髪型は手入れが命なので、ちょっとほっとくと直ぐにボサボサのダサい感じになります
その辺りの覚悟はありそうですか?

Q綺麗なスキンヘッドにするには??

元旦に、今年は「スキンヘッド」でいこうと思い大晦日に電動剃刀で痛さに耐えながら初スキンヘッドに
しました。(それまでは、スキカルのアタッチメントを取り外した状態での坊主頭でした)

そこで、今週始めに、初のT字剃刀で剃ってみたところ、電動剃刀と変わらない状態でした。
たしかに、電動剃刀では剃りにくい部分等は剃りやすいかなぁという程度でした。

今まで、電動剃刀で剃っていたので、剃刀で剃っても髪の後がくっきりと残り、T字剃刀で剃れば頭皮が綺麗にでてくるスキンヘッドになると思っていただけに残念でした。

そこで、スキンヘッド先輩方に質問です。
よく、映画等で見られるような綺麗なスキンヘッドにはどうしたらできるのでしょうか??
また、スキンヘッドは思っていたよりも日々のメンテナンスが必要不可欠ですが、皆さんどのような剃刀を使用して綺麗な頭を保持してますか?

因みに先ほど電気カミソリとT字剃刀で剃った私の頭です。

Aベストアンサー

頭はごつごつしているのでTは難しいのではないでしょうか?後ろも見えないし、刃を当てる角度が難しそう。
私は、風呂に浸かりながら濡れタオルを頭に乗せ十分ぬらし暖まった後で電動シェイバー使います。
軽く当て、ゆっくりなでるように動かすと、ツールツルになります。
ひげもよく剃れます。
ちなみに朝風呂です。
30分くらいで湯に浸かりながら、髪の毛、ひげ、歯磨き、洗顔を処理。
一度、床屋できれいにしてもらえば、それ以降は自分でやっても比較的楽なのではないでしょうか。

私は、タワシのようになって、タオルやシャツがが引っかかるのがイヤで、1or2日で剃っていました。
どう考えても、維持コストがかかりすぎるので今は辞めました。すぐ切れが悪くなるので、刃の交換スパンが異常に短い。

3ミリくらいの坊主頭が一番良い!

Q頭皮が痒い、坊主にすればよくなるかな?

最近頭皮が痒く、傷がついて髪の毛がどんどん抜けていきます・・・ ここに書いてあったアドバイスに従い水でよく洗うようにしてますが、痒みがよくならないです。

そこで丸坊主にしてリンスを使わずに伸ばせばようなるかなと勝手に考えているのですが、どうなんでしょか?教えてください。もう26歳だから髪の毛がさらにやわらかくなってさらには、はげ促進になっちゃうんじゃないかなとも心配・・・

Aベストアンサー

専門家ではないので,何とも言えないんですが……
まずは民間療法ではなく皮膚科に相談されることをお勧めします。

わたしも元来かゆみが酷く,フケと抜け毛がかなり出たのです。
丁度別の部位に湿疹が出来,皮膚科にかかっていたのでついでに聞いたところ,頭にも湿疹が出来ているとのこと。弱いステロイド剤で一発で良くなりました。
(数年来の悩みがウソのようになりました)
また医者曰く,頭が痒い場合は「カビ」が原因になっている場合もあるそうなので(顕微鏡検査してくれました)白黒つける意味でも,皮膚科に相談された方がいいと思います。

Q髪を剃ってスキンヘッドにすると健康な髪が生えるのでしょうか?

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで、少しでも髪が元気になって生えてくるものなら、そうしたい、と思っているのです。
赤ちゃんの頃、一度髪を全部剃ってしまうと、丈夫な毛になる、と聞いた事があるのですが、これが本当であると仮定しての質問なのですが、
とはいえ、これが本当のことであるにしても、若い頃ならいざ知らず、40歳間近という年代になって尚、これが有効なのかどうかが、分かりません。
頭皮が少し、ピンク色になってしまっている箇所があります。
スキンヘッドにするとむしろ、頭皮を守っている髪が無くなる事で、頭皮に悪い影響が起きやすく、健康な髪が生えて来ることは難しくなりこそすれ、良い影響があるとは考えにくい、かもしれない、
とも思ったり、

色々考えて、どうするべきか、悩んでいます。

スキンヘッドにした後の生活の支障とか、そういった
ものは特にありません。ですので、もしも、スキンヘッドにしてしまう方が、髪の健康を多少でも取り戻せるのであれば、そうしたいのです。


難しい質問かと存じますが、もしも、お分かりになる見識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます。

本来でしたら,髪の毛全部の毛穴から皮脂が分泌されていて,それで充分に頭皮を覆い尽くし,かつ,髪の毛を保護出来るようになっていたはずなのですが,角栓という蓋がいくつも出来ていたため,角栓という蓋がない毛穴から分泌される皮脂だけでは頭皮全体を覆い尽くすほどの分泌量にならなくなってしまったため,皮脂の分泌量が増加したと考えられます。
言い方を変えますと,比較的多くの毛穴から分泌されていれば,隣接している皮脂を分泌する毛穴が近いため,毛穴1つが分泌する皮脂は少なくてすむのですが,角栓という蓋がたくさん出来てしまったために,隣接している皮脂を分泌出来る毛穴が遠くなってしまったため,今まで通りの分泌量では頭皮全体をカバー出来なくなってしまうようになったのを完治して,皮脂の分泌量が増加したと考えらるということになります。
スカルプケアをする前は,そのために頭皮のみが脂性肌になってしまったのだと考えられますね。
で,問題は,角栓という毛穴の蓋を取り除いたとしても,すぐにすぐ,皮脂の分泌量が抑えられることはないと言うことです。
そのため,角栓という蓋がなくなったとたん,今まで,角栓という蓋をされていた毛穴からも,そうでなかった毛穴とほぼ同量の皮脂が分泌されるようになったため,頭皮全体の皮脂の分泌量がものすごい量になってしまったと考えられます。
そのために,髪の毛が皮脂で濡れたようになり,キューティクルが柔らかくなってしまい,髪の毛に腰がなくなって,ペタッと寝やすい髪の毛に変わってしまったのだと考えて良いと思いますよ。
そして,頭皮の方は,大量に分泌された皮脂が空気に触れたために酸化してしまい,それが原因で頭皮が軽い炎症を患ったのかもしれませんね。
もっとも,角栓を取り除くのに頭皮をギューギューときつく揉んだりなどしていれば,しばらくの間,赤くなった状態が続くことも考えられますけどね。

とりあえず,しばらくの間,様子を見てください。
そして,皮脂の分泌量がスカルプケアを受ける前とほぼ同じくらいになるようでしたら,髪の毛や頭皮の状態は元に戻れると思います。
でも,もし,戻りそうにないようでしたら,皮膚科を受診することを考えてみてください。
頭皮の炎症がどの程度かによっても違いますので,sara_brachさんの頭皮の様子が見えない私には,とても判断が出来ませんので,これは,sara_brachさん自身に判断をお任せする以外にありません。

さて,せっかく,スカルプケアを受けて,角栓を除去してもらったのですから,何も,角栓をまた作ってしまうことはありません。(スカルプケアもタダではありませんから,何回も受けていますと,意外と馬鹿にならない金額になってしまいますからね)
ちょっとした工夫で,角栓予防が出来ますよ。
たぶん,シャンプーを毎日していると思いますので,そのシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをするようにしてみてください。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,そういう頭皮マッサージだけでも良いように感じますが,しかし,毛穴の中から絞り出された皮脂を頭皮マッサージと同時に取り除きませんと,全部ではありませんが,また,皮脂が毛穴の中に戻ってしまいます。
ですから,シャンプー剤の洗浄成分が持つ脱脂力の手助けを借りて,せっかく絞り出したいらない皮脂ですので,それで取り除いてしまった方が良いと,私は考えています。
ですから,シャンプー中に「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をするようにとお奨めしているのですよ。
もし,皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じないようでしたら,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(見つけにくい場合は,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332でも同じページが開きます)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。
もしかしたら,このサイトの性質上,言葉だけの説明になってしまいますので,わたりにくい部分があるかもしれません。
その場合は,シャンプー法の部分だけを印刷して,sara_brachさんのヘアカットを担当している理容師や美容師に見せて(本当は,美容師には見せたくないのですが・・・),見本を見せてもらいながら,教わるようにしてみてくださいね。

でも,心配なのは,頭皮の状態です。
もし,良ければ,少々,赤くなってしまった部分が元の状態に戻るまでの間,シャンプー剤の使用量を,質問No.1405332の回答No.5に書かれている量の半分にしてみてくださいね。

あと,脂性肌の人は特にそうなのですが,頭皮は意外と弱いです。
ですから,頭皮マッサージの時,あまり力強く揉んだりしないようにしてくださいね。
また,頭皮が動く範囲で頭皮マッサージをするようにしてください。

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます...続きを読む

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Q丸刈りにしたのですが

こんばんは。
3月の最初に丸刈りにしてから一週間くらいの割合で6mmの刃で今は刈ってるんですが最近暖かくなってきたのもあるし正直飽きてきたというのもあってもっと短くしてやろうと思ってます。
自分の希望は2mm以下1.5mm位のいわゆる五厘坊主ってやつなんですがかなり目立っちゃいますでしょうか?
経験者の方や周りでそういう方がいたらどんな雰囲気だったか教えてもらえないでしょうか?
自分は多少目立ってもちょっとの間だけだろうと思ってるんですが・・・。

Aベストアンサー

理容師をしています。

私は,はじめて丸刈りをする人には,「覚悟」を聞くために,一度は止めます。
まぁ,たいていは,「大丈夫,やって」と言われますから,そのまま,丸刈りにしますけどね。
でも,すでに丸刈りをしている人であれば,5厘(2mm)刈り以上であれば,どんどんやってしまいますよ。

1.5mmというものはありませんので,たぶん,1厘(1mm)刈りのことを指していると思いますが,流石に,これは一度ならず二度は止めます。
もちろん,理容師の私がする場合のことでして,yuuya16さんなどのように自分でバリカンをかける人の場合は,それが5厘刈りであっても,何回でも止めますね。
やめておいた方が良いですよ。

その理由ですが,まず,虎刈りになりやすいです。
2分(5mm)くらいでしたら,なんとか目立たないとは思いますが,5厘にしてしまいますと,ちょっとの虎刈りでも目立ってしまいます。
1厘になれば,もっと目立ちます。

さらに,1厘の場合,タオルが使えなくなってしまいます。
というのは,そこまで短い髪の毛というのは,大変強度を増してしまうため,すっっっっごく,タオルや手ぬぐい(まぁ,最近では使う人はいないと思いますが・・・)が引っかかりやすくなってしまい,もし,引っかかったままタオルを動かしますと,首が捻挫をしてしまっても不思議はないと考えています。
特に,夏,プールや海に友人といったときには,まわりに充分注意する必要がありますね。
もし,不用意に振り回されたタオルに頭が引っかかったとき,気を失うくらいに頭が振られることは,充分考えられることですからね。
かなり,危険ですよ。

5厘なら大丈夫かというと,yuuya16さんの場合,1週間に1度はバリカンをかけているようですから,5厘でもそうすると思われますので,危険なのは変わらないと思います。
髪の毛の硬さにもよるのですが,5厘で刈ったばかりの髪の毛も,やはり,タオルなどが引っかかりやすいですからね。

もっとも,更衣室などにはいる際は,自分が持っていったタオルを頭にかぶせておけば,その危険は回避されます。
また,自分で頭を拭く場合は,頭を拭くのではなく,頭皮の水分を吸収するように,タオルを頭にのせて,軽く押さえるだけで充分です。
夏に近づくほど,ドライヤーはいらなくなりますから,シャンプー後は,お手軽といえばお手軽ですけどね。
ちなみに,3分(6mm)刈りの場合は,刈ったばかりでも,一応,シャンプー後には,ドライヤーをかけた方が良いですよ。

髪の毛を短く刈れば刈るほど,風が吹けば涼しいですが,逆に,日光も頭皮に当たりやすいですから,暑いです。
それだけ,日焼けしやすいと言うことです。
少しくらいは日焼けした方が良いですが,焼きすぎはいけません。
では,日焼け止めクリームを塗ればいいと考えるかもしれませんが,頭髪の毛穴の中に日焼け止めクリームが入り込んでしまい,毛穴を塞いでしまいます。
そうなりますと,毛穴の中から日焼け止めクリームが出てきにくくなってしまいますので,あとが大変になりますから,出来る限り,日焼け止めクリームは塗らない方が良いですね。

ということで,5厘刈りや1厘刈りは避けた方が良いと思いますよ。
もし,今よりも短くしたいのでしたら,2分刈りか1分(3mm)刈りがお勧めです。
1分刈りでしたら,タオルも引っかからなくなりますし,2分刈りになれば,さらに,日焼けも焼け過ぎなくなると思われます。(もちろん,日光浴する時間にもよりますけどね)

最後に,余談を1つ・・・。
バリカンに書かれている数値は,実際の長さではなく,バリカンの刃を区別するために便宜上として書かれている数値です。
明治の昔は,「1枚」(2mm),「2枚」(3mm),「3枚」(5mm)・・・と言っていたのです。
バリカンの動かない方の刃の下に,「ゲタ」をはかせ,その枚数で表していました。
そのゲタをはかせないのが,今の1厘(1mm)です。
ですから,正確に1mmでもないし,正確に6mmでもないですよ。
それに,バリカンの刃は,使えば使うほど,研げば研ぐほど,薄くなっていきます。
ですから,使うバリカンの刃によっては,同じ3分でも,刈り終えたあとの髪の毛の長さは,違ってきても当たり前ですね。

理容師をしています。

私は,はじめて丸刈りをする人には,「覚悟」を聞くために,一度は止めます。
まぁ,たいていは,「大丈夫,やって」と言われますから,そのまま,丸刈りにしますけどね。
でも,すでに丸刈りをしている人であれば,5厘(2mm)刈り以上であれば,どんどんやってしまいますよ。

1.5mmというものはありませんので,たぶん,1厘(1mm)刈りのことを指していると思いますが,流石に,これは一度ならず二度は止めます。
もちろん,理容師の私がする場合のことでして,yuuya16さんなどの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング