先日、超音波歯ブラシの「ウルティマ」という製品を購入しました。とても綺麗に汚れが落ちるので大変気に入っているのですが、歯が削れないか心配です。
この手の電動歯ブラシの安全性についてご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

超音波で汚れを落とすのは、めがね屋さんにある超音波洗浄機などもそうですが、

超音波の起こす振動により
汚れが付着してるものと汚れ物質との間に
空洞化現象が起き汚れが剥がれ易くなる事を利用しています。
歯科医院で歯石を取るとき使う超音波スケーラーもそうです。
ですから、歯の表面が削れることはありません。
ただ、超音波歯ブラシを使用する際
歯磨き剤を使用するとそれにはほとんど
研磨剤(クレンザーと一緒)が含まれていますから
厳密に言うと歯の表面は削れます。
ほとんど問題になりませんし、再石灰化も起こりますので心配は要りませんが
歯磨き剤のつけすぎにはご用心。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
いろいろな用途に使われていたとは知りませんでした。ますます、安心してこの歯ブラシを使えそうです。

普段お使いで問題なければ大丈夫でしょう。

ご心配の件ですが、もしそういう事が起こりうる商品なら販売できないと思いますが。
一応、販売元の二ユースリリースがありますので、
お読みください。安全性や効果などにもふれてあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。何かしらの認可を受けている製品ですものね。ニュースリリースを見てみましたが、研磨剤の入った歯磨き粉に軽く注意がある程度で特に問題はおきていないようで安心しました。